※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

検診は毎回受ける必要があるのか、先生に言われて迷っています。皆さんは毎回受けていますか?

検診毎回受けてますか?

産後の1ヶ月検診から
3〜4ヶ月
6〜7ヶ月
9〜10ヶ月そして1歳とある検診。
母子手帳の通りに毎回検診受けているのですが
6〜7ヶ月頃に受けた検診で頻繁に受けなくてもいいよ。と
病院の先生に言われたことがあります。
必ず受けるものだと思っていたので
そう言われてモヤモヤしています。

皆さんは毎回受けてますか?また毎回受けるよていですか?

コメント

(^O^)

私は毎回受けてます。

やはり、身長、体重がどれくらい増えたのか気になりますし…
他にも異常がないか確認したいので…

• まる

まる

私もつい気になってしまいます😅

• 1月9日
まめのん

病院や市から連絡きた検診のみ受けて、個人で病院行ったりはしてないです😊

• まる

まる

市で受けれるんですね😌
    うちは市からは1歳になるまでに前期と後期で助成が受けれる予診表がきただけで1歳以降の検診の連絡はいっさいありません。

• 1月9日
ままリ

1ヶ月検診 4ヶ月(BCG?記憶が曖昧です。) 11ヶ月頃の後期検診しか受けてないかと思います😅
市から通知の来た必ず受けないといけない検診しか受けてません💦

• まる

まる

市から連絡がくるのですね😳
    うちら何もありません😓

• 1月9日
  • ままリ

ままリ

後期検診は4ヶ月のBCGの時に用紙を貰いました☺️
    9-12ヶ月の間に小児科で検診を受ける様に言われたと思います❗️
    市によって違うかもしれませんね💦

• 1月9日
星

市から言われている
4か月、10ヶ月指示通りに検診うけています。

ただ、娘は体重増加が少なかったので
体重増えるまで、10ヶ月から一歳1ヶ月までは毎月市の
身体測定に、参加しました!

• まる

まる

毎月あるんですね😳それは助かる!

• 1月9日
みかん

うちは3ヶ月〜4ヶ月の間に1回、9ヶ月〜11ヶ月の間に1回受けました。
これは市で補助があったので受けました!
あとは7ヶ月に市の集団検診がありました!
なので一歳未満では3回受けてます。

1歳は自費だし特に気になることがなければ受けなくて良いと言われたので受けてません。

その後は1歳半の集団検診、2歳の集団歯科検診、3歳児の集団検診だったと思います!

• まる

まる

うちも一緒です😊3〜4ヶ月と9〜11ヶ月で1回ずつ、7ヶ月の検診は実費で受けました。うちは集団検診がなかったんですよね😥

• 1月9日
えびせん

自治体からの予診票とかついてくる、健診が助成になってるものしか受けてません。
自治体によってどの時期に受けるようにするのか違うんですかね?母子手帳に欄はあるけど全部は受けなくて良いって事なんじゃないかと思いました💡

うちのところは、3〜4ヶ月健診と9〜10ヶ月健診の次は1歳半健診なはずです。
1歳半健診については、予防接種打ってるかかりつけでつい最近、予約するならこの期間ですと言われました。自治体からは特に何も来てないです。(近くになったら来るのかな?🤔)

自治体では特に受けるよう言われてませんが、産院で母親の産後一年検診が希望者はあって同時に子どもの1歳健診も受けられます。助成は特にないです。母子手帳の欄を埋めたい人とか、受けたい人が自費で受ける感じです。

お金もかかるし、全部受けている人はそんなに多くはないと思います。
体重とか心配だった時期は児童館のスケールや保健センターの身長体重測定や相談会みたいなので測定していました。あと心配な事は予防接種等で小児科受診の際に都度聞いてました😁

• まる

まる

なるほど🤔
    市のホームページで探してみたら1歳半と3歳5ヶ月検診は個別でお知らせがくるみたいです。詳しくありがとうございます😊

• 1月9日
meg

上の子は
1ヶ月検診(病院)
3.4ヶ月(集団検診)
6ヶ月(実費)
9から10ヶ月(市の補助で小児科にて)
1歳(実費)
1歳6ヶ月(集団検診)
2歳(実費)
と受けてます!

下の子も同じように受けます‼︎

うちもかかりつけ医に受けなくて良いと言われました。
↑身長体重は普段の診察でも測ってくれるため、お金がもったいないと言われました。

けど記念に母子手帳に残しておきたいので受けてます!

• まる

まる

やっぱり記念に残したいですよね😭

• 1月9日