※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

出産一時金の支払いは会社にバレるか心配です。手続きがめんどくさい会社でお金関係のトラブルも避けたいので、どのようにやり取りするのか知りたいです。病院と健康保険組合だけで済むのか、会社も関わるのか気になります。

出産一時金の直接支払い制度って、会社にバレますか?バレるというのはおかしいですが、うちの会社は手続きとかめんどくさがるしお金関係でもめたくないので、どうなのかなと思いまして、、病院と健康保険組合だけでやり取りするのか、健康保険組合と会社ともやり取りするのか、、
詳しい方、お願いします!

コメント

さくら

基本は会社の総務などを通して書類を出すので会社に言わないといけないと思いますが、、🤔
お金自体は健保と病院でのやり取りですが、出産した人から健保に書類を出さないといけないので😣

直接健保に送ることもできるかも知れませんが、不備があったりしたら会社経由で連絡来る可能性高いですし、保険証なども会社経由で渡される可能性高いと思います😣

• あい

あい

ありがとうございます!

• 1月9日
優龍

やり取りは
ないと思いますよ。

保険証番号などに間違いがあれば問い合わせが来ると思いますが

基本的に
組合と病院とのやり取りだと思いますよ。

• あい

あい

ありがとうございます😊

• 1月9日
はじめてのママリ

会社で手続きしてくれるとこなら無理だと思いますが自分でやってねのとこには不備がない限り連絡行かないと思います🤔

• あい

あい

ありがとうございます😊

• 1月9日
みんてぃ

病院が健保に依頼するだけだと思いますよ。
心配なら健保に問い合わせてみるといいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

書類を出さなきゃいけないのは、差額が発生したり付加給付があってそれを申請するときのことだと思います。
    退院時に相殺するには、病院でサインしておしまいです。

• 1月9日
  • あい

あい

ありがとうございます😊

• 1月9日