※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

里帰り出産を経験された方へ 県外での出産後の手続き、旦那さんの手続き、産休前の仕事など教えてください。アドバイスもお待ちしています。

里帰り出産を経験されたママさんたちに質問です!

県外での出産なのですが、生まれた後の私の方でやる手続き、残った旦那さんがやる手続き、それぞれ教えていただきたいです!
仕事をしていてからの産休になります。

他にも、里帰りエピソードや、こうした方がいいよ、などアドバイスありましたら何でもいいのでよろしくお願いします!

コメント

星

私は里帰りでした。

子どもの出生関係の手続きは
旦那が全てやってくれました。
日曜日や、夜間の市役所に行ってくれました。

出生届は、母子手帳がないとダメで
旦那に渡してありましたが
その間に退院があり、旦那が出張てま来れず
まだ、母子手帳に病院で記入する欄もあって
悩んで看護師さんに相談したら
別紙に書いてくれたので、それを母子手帳に貼ったりしました!

里帰りする前に、保健師さんに電話などで色々聞いておきました!

里帰り後に、新生児訪問とかもしてもらいました!

• あおい

あおい

私も保健師さんに聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 1月9日
usaton

出産し、いま里帰り中です!
出生届は里帰り先でも出せるのでこっちで出すつもりでした。
しかし、赤ちゃんの顔を見てから子どもの名前を2人で決めたいとなったため主人が子どもの顔を見てから提出することになり、主人が実家に見にきたのが休日で出生届を出しに行けず。
結局、主人が持って帰り自宅の方で提出しました。
退院して1週間後の検診後だったので母子手帳を1ヶ月検診までに送り返してもらいました!
出生届を出したときに必要な手続きはしてくれたみたいです。
実家の方で出生届をだすつもりだったので調べたところによると、受給者証の手続きや児童手当などの手続きは戻ってからでもいいそうです。
ただ児童手当は手続きしたところからみたいで手続きが遅れればそれだけ遅くなってしまいます。
受給者証は遡って請求できた気がするので里帰り先で小児科など受診しても戻ったときに返金してもらえたはずです

自宅の方の市のHPなど調べると書いてあると思います!
一人目なら児童手当の振込先の銀行通帳、印鑑、子供の保険証などが必要だったはずです😊
あと他にも必要な物があるかもです💦

• あおい

あおい

詳しい回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月9日