※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温が安定する時期について、妊娠できた人やそうでない人の経験を知りたいです。安定した体温は妊娠のチャンスかもしれません。

ガタガタ基礎体温が突然安定する時期ってありますか?
その場合妊娠できた人いますか?
それでもダメだった人もいますか?
あんまり関係ないんでしょうか?

2人目妊活6周期目。
基礎体温測り続け、いつもは、よく見たら一応は
低温期、高温期分かれてるかな?レベルのガタガタです。
低温期でも、2〜3日に1回は高め体温だったり、
高温期も、5〜7日1回は36.5以下に下がったりとか、、

でも今回低温期1週間ずっと36.2前後の
低温期をキープしてくれています。
これって、少し安定してるっていうことですか?

排卵日もまだ1週間先だし、あくまで今時点の話だし、
明日からまたガタガタになるかもなのに、これだけ、
もしかして今回はチャンスってことなのかな?と思ってます。笑

何か知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください!☺️

コメント

莉子

基礎体温の安定=妊娠とも限らないので、きちんと二層にわかれてるかどうかの方が大切です。
低温期に体温が高くなるのは卵胞の育ちがあまり良くないと聞きますが、産婦人科の先生は平均で見るのでガタガタしてても気にしてない様子です。

ただ高温期に36.5以下に凹むのは黄体機能不全の可能性もあるのであまり良いことではありません。
高温期は安定してるか、右肩上がり(着床以降の体温が高い)だと妊娠されてる事が多いです。

• ママリ

ママリ

詳しくご回答ありがとうございます!
    二層にはギリギリ分かれてると思います😂

が、やはりガタガタめ&なかなか妊娠しないので、莉子さんのおっしゃる症状どちらかの可能性はあるのかな、と思い始めてます😥
    (1人目はガタガタでもすぐできましたが、、)
    高温期36.5以下の話は初めて聞きました。必ず1回は凹んでしまってると思います💧

今度初めて病院へ行ってみる予定ですが、ドキドキです。。😅

• 1月9日
  • 莉子

莉子

毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きて計測しないと正しい基礎体温数値にはならないらしいけど、なかなかそんな生活出来ないから測り間違えもあると思いますけどね🥲
    仮に黄体機能不全気味と言われたとしても黄体補充はお薬でしてもらえるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、それはなかなかできないですよね〜💧
    ということは今落ち着いて見える体温さえも怪しい😅笑

そうなんですね!黄体機能不全とか、血液検査で分かるんでしょうか?
    今度、アプリの排卵予定日の4日前くらいに予約したんですが、そこでタイミング指導ってしてもらえると思いますか?

• 1月9日
  • 莉子

莉子

基礎体温グラフである程度はわかるみたいです。検査するのは余程の方だと思うので…
    たった1日下がるくらいだったら気にしなくて良いと言う先生もいると思います。
    卵胞チェックとタイミング指導してもらえると思いますよ😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど!グラフで分かるってすごいですね!
    血液検査は余程なんですね!?
    なるほど、、🧐先生にもよりそうですね☝️
    その二つなんですね!2人目欲しいけど、そこまでしかする予定がないので、それで出来ることを祈ります🥺

莉子さん、妊娠わかって間もないですね♡おめでとうございます🎈
    こんなご時世なので、これからも大変だと思いますが、元気に過ごしてください💓

• 1月9日
  • 莉子

莉子

私も2人目だしタイミング以上の事はするつもりがなくて普通の近所の婦人科に通っていたんですけど、1人目自然妊娠してるのもあってか検査とかはなく、お薬の処方と卵胞チェックだけしていました😌
    不妊治療クリニックだと最初に必ず一通り検査があるみたいです。

そうなんです、ありがとうございます😭
    はなりなさんのところにも赤ちゃん来てくれますように👶🏻😊

• 1月9日