※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、マグマグの違いやおすすめ、離乳食の食器や調理セットについての質問です。

今月末で5ヶ月になる息子のママしてます。
そろそろ離乳食の準備とマグマグを買おうと思ってます。

友達が、マグはコンビ、ストローマグはリッチェルとゆー言い方をしてました。

初めての育児でわからないことだらけなのですが、
その違いは何なのでしょうか?

あと、皆さんは飲み物を飲ませるマグマグはなにがおすすめですか?
何から始めたらいいですかね?
まだスプーンとかで麦茶とか全く与えていません。

あと離乳食の食器?とか調理セット?
何使ってますか?

マグマグとあわせて
これ使いやすいとかあれば
色々教えていただけるとありがたいです。

質問ばかりですみません(。•́_ก̀。)

コメント

✧*。あや✧*。

私もあんまり違いは分からないですが、コンビのセットのやつ買いました( ¨̮ )

調理セットはリッチェルを買いました( ¨̮ )

スプーンでミルクあげて練習してましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメント、そして写真までありがとうございます♪
    これのセットはスプーンついてるんですか?
    スプーンでの練習に使う用についてるのでしょうか?
    哺乳瓶拒否でミルクも飲まない為、白湯や麦茶で練習ですかねぇ(´・ω・`;)
    スパウトは使いましたか?
    それぞれ使いやすいですか?
    セットだと使わなかったものが出てくるのでしょうか?
    質問攻めですみません。

• 8月7日
  • ✧*。あや✧*。

✧*。あや✧*。

このスプーンは9ヶ月頃からみたいで、別の食べさせる様のスプーンで練習してました( ¨̮ )

スパウトは2種類ついてて、まだ上手く飲めてません(´・_・`)

旦那が張り切って買って来たのですが、こんなセットでいるのかな?って正直思います(-。-;笑

• 8月7日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

飲み物用に9ヶ月頃からですか?何に使うものなんでしょうか•́ ₃ •̀๑)ฅ??
    2種類もついてるんですねぇ♪
    別々でかったほうがいいんですかねぇ??

リッチェルの調理セットは使いやすいですか?気になってて(*^-^*)

• 8月7日
  • ✧*。あや✧*。

✧*。あや✧*。

お返事遅くなりました(´Д` )

スプーンはスープ用とかって書いてありました!

調理セット使いやすいですよ( ¨̮ )
    でも家にブレンダーあったので使ってみたら3秒とかで出来たので、あんまり使ってません(´Д` )笑

• 8月13日
take*

飲み物の器はお出かけ用と離乳食用とで使い分けてますよっ(^_^*)

お出かけ用はPigeonのストローマグ使ってます。これはいただきものですが、不便さは感じません。

離乳食用は写真のものを使ってます。
リッチェルのもので、左はストロータイプ(6ヶ月から使えるもの)、右は直飲みタイプ(8ヶ月から)です。
写真のものはとにかく組み立てパーツが少ないです!
マグは洗うのが面倒ですが、ストローの練習はやはり何度も練習しないと飲めるようにならないと思います。
なので、パーツが少ない写真のものは洗うのが苦にならないので、超おすすめです。

離乳食の食器は手づかみ食べが始まった9ヶ月までは普段、大人が使ってるもので十分でした。やはり手づかみ食べが始まると、つかみやすいお皿が欲しくなったので、リッチェルのお皿を買いましたよ。

調理セットは家にあるもので十分でしたが、小鍋は買いたしましたよ。

離乳食前で気合が入ってると思いますが、最初から全て揃えなくて大丈夫ですよ(^_^*)赤ちゃん用品は頻繁に改良され、新商品が出るため、必要になった時に買うのがおすすめですっ。大変だと思いますが、頑張ってくださいねっ。

• take*

take*

リッチェルのこんな食器使ってます。
    セットで買うともっと色んなお皿やスプーンがついてますが、だいたいこの三つで十分ですよ。

Instagramでお洒落な離乳食を作って見える方の投稿がいっぱいあるんですが、木製の食器を使って見えて。
    真似して最初は木製食器使ってました。
    でも赤ちゃんが食べやすいか…と言われるとちょっと違いまして(^_^;)
    木製食器はもう少ししてから使いたいですね。

• 8月7日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

コメント、そして、写真までありがとうございます♪

お出かけ用と離乳食用とてま分けたほうがいいんですね☆
    じゃあ2つは必要なんですね(´▽`)
    超おすすめのリッチェル、気になってました(*´╰╯`*)
    お皿もリッチェル可愛いですね♡

調理セットもお家にあるので十分だったんですねぇ〜凄いです☆
    すり皿とかはどのようにしていましたか?やはりブレンダーとか使ってらっしゃいますか?私は買う予定はないものでして…。

確かに、全て揃えなくても必要な時にがいいかもしれませんね(笑)出産準備品でも買っておいたやつ、結局使わなかったやつありますもん(笑)
    アドバイスありがとうございます♪

• 8月7日
  • take*

take*

ベストアンサーありがとうございます(^_^*)

ブレンダーは買ってませんが、あると便利だと思います。やはり野菜をペーストにするのは大変でした。離乳食を始めたのが5ヶ月半頃だったんですが、7ヶ月頃はペーストにすることがあまりないため、利用するのは最初の2ヶ月くらいだと思います。私は家にもともとあった、直径15cmくらいのミニすり鉢とミキサーを駆使して乗り切りました。予算に余裕があるなら買ってもいいと思いますよっ。

• 8月7日
  • ♪yuka♪

♪yuka♪

主人がどうせ使わなくなるから必要ないと言ってるので(笑)余裕もないので꒰꒪꒫꒪⌯꒱買わないと思います(笑)

フードプロセッサーとスムージー作れるジューサーならあるんですが…( ̄▽ ̄)
    すり鉢はないので、購入ですねぇ(•ㅂ•)/

面倒くさがり屋の私がきちんと離乳食作れるのかどうか…不安でなりません…。

• 8月8日
ぐでたまー

わたしはピジョンのストローからはじめました。6ヶ月のころです。なんかスパウトだと飲んでくれなくて…
リッチェルもあるんですか、フタの部分が飲むとき邪魔そうでやめました。
ストローは8ヶ月のいま、やっと普通に飲めるようになりましたよー。それまで吸えてもゴックンが難しくて90%くらいは出てました😭

離乳食の食器はエジソンがおすすめですよー。エディソン?(笑)どっちかな?

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございます♪

スパウトは飲んでくれないといいますよね…。
    いきなりストローから始めてもいいんですね?

エジソン?エディソン?食器探してみますね╰(*´︶`*)╯♡

• 8月7日
C I T R O N ♬*゜

コンビのプーさんデザインのやつを買いました( ˙˘˙ )♡*

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございます♪

プーさん҉ですかぁ٩(๑>ω<๑)۶҉

キャラクターものは可愛いですよねぇ〜( *ˆoˆ* )
    私もディズニーとかキャラクターもの見ちゃいます(笑)

• 8月7日