※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUKAMORI
お金・保険

子供の預貯金についてアドバイスください。上の子の通帳にまとめていたが、下の子のために別の通帳を作るべきか悩んでいます。貯金の目安やコツを教えてください。

子供の預貯金について教えてください!今まで上の子の児童手当やお年玉を全部1つの通帳にまとめて将来渡そうと漠然と思っていたのですが、途中でも色々お金かかると思うので引き出しもできる通帳を下の子の通帳を作るタイミングでもう一つ作ろうかな?と思っていました。そこで、いつまでにどのくらいあると安心、や毎月このくらい貯めてます!そして今じゃこんなに溜まりました!どうだ!笑
など貯金や節約が上手な方、コツなどありましたらアドバイス下さい😆✨

コメント

なぎ

お年玉は身内が遠方の為貰うことがないのでカウントしませんが、子供手当は旦那の普段使わない口座を指定して振込みしてるので一切使ってないです。
無いものとみなして、使わずに18歳まで取置く予定です。

学資保険代わりに生まれる前月より貯蓄型保険に加入して満15歳満期で以降利息でプラスになるものに入ってます。
月1人3万×2人分、6万は教育資金で保険ですが貯めています。

小中あたりの卒入学にかかる費用は日々の生活費や貯金から充てて賄うつもりで、子供手当や保険のお金は全て大学なり高校以上の進学資金に充てるつもりです。

もっとも二馬力で夫婦正社員で出来る事なんですが。
代わりに日々節約です。
我々も素人で、特に夫婦して高卒でずっと正社員で働いてきた身なのでいくらくらい進学費用かかるのか分からず、保険の窓口で相談して、保険加入しました。

先が読めると生半可な気持ちで仕事を辞めようとか思わなくて良いです。
まぁ40近い身の上なんで転職も考えられませんけど。

• FUKAMORI

FUKAMORI

詳しく書いてくださってありがとうございます😊うちも40手前夫婦です😁私も今まで通り児童手当は貯め続け、貯蓄型保険も調べて検討してみます^_^コメントありがとうございました😁

• 1月9日
ぽんぽん

うちは子ども手当は
子どものものなので
手をつけず将来全部
子どもに渡す予定です。
その他で必要な子どもに
かかるお金は親が出すべき
だという考えなので、
子どものお金に手をつける
ことはしないです😊

• FUKAMORI

FUKAMORI

引き続き児童手当は貯めていきたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 1月9日