※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびアフロ丸
子育て・グッズ

新生児が哺乳瓶で呼吸苦しそう。病院へ行くべきか心配。同じ経験の方いますか?助言をください。

生後3週間過ぎの新生児います。
最強気になったのですが、母乳あげる時は普通なのに、いざ哺乳瓶であげたら呼吸が苦しそうなんです。
ゼーゼー?って感じなんです。
飲み終わったあともゼーゼーしてたり。
分かりやすく言えば、風邪ひいてタンが詰まってる感じ音?です。
これは病院に行ったほうがいいんでしょうか?


寝てる時も呼吸苦しそうになったりするんです。
心配で心配で。
同じ方、経験した方っていますか?

どーしたらいいか教えてください!
病院行くのが早いですか?

コメント

まいまい( ¨̮⋆)

母乳は頑張らないとオッパイ出てこないから
自分のペースで吸ってると思うんです!

ソレが哺乳瓶だと頑張らなくてもイッパイmilkが出てくるから
母乳と同じように吸うと苦しくなっちゃうんだと思いますよ!

生後3週間という事ですが
もう少しで1ヶ月検診ですよね?
それ迄、様子をみてあげて
検診の時に相談されては如何ですか?

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸

    なるほど!
    んじゃ、あんまり心配しなくていいんですかね?
    そーですね、検診の時に一応相談してみます!

    • 8月7日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    milkあげてる時に苦しそうなら
    1度哺乳瓶を外して呼吸をさせてあげてください!
    チョコチョコ様子みながらあげれば大丈夫ですよ😌👍🏻

    • 8月7日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    わかりました!
    やってみます!
    ありがとうございます♪

    • 8月7日
ひーこ1011

うちもゼコゼコ言ってます。
おっぱい吸ってる時は大丈夫です。

哺乳瓶の乳首によってはあまり頑張らなくても出てくるものがあり、体重少なめな子は一気に口に入ってくるからむせたり苦しそうになるって言われました。
産まれてからずっとそうですが、特に早めに病院受診するようには言われてないので、様子見してます。
一応一ヶ月健診のときに聞いてみようかな…とは思ってます。

うちの子は、吸うことと呼吸を同時にすることが苦手で、呼吸自体止めて哺乳瓶を吸うことがよくあり、口周りが紫になっていないか、呼吸しながら飲んでいるか…をチェックしてこまめに哺乳瓶外して休憩させながら飲ませてます(^^;;
ゲップもあまり上手に出せないし、やたらといきむので、鼻と口からおっぱいが飛び出てくることもあるし…それもゼコゼコの原因の一つかな…とも思います(^_^;)

確か母乳相談室の乳首が一番吸う力がいるって助産師さんが言ってたので、もしあまりにも苦しそうだったら、哺乳瓶の乳首変えてみるのも一つの手だと思います(◍•ᴗ•◍)

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    あまりにも苦しそうだったし、いきなりのことだったから、めっちゃ心配したんです。
    なにか詰まらしたかなって思っちゃったり。
    私の子は紫色になるってことは無いんで安心ですけど、大事な呼吸がってw

    念のため哺乳瓶の乳首を変えてみようと思います!
    変えたら、苦しそうっていうのはなくなりそうですかね?

    • 8月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    むせたりはしにくくなると思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

    呼吸してくれないと本当に心配ですよ〜(´・ω・)
    産まれて数時間でNICUに入院してモニター生活でしたから…
    息吸えないと命に関わりますからね💦
    そのうちできるようになるよって言われてますが、早くちゃんと呼吸と同時に吸えるようになって欲しいなって思います(^^;;

    • 8月7日
葉名チャン

うちの子もなってました!
苦しそうな呼吸を…
で、哺乳瓶の乳首を病院で使っていたのと同じのにしました。
私は PIGEONの母乳用哺乳瓶と0ヶ月用の乳首を書い 何とか落ち着きました。

  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    変えたら落ち着くんですね!
    じゃ、変えてみます!
    落ち着いたらいいなぁ。。。

    今哺乳瓶の乳首の穴が3つあいてるのを使ってるんですけど、3つじゃない方がいいってことですかね?

    • 8月7日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    粉ミルク用の哺乳瓶を 初め買ったんですが 量がでるのか、吸いにくいのか…
    で、母乳実感用のにかえたんですが、穴は丸穴みたいです。
    数は何個あいてるのか…わからなくてすみません💦

    • 8月7日
  • ちびアフロ丸

    ちびアフロ丸


    そーなんですか💧
    一応変えて様子見てみます!
    回答ありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 8月7日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    私の友人たちも 合う乳首がなかなかなくて いろんのを買っていました(。>д<)
    私はたまたま 病院で使っていたのと同じ形のがあり、試したら偶然にも 一発であいました…
    早く ベビーコーンチャンにあった乳首が見つかるといいですね(>_<)

    • 8月7日