※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の体調不良を経験した方、2人目の産後は大丈夫だった方、工夫されたことはありますか?具体的なアドバイスをお願いします。

1人目の産後は体調を崩したけど、2人目の産後は大丈夫だったという方はいますか??

2歳の男の子(1人目)を育児中です😃
産後は、慣れない育児のストレスや寝不足で、激痩せしたり、難聴になったり、持病の潰瘍性大腸炎が再燃したりと、とにかく体調不良のオンパレードでした😭

息子が2歳を迎えた頃、(イヤイヤ期は凄いですが)プレ幼稚園に通い始めたこともあり、ようやく心や体調の余裕が出てきました😃

それに伴い、2人目欲しいな…という気持ちがジワジワ込み上げてきて😣でも、産後の体調不良を思い出すたびに、「やっぱり私に2人目は無理かな〜…」と現実的に考えてしまいます。

2人目の産後はそんなに体調崩さなかった!という方、何か工夫されたことはありますか??何でも良いので、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

りまま

同じく、一人目の後は大変でした。産褥機はゾンビ状態、その後難聴もなりましたし、度重なる風邪で何度も寝込んだり。でも二人目の産後は元気です!もちろん体の疲れや寝不足はありますが、食欲もすぐ戻り格段に回復が早いです😊理由はわかりませんが、やはり怒涛の産後を一度経験しているので、精神的なダメージが少ないのかもしれません。お子さんの性格や、上のお子さんの年齢にもよるかと思いますが、二人育児でも一人目よりは気持ちの面でだいぶ楽です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨ゾンビという表現が何とも的確です😂笑

    精神的なダメージが少なかった…とても参考になります🤔私も1人目の経験を生かして、次があれば少しは落ち着いて育児をしてみたいです😭

    上のお子さんが何歳ぐらいで2人目決心されたのか、聞いても良いでしょうか🙇‍♀️✨

    • 1月9日
  • りまま

    りまま

    ゾンビですよね🧟‍♀️顔が常に真っ青でした😂

    うちは上の子が元気すぎてめちゃくちゃ手のかかる子で本当に大変だったので、3歳半になってようやく二人目を考えられるようになりました。それまではとてもとても余裕がなくて。4歳半くらい離れてるので、もちろん今も大変ではありますが、色々分かって協力してくれるので助かってます😊下の子は性格的に上と比べても楽な子なのもあり、なんとかやってます🙌

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ……うちもですー😭!寝てる時とテレビ見てる時以外は暴れていて、常に構われていないと怒ります😂(元気の毛色が違ったらすみません笑)

    なるほど3歳後半…🤔お兄ちゃんがしっかりしてきて、赤ちゃんは穏やかなの、とっても理想です😭✨
    私自身がまだ「2人目欲しい」「いや無理でしょ」って気持ちが半々なので、その頃ぐらいに多少落ち着いて気持ちが固まってくると良いのですが…💦

    ご返信本当にありがとうございました😊参考にさせて頂きます✨

    • 1月9日
  • りまま

    りまま

    ゆきんこさんのタイミングで、ゆったり決めれば良いと思います☺️
    一人目は大変すぎて貴重な赤ちゃんの時期も楽しめなかったし後悔がありすぎて、今回は楽しむことを目的に産みました😂今のところ穏やかに過ごせてるので、納得いくまで待ってよかったと思ってますよ!歳はとっちゃいましたが😁
    お互いパワフルな男の子育児、がんばりましょうね🙌

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかいお言葉嬉しいです😊
    そうなんですよね〜…写真や動画を見返すと、泣いてるところですら「激カワッッ!!」って思えるのに、当時はそんな余裕もあまり無く……😭😭本当に勿体ないことをしたなぁ💦

    自分が納得いくところで2人目考えていければなぁと思います☺️
    あっぷるさんのおかげで何だかホッとできました😌
    はい、お互い元気でがんばっていきましょう✊✨

    • 1月10日