※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

30代後半、世帯年収1000万。昇進の話があり、現在の仕事と家庭のバランスを考えると悩んでいます。皆さんならどうしますか?

世帯年収約1000万です。
夫婦正社員共働きです。
同じような方いらしたらお伺いしたいです。

昇進についてなんですが…

今、37歳。

残業なし、フルタイムで年収430万です。
仕事はルーティンで楽しく好きな仕事ですが、やりがいは少なめです。

チーフへの昇進の話があります。
チーフになったら年収おそらく100万円くらいはUPします。今後の昇級、退職金にも影響はすると思います。

ただ、当然責任も伴いますし、仕事内容はやや複雑にはなると思います。

しかし、高齢出産となりますが、2人目希望しており、今の楽な働き方で400万で十分かな…とも思います。

夫は同い年、年収650万、残業少なめですが、今は通勤時間がかかり帰りはやや遅く8時ごろです。
夫にも昇進の話があり、うまくいけば40歳には年収800万くらいはあると思います。

どうなんでしょうか…30代後半、正社員残業なしだと400万は少ないんでしょうか…
ちなみに都内ではなく地方政令都市です。

30後半、正社員共働きで世帯年収約1000万。

ごく普通だと思いますが、日々お金が足りない気がして焦ります…

皆さんこの状況ならどうしますか?
昇進、受けますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら自分の昇進は受けないです
2人目希望してるならなおさら

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね…
    周りにも迷惑がかかるかなと思いますし…
    2人目希望を考えると悩むところです💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、貧困で食べるのも困るという状況でなければ、稼ぎの金額より幸福度はどうなのかの方が大切だと思いました。
今が楽だという一方でやりがいはないと仰っていて、そこを自分の中でどうなのか突き詰めたら答えが見えてくるかなーと。
2人目が出来たら確実に時間と体力と精神力を消耗するし、旦那様もこれから10年は人生でも多忙な時期になっていくと思います。
そんな中で仕事にやりがいを見出してよい息抜きに繋がる人もいますから、やはりそこはご自分の価値観によるところが大きいかと。
子育ても本当に手がかかるのは幼稚園(6年間)まで、小学校にあがれば手が離れた感はかなりあります。

• ゆず

ゆず

幸福度にとてもしっくりきました😊
    やりがいがない気持ちを突き詰める…たぶん、おっしゃられてる通りなんだと思います😭私、本音ではもう少し仕事を頑張りたいような気がします。
    自分の価値観をしっかり持たなくてはですね!
    幸福度を視点にもう少し考えてみます。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那様も昇給が見込まれて、2人目を基本されているなら昇進の話は受けないです。

400万円なら女性の平均年収から考えたら標準より少しもらってる方ではないでしょうか!

• ゆず

ゆず

夫もうまくいけば…ですが💦
    昇級試験がかなり難しいようで、1度目は落ちてしまったんですよね😱
    必ずかと言うとなんとも言えず…推薦されていて期待はされているようなのですが…

400万なら平均的ですよね😊
    安心しました。
    やっぱり2人目を希望している気持ちがあるので、やりがいをとるかどうするのか…働き方に悩みます…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

今の年収で幸福度はどうですか?共働きの世帯年収1000万円、この数字を見たら地方都市なら普通なイメージですが、仕事内容だったり、残業や職場環境など、幸福度はひとそれぞれです。年収が上がればハッピーですが、二人目を望まれている状況で、昇進した後も今のような幸せな暮らしを維持出来るなら昇進の話は自分の人生においてプラスかなと思いました!お金が足りないというのはわかります!うちもです!でもお金がなくて不幸せやな~に繋がるレベルではないのでは?と思いました😊

• ゆず

ゆず

幸福度!確かに一つの考え方ですよね😳
    今の仕事は楽で…暇ですらあります💧
    正直、私多分お仕事が好きなんだと思います。
    もっとこうしたいああしたい、というのは、役職がある方がやりやすいかなぁとは思います。
    でも、2人目希望で、チーフになってすぐ休む…も申し訳なく…
    モヤモヤしてましたが、幸福度を視点に考えてみようと思いました☺️

• 1月9日

年収800万円までは収入が増えるほど幸福度が上がるので、私ならチャレンジします。
子どもが増えるならお金もかかりますし。

• ゆず

ゆず

チャレンジされますか😊
    私も多分本音ではチャレンジしたいんだろうなーって思います💦
    2人子供がいれば、お金に余裕がある方が、心にも余裕が出る気がして。
    後は仕事内容と量との相談なんですが…💦

• 1月9日

退会ユーザー

私は高齢出産で育休から復帰するタイミングで管理職になりました。
    ブラック企業じゃなければ、2人目産むことに迷惑とか考えなくても大丈夫じゃないですか…?

• 1月9日
  • ゆず

ゆず

同僚たちの内心はさておき、会社としては、産休も育休も時短も問題なく大丈夫だとは思います💦
    なんとなく後ろめたい?のと、チーフになる事で、今の職場のみならずこれから違う仕事なども経験することに多少不安もある…という感じで💧
    でも、そんなこと考えてても仕方ないですよね💦
    気持ち的には挑戦したいなぁって思います😊

• 1月9日
Kotori

同じ歳で年収も同じくらいです。

二人目ほしいならチャレンジして欲しいかなと思います!
これからお金がかかりますし、チャンスは二度とこないかもですし😍
 お子様はできるか出来ないか分からないですし、出来たらなるべく早く復帰します!くらいの勢いでいけば理解してくれますよ😍

• ゆず

ゆず

そうなんです、1人目もなかなか授からず、2人目もやや時間がかかっています💦
    授かれればいいなぁと思い妊活中です😊
    幸い、会社は理解があり、産休、育休、時短どれも取得可能で、時短でチーフ職も可能です。
    どこに重点を置くかですよね、難しいです💦

• 1月9日
  • Kotori

Kotori

産んだあと、例えば五年先を考えたらもう働ける期間も20年くらいですし、年収上げておいたら結果的には良い気がします😍
     無理ならまた途中で軌道修正もできますしね😍

理解ある会社ならなおチャレンジしたほうが良いですよ🤩

• 1月9日
ぽむ

昇進後の責任の重さと子育てとのバランスに悩み、13年勤めた会社を転職しました😅
やりがいというか、チャレンジするドキドキ感をもとめちゃったんですよね。。
新しい会社ではまた平からのスタートですが、チャレンジ欲に負けて昇進しないようにしてます。。昇進しちゃったらやめられないので‥

そのかわり、仕事以外でレベルアップの楽しみ(趣味とか資格とか)みつけてますよ!参考までに。。

• ゆず

ゆず

そうでしたか😭
    仕事と子育ての板挟みになると辛いものがありますね💦
    私も挑戦はしたい気もしてます。でも、チーフになると、多少仕事量も増えますし、正直部署間の異動なども可能性としてはあり、仕事内容や責任がどの程度なのかわかりにくい部分があります💦
    趣味ですかー趣味が全然ない人間です😭何か探さないと。

• 1月9日
ままり

2人目妊活中というのを理由に私なら1度は断っておくかなと思います。
2人目考えているなら先延ばしできたら、それがよいかなと。

私は年収上がらなくて良いから昇進もしたくない派ですが、そういったのは言いづらいというか許されない感じです😅💦
常に成長、上昇意識をもたないといけないというか…。なので、2回目は断れない感じです。

• ゆず

ゆず

私もその方法を考えました😭
    今は…って言おうかって…
    ただ、2人目が体質的にいつになるかわかりませんし、出来ないかもしれない感じです。
    なので、妊活しているとも会社に言いづらく…💦

会社の風土はありますよね💦
    昇進したくないけど今の働き方が良いって方、周りにもいます😊我が社はその場合は、限定社員となって給料がやや下がるのが難点ですが😓
    女性の働き方がいろいろ選べると良いんですけどね😭

• 1月9日
ママリ

私は迷わずに受けます。
と、言うのも、
私は子供達はもちろん可愛いし大切ですが、
仕事は私自身の人生で絶対に必要なものです。
趣味の延長で収入を得ているようなものなので😊

私たち夫婦は38歳です。
二人とも昇給していき、
今はそれぞれ幹部役員として仕事してますよ👍
還付になっても時短はできます。幹部になった後でも、自身の希望で仕事をセーブすることもできます。

やってみてからの判断でいいと思いますが、主さんのお気持ちを大切に👍

• ゆず

ゆず

頼もしいご意見参考になります✨
    そうなんですよね…結局私は仕事が好きなんだろうなぁって…思います。
    ただ、ガツガツ昇進!というほどの仕事ができる自信が無いのかな…
    でも、皆さんの意見を聞いて、チャレンジしてみるのもいいかなぁと思えてきました😊

• 1月9日
mama

田舎なので役職は違いますが、年収は同じくらいです!

私なら、昇進目指してるので、受けます!!
私は現在課長職で一人目の産休入る一年位前に課長に昇進しましたが、なったばかりとか関係なく妊活してましたし、育休空けて復帰して今度は部長職目指してますが、二人目の妊活中で、残念な結果になりましたが、今復帰して半年で二回妊娠してます。それでも昇進は目指してますよ😊
もちろん責任は増えますし、管理職なのに時短で残業無しで帰れてるのは、周囲の同僚や部下のお陰です!!それは理解してますが、私は家庭のことも仕事のことも諦めたくないです!
実際昇進するかは会社が決めることですし、昇進を諦めたからといってこどもがすぐできるとも限らないので、望めることは全て望みたい!!と思ってます😊

• ゆず

ゆず

ホントそれですね!
    全部諦めないで出来たらいいなぁって思ってしまいます💦
    2人目を妊活してるのに…と後ろめたく思うのは私の自信のなさの表れかもしれないです…
    皆さんの意見を聞いてもっと、仕事も子育ても頑張りたいと思えてきました😊
    ありがとうございます✨

• 1月9日
ザト

年齢的に同じくらいです😊
すぐ授かれるとは限らないでしょうし、一度断って2度目の機会があるとも限らないからです。
一旦昇進を受け入れ、その後二人目を授かればそのまま産休育休に入ります💡

• ゆず

ゆず

そうですよね💦
    昇進にはポジションの問題もあるし、タイミングがありますよね。
    断って後悔するかも…とも思います。
    折角推薦していただいているので、頑張りたいなと思えてきました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きで世帯年収920万くらいですが、お金は余裕ですよ!
老後も5000万くらいは準備できそうですし。
働くばかりでなく、心豊かにくらしたいので、私なら昇級は望みません。

• ゆず

ゆず

老後資金そんなに😳
    将来のこともしっかり考えておられてすごいです✨
    どの選択が自分にとって最良かですよね💦
    子育てが苦手な私は、仕事はほどほどでしっかり時間を確保した方がいいんじゃないかと思う一方で、仕事で昇進し、それなりの給料を確保することも自分の心を豊かにするのに必要なのかも?と思えてきました😊
    何が自分にとって豊かであると言う定義なのか、皆さんのご意見で考えることができました!
    ありがとうございました✨

• 1月9日
ママリ

なんで受けないんですか😳💡

私なら受けます!
もちろん2人目も考えますが!

女の人だからってどっちか諦めるっておかいしいです!

40代で役職がなく勤めるのって肩身狭くないですか?

私なら役付きで働きたいです!

• ゆず

ゆず

お返事遅くなりました💦
    周りの目とか、自分のキャパシティとかいろいろ考えててしまいましたが、シンプルに考えると、チーフになってしっかり働きたいなって言うのが答えかなぁと思いました😊
    我が社は意外と…いるんですよね、平社員の40代…😅
    でも、そうなりたいのか?と考えたら、確かにNOな気がしました!
    諦めたく無いなって、思わせていただきました。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

金銭面以外で、ゆずさんはこの先もずーっと今のままの仕事で良いですか?ちょうど1月から管理職に昇進しましたが、理由はお金のことよりも、このまま働き続けると思うと5年10年先も今のままっていうのは自分としても面白くないし、40過ぎてその仕事はちょっとと思ったので流れに任せて昇進することにしました。昇進のオファーがあること自体ありがたいことだし、絶対無理、嫌と思わないならチャレンジしても良いと思いますよ(^^)そのうち辞める気なら別ですが、まだまだ人生もキャリアも長いんですから!

• ゆず

ゆず

このまま、楽な仕事でお金をもらう…正直なしでは無いなと思いはします💦
    本当に楽なんですよね、今の仕事。
    そんなにお金をもらうのが悪いくらいに😓
    でも、やりがいが無い…
    どうせなら、チャレンジしてその結果としてお給料も貰う。そうでありたいなぁと言う気持ちはやっぱりどこかにある気がしました💦
    皆さん、チャレンジを後押しして下さって、少し勇気が出てきました✨

• 1月10日
ぼのさん

私は子供二人、医療職で役職付きです。
水を差すようで申し訳ないですが、私は3月て正職を降りパートになる予定です。

高齢出産でしたので、今45歳です。仕事で気を張って、育児の中途半端を反省しました。もちろん仕事も完全に専念は出来ず、どちらも中途半端でした。
それに耐えれなくなりました。

主人の仕事の都合上、私が仕事の時は子供を親にみてもらうことになりますが、親も高齢ということもありそれも難しくなり。
ここにきて八方塞がりになってしまいました。

思うのですが、こんなタイミングもやってくるかもしれません。
でもそれは、その時に考えればいいのかなと。
私はそれまで、自分の思うようにやって、でも苦しくなって今こういう決断に至りましたが、育児の中途半端はまだ今から取り返す事が出来るかな、と。
だからよく頑張ったよなー、というのが素直な心境です。

ゆずさんも何に重きを置くかで考えてみてください。選択肢があるのは幸せな事です。
どちらをとっても私は素敵だと思います。
答えにならずすみません💦

• ゆず

ゆず

経験談ありがとうございます😊
    とっても頑張られたのですね!!お疲れ様でした👏
    考えた上での決断であれば、それが最良だと思います✨
    確かに、軌道修正ができないわけでは無いし、その時の気持ちを優先しても良いのかもしれません。
    皆さんのコメントを読んで、実は私は仕事にもう少しチャレンジしたいと思っているんだろうなと再確認できました💦
    質問して良かったです😊
    ありがとうございました。

• 1月10日