※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんに離乳食で卵を与える際、どのくらいの量が適切か心配ですか?

離乳食で卵をほんの少しの黄身しかあげたことないのですが、アレルギー怖いのですか1歳3ヶ月だとどのくらいの量をあげていけばいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

白身もまだって事ですか?
年齢が上がるほど
アレルギーになる確率は
上がるので
小さじから始めてみたらどうですか?
卵料理や卵が入った物もあげたことないんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

離乳食頑なに食べてくれない子でほぼ今までミルクだけだったので卵あげるタイミングなくて。。
    最近やっと少しずつ食べれるようになってきたので卵始めようかなと!
    パンとかはあげたことあります!

• 1月9日
nakigank^^

卵アレルギーは遅いと出やすいと聞いたので早めにと言われてました。💦
とくに白身はそうです。
黄身がクリアしてるなら病院がやってる時間に白身を耳かきで取る分の少量からやります。😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    白身が出やすいのは知っていたのですが離乳食食べてくれなかったのでそのステップすら踏めず。。
    病院空いてる時間に少量からやってみたいと思います!!

• 1月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

離乳食を食べず白身が進まないくらい食べないなら体重増えないだろうし、もう1歳すぎてるなら栄養士に相談して行った方がいいと思います。💦

• 1月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎月小児科いって体重指導も栄養相談も全部してます!
    こーゆう子もいるのでもう個性なので仕方ないんです(笑)

• 1月10日
あー

卵白をあげたことがないのなら耳かきひとかき分から試せばいいです。本来なら全卵食べているはずの時期です。
卵の摂取を遅らせることでアレルギーを少なくできるエビデンスはありません。むしろ摂取可能な早い時期からあげたほがアレルギーになりにくいとする見方もあります。
同じ月齢の子だとおそらく目玉焼きなら半分から3分の2はたべている子がほとんどだと思います。

• あー

あー

ちなみに卵黄ではほとんどアレルギーの心配はありません。

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

卵早めに始めたかったのですがつい最近まで口すらあげてくれず離乳食進まずずっと悩んでたので。。
    少しずつ始めたいと思います。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

年齢に関わらず卵を初めてあげるときは
黄身→白身の順ですね。
心配な方は耳かきひとさじから、ふたさじみさじと増やして、小さじ1→黄身1/4→1/2
白身も同様に耳かきひとさじ…と進めていかれると思います。
黄身は全部食べてから白身へ移行される方もいますし、黄身半分でクリアで白身という方もおられます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    少量から段階踏んで様子みて進めていきたいと思います!

• 1月9日