※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が機嫌が悪くて蹴ったり殴ったりするので心配。5歳で治るか不安。効果的な注意ができず困っています。

起きた瞬間から機嫌が悪い娘。蹴られまくりです。
ふざけてではなく、睨みつけて本気で蹴ってきます。
原因はお腹すいた、とかトイレ我慢してる、とかだとは思いますが。
将来娘に暴力ふるわれるのでは、、と不安です😞
もうすぐ5歳ですが、こういうのは治らないのでしょうか😞
今日だけでなく、しょっちゅう蹴られたり殴られたりします😞力も強くなり、本当に痛いです。
もちろん「蹴らないで!痛い!」と注意はしますが、機嫌悪い時は効きません。
今は旦那が娘の気を紛らわして機嫌よくなりましたが、、もう毎日すぐに機嫌悪くなって泣きそうです。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの次男と同じですね😊
男の子は女の子と違って単純なんで
そういうのはないのですが
赤ちゃん返りではないけど
下の子と同じ様に
構ってほしかったりですかね?
それをうまく伝えれないとか…

ここからはあくまでも
あたし個人の意見ですが
もしうちの子がそういうことしたら
間違いなく蹴ってきた足は叩きます
そしてしこたま叱りますね。
外でもそういう事したら困るからです💦
そういう子は外ではお利口な子が多いですが
逆にそう育つのは困ります💦
家で発散してるだけ
という意見もよく目にしますが
発散する方法は他にもありますし。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃん返りもあるかと思います😞
    娘には構ってあげてる方だとは思うのですが、なかなか難しいですね😅

うちも蹴ってきたら叩いて叱るようにはしてます💦
    でも機嫌悪いと手がつけられず、とりあえず外に連れ出したり、旦那に代わってもらったりしてます。
    本当家で発散してるだけ、とは言いますが、家族とはいえ殴る蹴るの発散は注意していかないとですよね😭

• 1月9日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

自分では構ってるつもりでも
    意外と子供の捉え方は違うんだよね
    って保健師の友達が言ってたのを
    思い出しました😭
    でももう5歳ですし
    言うことはわかってくれるので
    一度娘さんと二人でお出かけして
    (コロナで自粛期間ですが)
    娘さんがしたいことを
    してあげたらどうですか?😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

確かに大人と子どもでは違うかもですね💦
    でもお出かけに関しては、場所は限られますが2人だけで出かけてる方だとは思います😅
    親子3人で出かけたりもしますし😅
    色々試行錯誤してやってみます😞

• 1月9日
じゅえりー

昨夜ちょうど「ストレスマネジメント」の本を図書館で借りて読んだ所です😳
タイムリー過ぎて驚きました。
「怒りやイライラはコントロールできる」そうですよ。
もうじき5歳なら話もだいぶわかるでしょうし、試してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ストレスマネジメントについて調べてみたいと思います😊✋

• 1月9日
ひーこ1011

下のお子さんが小さいから赤ちゃん返りもあるんじゃ無いかな?と思いました。

もう5歳とはいえ、色々わかって自制心も出てきてるから仕方ないとわかりつつも寂しい気持ちは消化できないから暴れるという事かな…と。

ちなみに息子も同じです。
手をあげることは悪いこととわかってますが、怒ると自制心が効かなくなり、人のことを叩いたり殴ったりします😓

発達相談受けたこともあります。
言葉も出てるのに何故…と思いましたが、検査では異常なく、ただただ怒りの感情が激しく気持ちの切り替えが下手なタイプと言われました。
こだわりが強く、自分のこだわりや思っていることから外れると怒り狂って泣いて暴れてます😓
保健師さんからは、大きくなって自制心ついたら治るよー。と言われ続けてますが、本当に?て半信半疑です。

園では割と良い子ですが、家族がいると外でもギャン泣きして暴れます😓
うちの場合は上の子も下の子も園では良い子で我慢してる分、家でストレス発散してるので、泣いたり暴れたりしてます。
上の子はパニック泣き始めると過呼吸になり吐きそうになるくらい泣いてのたうち回ってます😓

溜め込んでしまうより、発散できることはとても良いことだから、大変だと思うけど付き合ってあげて。と園からも言われてます😞
しんどいですが…
息子にも都度、叩いたらダメなことは伝え続けてますが、現状まだ叩いてきます💦

• ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は妊娠発覚前から赤ちゃん返りが始まり、産後は赤ちゃん嫌いと豪語し、踏むわ蹴るわ叩くわ押すわ…酷かったです😓
    下の子受け入れるまでに2年かかりました。

歳が離れてても赤ちゃん返りが酷く悩んでいる人もいます。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

かなりうちと似てます💦
    こだわり強めで切り替え下手な感じです😅
    うちの子も園ではいいですし😅
    詳しく書いて下さりありがとうございます。
    同じような方のお話、参考になります💦

• 1月9日