※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

愛犬の遺骨を庭に埋葬することについて相談です。お寺への埋葬も考えたが、遠くて管理費もかかる。自分の家以外に埋葬する考えはない。広い庭から花壇に変えるのに悩んでいます。

愛犬の遺骨について。

我が家は骨壷に写真付きの木のケースに入れてまだ家の中に置いているのですが、この度マイホームを購入する事になりました。
庭が取れるほど広くないのですが、花壇くらいなら作れるので埋葬してあげようかと考えているのですが、非常識?ですかね😅
分譲地のためお墓!みたいにすると引かれてしまうので埋葬してあげて横に普通に花か木を植えようかとも思ってるのですが…

お寺などに埋葬する事もできますが、遠いのでお墓参り行かずに終わりそう。管理費もいる。
そもそも私自体もお墓要らない(死んだらただのカルシウム)と言う考えなので自分の家以外に埋葬する事は考えてません。

実家では広い庭だったのでお墓の場所確保出来たんですけど、花壇ってどうなんだろう?と思って質問しました💦

コメント

ママリ

んーあまりよくないかと、、、😫

私はみんな(しらない犬)たちと同じお墓にしました!
他の方がお墓参りにくるなら寂しくないよーといわました!なかなか行けませんが1人でいるよりいいかなぁと。
管理費も要りませんよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都内だからかもしれませんが、火葬お願いした所がお寺やってて共同墓地もあるんですけど営業?みたいなので毎年年末とかお盆とかに供養に来てねって言うお知らせが多くて…(もちろんお金取られます)
    行かない自分達が非道なのかなって気分になるのでなんか嫌なので家以外に埋葬は考えていません😓

    • 1月9日
はじめてのママリ

テレビでお庭に埋葬して植樹された方のお話を見ました。
私はとても素敵だなぁと思って見ていました。
大っぴらにしなければいいかと思いますけどね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も家に埋葬した方が目に付きやすいから忘れないかなぁと考えていて💦
    でも庭がないので花壇になっちゃうからどうなんだろうと😓😓

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私の実家で買っていた犬は庭に埋葬しました。
歳をとってから「庭にある桜の木下に入れてあげるからな〜」と父が愛犬に言い聞かせてました😅

正しいのかは分かりませんが、私たちたち家族はそれでよかったと思っています🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も実家なら庭が広いのでそうすると思うのですが、自分達の家は土地が狭くギリギリまで建物建てるので花壇くらいしか作れそうにないのでどうしたものかと😅😅

    • 1月9日
きのみ

動物関係で働いています☺️
もしお家の中に置いといてあげることができるのでしたら
小さいプランター葬というのがあります‼︎お部屋に緑も素敵だなと思いました!
実家は外に埋めるのは寂しいかなと共同墓地にしました🐶
管理費もかかっておりません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました〜💦

    • 1月9日
  • きのみ

    きのみ

    調べれば調べるほど考えてしまいますよね🤔でも大切にされている愛犬と飼い主様の事なので気にせず良いと思ったことをされた方が良いかなと思います🐶♡
    愛されていて幸せだなーと感じました!
    どうか良い方法が見つかります様に!!

    • 1月9日
はじめてのママリ

プランター葬なんてのがあるんですね😳
ちょっと調べてみます😊
なんか色々調べてみたら家にいつまでも縛るのは良くないとか書いてあったりするので悩みどころです💦