※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

健康のため手作り料理にこだわる女性。両親や夫が手作り料理を受け入れず、傷ついている。両親からは不評で、涙ぐむ場面も。両親の買ってきた食べ物を褒めると、イヤミを言われる。

健康のために添加物のない手作り料理にこだわっています。

特に大病を抱える両親のために、
食事以外も好きなブドウパンをはじめ、どら焼などを作ります。
ですが、
受け入れられません。夫からは捨てられたこと多々。

両親からも不評で

まずい
捨てるよ
作るな

と言われます。

不味いって、言い過ぎだよ~

と返すと、

本心なんだから仕方ない


と親から怒られ、作った日に惣菜やブドウパンを買ってきます。

私は最近、悲しくなり、
涙ぐんで

両親の買ってきたブドウパンみて、

美味しそうなブドウパンね~

と言ってしまいました。

親から


またイヤミたっぷり、イヤミたらしくて
ほんといやな性格、
あなたは相手の気持ちを考えないからね

と娘の前で言われました。

娘の前でやめてと言いましたが、

さらに厳しいことを言われました。


自分の幼さを省みてます。




コメント

はじめてのママリ🔰

飽きた、とかもあるのではないでしょうか?

ご両親のため、旦那様のためとのことですが、
ご本人たちは受け入れない
求めていらっしゃらないのでは?と質問を見ていて感じました。

そうなると『押し付け』になってしまい『相手の気持ちを考えない』につながると思います。
でも、健康のため家族のためと思っているはじめてのママリさんの気持ちも考えてもらえてないと思いますが。

無添加の何がいいのか?がわからないのでは?

そして食事に関して他のメリットを求めているのでは?と思います。
無添加が体にいいかどうかなんてわからないし、そんなわからないことよりは目先の『おいしさ』を楽しみたいとか。

ご両親も旦那様もいい大人なので自分の体調管理はご自分でされると思います。
そういった意味で捨てられてしまうようなものは作りません。

うちは息子用と夫用別のメニューを作っています。
息子用は健康にいいものと思って作りますが、夫用には本人が文句言わずに食べるものを出しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    娘がうまれてからは、夫は夫の好きな市販の味付けで別メニューにしてました。

    母が寝たきりになってた時期があり、それをきっかけにはじめました。
    野菜中心に変えてから、両親の体調は改善に向かってるようですが、
    やはり市販品の方が良いらしいです。

    確かに、
    押し付けになっていると思います。

    健康が気になりますが、相手の気持ちを大事にしたいと思います。

    • 1月9日
メメ

健康の為に、ってのはとても良いことだし素敵な奥様、娘さんだなと思います。
でもそれらをご主人もご両親も受け入れてくれないなら辛いだけだし好きにさせても良いんじゃないですか?
捨てる、作るな、とかそんな風に言われ続けたらメンタルやられるだけですもん…家族の体の健康も大事だけど、ご自身の心の健康も労ってあげて良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    夫は、娘が生まれてから市販の味付けの別メニューになりました。

    両親のことが心配ですが、
    押し付けになってしまうので、
    こだわりはすてたいと思います。

    • 1月9日
  • メメ

    メメ

    健康も心配ですが、好きなものを食べることがストレスなく逆に健康にも良いと言いますしね☺️
    うちの母も大病やった時に「適度に好きなもの食べて適度に好きに嗜好品も摂取して生活するのが良いよ」と言われたそうです。
    なので好きにさせてあげてみても良いかもですね。

    • 1月9日
♡Mママ子♡

望んでないみたいですし、自分の為、お子さんは食べるなら自分と子どもにだけ作るのではダメですか?
私も添加物は気にしてますが、長年添加物に慣れた舌には食感や味も、安価の市販のものが美味しいです。
そういう風に作ってるから当然ですけどね😣
食事ってすごく大事ですし、より身体にいいものをって思いますけど、やっぱり美味しいと思うものを食べる事でストレス発散や幸福を感じるメリットもありますし、いくら身体にいいと言われても、美味しく食べれないなら苦痛になるのだと思います。
とても家族思いだと思いますが、それを望んでないのに作られると、あなたは相手の気持ちを考えてない。になってしまうのだと😣
私の父も大病抱えていて母もすごく食事には気をつけてましたしお気持ちよくわかるのですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    夫は娘が生まれてから市販の味付けの別メニューになりました。

    母が栄養士で食事は大事と言って、周囲の食生活を批判しています。

    添加物など非常に気にしていて、私は幼い頃、ジャンクフードは禁止されていました。今となっては感謝してます。

    ですが、自分たちは好きな物を食べているんです😅
    父は毎日お昼に鰻食べてて病気になったんだと言ってます。
    手術を繰り返し病気ばかりしています。その度に私は心配になります。

    相手に苦痛を与えているようですし、押し付けはやめようと思います。

    • 1月9日