※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が成長に遅れを感じている。はいはいや歩行、言語の発達が進まず不安。一歳半の検診まで待ちたい。

あと数日で、一歳一ヶ月になる息子について質問です。今の時期、成長にバラつきがあることは分かっているのですが。はいはいしない。歩かない。つかみ食べしない。指差し。言語なし。
パチパチは、しますが、それ以外何も伝わっていないようなんです。
一歳半の検診まで不安で、、、

コメント

シンママ

うちも1歳すぎはそんなもんでしたよ!!一歳4ヶ月で急に歩くようになり、指差しは要求の指差しはできるけど、わんわんどれ?の指差しはまだできません。発語もないです。つかみ食べも一歳半までに少しやったけど、手につくのが嫌なのかすぐしなくなりました。
でも一歳半検診で心配されたのは発語だけ。発語は2歳までに出ればとりあえずいいらしいですよー
不安になりますが、急にできるようになったりしますので、焦らないでくださいね

• りーー

りーー

そうなんですね。同じ時期に産まれた子がどんどん成長していて、不安でした…💦
    つかみ食べも、手でぐちゃぐちゃにしてポイで口に入れなくて。この数ヶ月でまた色々できるようになってくれると嬉しいです!!

• 1月9日
  • シンママ

シンママ

つかまり立ちも自力でしないのも、うちも同じでしたよー。やる気の問題なのか、立つ必要がなかったのか。でもやればできるなら大丈夫ですよ!
    ちなみにうちは持病があって、発達検査もされたので、全体的に発達が半年くらいは遅れてると言われてます。でも遅いと言われたから何かできることじゃないし、別に病気じゃないならそんな気にしてもしょうがないのかなーと。
    不安というのは、遅いから?病気を疑うから?遅いことが心配なら、とにかく本人のやる気がでるように、好きなものを少したかいところにおいたり、とにかく親がオーバーアクションしたり。発語は常に実況、代弁、親が黙ることなく代弁して見てっていわれましたよー。
    病気とか障害を疑うのであれば、まだ早いしそんな疑うレベルではないと思います!
    今までもたくさん、声かけたり色々してると思いますが、少し意識してやって見てくださいねー。でもうちもそんなすぐできなかったし、まだ8かげつです!少しくらい遅くてもいい!っておもって、焦らないでください!

• 1月9日
  • りーー

りーー

的確なアドバイスありがとうございます。設定を間違っておりました。もうすぐ一歳一ヶ月になります。たしかに、何かできるわけじゃないのですが、今母親としてできることがあるならと。
    小学一年、年中の息子がおり、中々ゆっくり向き合ってあげられる時間がなく…
    もっと、声かけ等意識しないとダメですね。

• 1月9日
  • シンママ

シンママ

月齢まちがえてすみません、なんで8ヶ月とかいたのか💦しかも先輩ママさんに生意気なこといってほんとすみません…。
    毎日大変かと思いますが、少しの意識でも変わると思うので頑張ってください。我が家も1歳くらいはめちゃくちゃ焦って調べたりしてましたが、もうゆっくりでいいやーってひらきなおり?ました😂のんびり今を楽しみます❗️でもほんとに不安になったら、保健師さんとか相談してくださいね!無理しないように!

• 1月10日
おにく

おすわりはできますか?
正直、その月齢でハイハイしない・つかまり立ちの素振りも見せない、となると、運動面の発達になにかある可能性もなくはないのかなと...🤔

• りーー

りーー

つかまり立ちはします。横につたい歩きもするのですが、自力では無理で、立たせてー!と手を伸ばしてきます…💦

• 1月9日
ユウキ

歩かないは捕まり立ちも含めてでしょうか?うちは低緊張ですが、捕まり立ち一歳、ハイハイは一歳二ヶ月でした。
一歳までに捕まり立ちしてれば、運動面的には大丈夫と、小児科の先生からは言われてます☺️
他のこともうちは遅くて、一歳半になったら発達検査受けたいと思って保健センターの発達相談の予約いれてますが、まだ一歳一ヶ月だと個人差大きすぎるので、一歳半までは様子見ていいと思います☺️うちは一歳五ヶ月目前で歩き始めましたが、そこから今できることが急に増えてる気がします。

• りーー

りーー

つかまり立ちはするのですが、自力でしないんです。普通座ってる状態から、手でつかまり立ちしますよね?息子は、立たせてー!と手を伸ばして、こたつに立たせると機嫌よくオモチャで遊びます。
    うちも色々気になることがあります。
    やはり、一歳半が判断する時期なのですね。うちも一歳半までに歩いてくれると安心なのですが💦

• 1月9日
  • ユウキ

ユウキ

うちは一歳の頃はほぼ自力で座れなかったので、最初は腕の力で自分を持ち上げる感じでした😅(その頃ずりばいしかできなかった)
    お座りから立てるようになったのは一歳二ヶ月くらいだったかな?立てるようなら、たぶん運動面は大丈夫だと思いますよ☺️たくさん動いて筋力つけるの頑張ってくださいね👍
    むしろ、ちゃんとアピールできてコミュニケーションとれてて凄いです!
    一歳半でもたぶんひとつの区切りでしかないのかなと思います😅
    うちも二ヶ月は先かなあと思ってた一人歩きがある日突然するようになったので、きっと大丈夫です☺️

• 1月9日
  • りーー

りーー

ありがとうございます!突然歩き出す日が待ち遠しいですが、今できることを見守っていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 1月9日