※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
子育て・グッズ

茨城県つくばみらい市でパートを始めたいと考えています。主人の収入や税金についての情報が知りたいです。市役所で詳しい情報を教えてもらえるでしょうか。

来月からパートにでて
2月まで働きたいです。

そこで質問です。

茨城県つくばみらい市ですが
そんなすぐ入れるものですか?

主人が仕事を辞めるかもしれなく
いてもたっても居られない
状況でして
パートをしようかと
考えているのですが
年収650万の主人ですが
働かないほうが税金など
お得ですか?

この辺は市役所の方は
詳しいのでしょうか…


なんでもいいので教えてください(ToT)

コメント

ちゃま

働かない方が税金が得というのは奥様のことでしょうか?

  • さわら

    さわら

    コメントありがとうございます。

    そうです。

    働くと所得税、住民税がいくらか
    かかりますよね…


    例えば8万稼いで
    保育園に5万使って
    税金も払ってだと
    意味ない気がして…

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    確かにそうですよ。記載の通りです。
    ご主人さんはナゼ仕事辞めるんですか?

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    住民税は前年の収入に対してなので、働き始めても前年に収入が奥様にないなら支払うことはないのではないですか?

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    やはりそうですよね。

    しかしパートで乳児を預けてる方
    居ますよね。

    その方はストレス発散などで
    外に出たいのでしょうか。

    今精神的に病んでいる状態です。

    もしよろしければ
    別で質問してますので
    ご覧いただけると
    幸いです(..)

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    別のところで質問されてるんですね。探すのが大変そうです。パート勤務でも勤務されてるママさん居ますが、ご主人さんの扶養内だったり以上だったり、事情はいろいろだと思いますよ。ストレス発散もあるでしょうね~ずっと子どもと居るのは大変でしょうからw

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    質問のカテゴリ教えて下さい。探してみますのでm(__)m

    • 8月7日
  • さわら

    さわら



    そんなのか得なのか
    市役所の方って詳しく
    教えてくださるんですかね。


    いくら稼いだらいくら税金がかなり
    保育園がいくらだから…

    ってのを
    だれに聞いたらいいのでしょうか…


    ママリって
    質問したのはみれないんですね。

    失礼しました。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    損得は、家庭の収支を見ないとわかりません。役所も、そんな助言する場ではなく、税金を徴収するのが仕事なので、とることしか考えないですよ。税金もパソコンで計算するでしょうけどね。
    それ相談するんだったら、ファイナンシャルプランナーとかじゃないですかね⁇

    もし奥様が勤務するなら保育料いくら、収入はこれだけあってほしいというところ大事です。

    • 8月7日
  • さわら

    さわら



    FPさんになんですね…

    難しいことばかりですね…

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    先ほど、添付いただいた内容の質問探してみましたよ(*^^*)
    回答も幾らかあったようですが、少しでも為になったのですか?
    更に質問されてるってことは解決してないんですよね。

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    主人に関してはサポート
    するしかないのかな。
    と少し解決したのですが


    保育園に入れて
    働くのは
    損なのか得なのか
    元々すぐ弱音を吐く主人なので
    主人が来年仕事を
    もし辞めないのであれば
    働く意味がないのであれば

    おとなしく専業主婦
    してようと思うのですが

    税金や
    扶養の壁?変わりましたよね?

    その変が分からなくて…

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    私の主人と同い年のようです◎
    主人も転職して3年目になりました♪早いもんです。転職も可能ですよ。
    好きな仕事を必ずしも出来るとは限らないし奥様の言われるように勉強したらっても思うの普通です。
    ただ、ご主人様の収入は良いようなので、心身のリスクを収入と照合して、どこを優先するのか家族で話し合って方向性決めると良いですよ。
    収入の良い仕事って、それなりの仕事です。ですが長続きしません。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    まあ税金絡みの変化はありましたが、現状であっても来年以降であっても、奥様が働くことに関して、働く意味がないということはないと思いますよ。
    いずれ、時期が違うだけで働くようになるんじゃないですか、奥様も⁇早いか遅いかだけですよね。

    保育園に入れて働くのは、家で保育が出来ない状況にあることが前提です。

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    主人が会社やめない限り
    6年後にパートで扶養内で
    働く予定でした。

    しかし辞めるとなると
    転職活動や給料は恐らく
    半分くらいになると
    思うので
    そこをカバーしなければと
    思っています。


    パートなら働く意味ないですよね(*_*)

    仕事して疲れて
    家事が疎かになり
    子供との時間はとられて
    手元に3万くらいしか
    残らないってことですよね。


    正社で25万ほど稼げたら
    別ですが…

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    正直申し上げて、保育園に入れても、フルタイム勤務出来ますが、融通ききませんよ。
    私は今月から職場復帰していますが、総合職からエリア職に職群変更と給与カットされました。しかしまあ、いきなり県外への転勤言われることがないから、良いですが♪
    中には時短勤務するママも居ますが、それも給与カットなりますよ。何かを犠牲にするのが現状です。
    子持ちで勤務は、育休復帰ならまだしも新規は厳しいと思いますよ。なので、ご主人様とよく話し合うことが大事ですよね。

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    なるほど。

    正社の方でもけして
    待遇がいい訳ではないのですね。

    ありがとうございます。

    主人ともう少し話し合いが
    大事だということが
    分かりました。


    いろいろとありがとうございます。


    小さなお子さんが
    いらっしゃるのに復職されてて
    本当に尊敬します。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    すみませんいろいろわかっていないのですが、育休復帰では無いんですよね。ある程度経過して、子どもさんも落ち着いてから仕事って考えですよね、何もなければ。

    保育所も、非協力的なところありますから、私なんか土曜日勤務なのに土曜日預かってくれないですからね。土曜日ナシねって言い切られ。あまりの対応に役所に言いつけてやったら、土曜日も預かる方向になりましたけど。

    現代の子育ては、夫婦間と親子間(おじいちゃんおばあちゃんと自分若しくは主人)等の協力がなければ、難しいです。

    • 8月7日
  • さわら

    さわら



    親はいなく
    主人は育児、家事は出来ないので
    その辺も改めなけばならないかも
    しれません。

    そんなこともあるんですね。
    本当に大変なのですね。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよ。私の子どもの保育所は公立なので、公務員です。なので余計に言うんですよね。保育所が違えば同じ公務員でも対応違うみたいですけど。腹立ちますからマジ。

    私の主人も家事炊事出来ませんよ。今朝は掃除機かけてましたねww
    練習、練習。
    昨日は、主人が子ども1日みましたよ。男性が1日子どもみるのは、大変です。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    周りに頼る先がないのなら尚更夫婦の協力要りますよ。じゃないと子育て出来ませんよ。現代の子育ては、本当に難しいです◎

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    そうですね。

    その辺もしっかり主人を
    教育したいと思います。

    ありがとうございます!!
    為になりました。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    人生長いですから、長い目でいきましょう。意外と何とか、なるようになりますよ。

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    ありがとうございます。

    ちなみに
    ちゃま様は
    いくら保育料など払い
    ご自分は毎月いくらぐらい
    稼げたらいいなと
    思われてるのですか?
    失礼かと思いますが
    もしよろしければ教えてください。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    保育料は49,000円です。
    収入としては、手取りが21万円強あったのでそれくらい欲しかったですが、カットなので従うまでです。営業職なので、他で稼ぎますw

    • 8月7日
  • さわら

    さわら


    やはりそれくらい
    するんですね(*_*)

    お仕事、本当に尊敬します。

    • 8月7日
  • ちゃま

    ちゃま

    いえいえ〜
    皆さんされてることなので(*^^*)

    • 8月7日
さわら

恐れ入ります。

家族、旦那

のカテゴリーでさきぼど
質問しました。

さわら

      こちらです。