※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまさ
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を育てるママさん、お風呂はどうしていますか?旦那が遅いので2人を別々に入れているが、一緒に入れる方法がわからず悩んでいます。上の子はシャワー、下の子はベビー桶で入れています。

4ヶ月と2歳4ヶ月の子供を育てています。
お風呂のことで質問なんですが、同じくらいの年齢のお子様を育てているママさん、お風呂はどうしていますか?
うちは旦那が仕事で遅いため、私が2人とも入れています。
今の入れ方は、下の子が寝ているうちにベビーモニターを風呂に持ち込み、様子を見ながら上の子と入って、出てから下の子を入れています。その間上の子には子供番組を見てもらっています。
でも最近みんな一緒に入れたらと思うようになりました。けれどいまいち2人一緒の入れ方が分かりません(>_<)
皆さんはどうしていますか?

ちなみに上の子と入る時はシャワーのみです。下の子はベビー桶で入れています。

コメント

コテツママ☆

4ヶ月なら首はすわってると思うので、自分と上の子が洗ってる間バスチェアーとかバンボに座らせて待たせてました。

• ひなまさ

ひなまさ

なるほど(^o^)上の子が使っていたバスチェアーがあるので今日から試してみます!
    ありがとうございます(b´∀`)

• 8月7日
4児ママ未来

私はベビーラックまたはベビーベッドをお風呂のドアのすぐそばに持ち込んでいます。
季節が夏か冬かでも違うと思いますが。
まず、赤ちゃんをバスタオルを敷いたラックの上に乗せてベルトをしっかりしておきます。ベッドの場合は柵を上げておく。その間にシャワーで自分と上の子をぜーんぶ洗います。万が一赤ちゃんが泣いたらドアを開けてあやしながらです。そのあと軽く自分を拭いて、赤ちゃんを脱がせて一緒に入り、洗います。赤ちゃんを洗っている間、上の子は浴室内でおもちゃで遊ばせておきます。赤ちゃんのお風呂が終わったら浴室を出て、用意しておいたバスタオルに置き、ママの体をサッと拭き、赤ちゃんの着替えをします。またラックのベルトをしっかりとしたら上の子を湯船で温めなおすかシャワーの仕上げをして一緒に上がります。ママがちょこちょこ出たり入ったりなので、バスローブがあると冬は便利ですよ。

• ひなまさ

ひなまさ

詳しくありがとうございます!
    ベビーラックもいいですね。
    今日この方法でお風呂に入ってみたいと思いますo(^o^)o

• 8月7日
のんびりママ

2歳2ヶ月と7ヶ月の子ですが、下の子が4ヶ月の頃は一人でお風呂入れるときは二人共連れて行って(下の子が少ししか寝ない子なので)上の子はベビーバスの中、下の子はスイマーバで浴槽へ。温度はぬるすぎないようにして、私はダッシュで身体あらって(頭だけは寝てる間に先に洗ってます)シャワーで流しながら下の子を出してシャワーをベビーバスにつけて下の子はマットへ、上の子と下の子一緒に洗って流して下の子からあがります。

わからないので基本お湯をためないので、私一人の時だけお湯をためてスイマーバ活用してますが、基本マットのうえに下の子(お湯につけたタオルで身体にのせてます)、ベビーバスの中に上の子って感じです。上の子に出てもらって下の子をベビーバスに入れてあたためたら下の子にまた入ってもらってあがります。

• ひなまさ

ひなまさ

なるほど(^o^)頭を先に洗っておくのですね。自分の洗う時間割けますね!
    参考にさせていただき、色々試してみます((o(^∇^)o))

• 8月8日