※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

鬱の症状があり、精神科に通いたいが旦那には言えず、乳児を連れて行ってもいいかと悩んでいます。初診費用や流れも知りたいです。

朝から重たい話ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。

鬱の症状があり、貯めたへそくりで精神科に通おうと思っています。

症状としては、
・気分に波がある
・朝からなにもする気になれない
・眠れない
・物事を楽しいと思えない
・泣きたくないのに涙が出てくる
などです。
先程、鬱の診断チェックのようなものをやってみると躁鬱の兆候があると出ました。
また、産後一ヶ月の時に、産後うつとも診断されています。

旦那には、精神科に行きたいということは言えません。
大げさ、と一蹴されるのが分かっているからです。
お金も出してもらえません。

そこで、精神科に行かれたことのある方に質問なのですが、現在生後9ヶ月の娘を育てています。
旦那に娘を預けて行こうと思ったのですが、仕事以外で預けると怪しまれるし、かといって精神科のことを言うと上記のような対応をされるので、連れていこうと思うのですが、乳児が一緒でも大丈夫でしょうか?

また、初診はいくらくらいかかりますか?
初診は、どのような流れになるのでしょうか?

質問攻めと長文ですみません。

コメント

®️®️

今はコロナなどあるのでその辺は確認が必要ですが、子どもを連れて行っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

初めは、子どもの頃の話からとにかく細かく自分の情報を伝えました。(聞かれることに答えるだけって感じです)もちろん今現在の状態や悩みなども。
そのあとチェックシート(私はADHDと躁鬱)を渡されて記入。
提出して再度お話をして、薬の説明をされて、、、、

って感じでした。

結構長かったので、お子さんが耐えられるかがちょっと心配ですね

• さき

さき

回答ありがとうございます。
    とても参考になります

自分から話すのが苦手なのですが、聞かれることに答えるだけなら大丈夫だとおもいます

娘にはちょっとかわいそうなことをしてしまうなと申し訳ないのですが…

ちなみに、おいくらほどかかったかは覚えていらっしゃいませんか?

• 1月9日
  • ®️®️

®️®️

もう5年近く前なので、金額は覚えていないです、、、

• 1月9日
えりか

私が行ったところでは、薬も処方されて合わせて1万ちょっとでした!

はるまる

5年ほど前のことなので曖昧ですが私が通ってる病院はお子さん連れてきてる方もいました。
家族構成などを聞かれて、どんなことが嫌かとか、何をしてる時は楽しいかとか、先生に聞かれたことを話していく感じです🤔
あとはイライラするのがしんどかったらそれを抑える薬、眠れないなら睡眠導入剤など、薬も処方してくれます☺️
私もその時の彼氏に「精神科?やめなよ馬鹿じゃないの?」みたいに言われてさらに落ち込みました😓でも行ったら楽になりましたよ☺️
お大事になさってくださいね⭐️

はじめてのママリ🔰

心療内科でもよければ、、

問診票を書いて、それにそって先生から聞かれたことに答えていって、自分からも一番辛いことを伝えました。
診察自体はあまり長くはなかったです。

初診料含む2500円とお薬で3200円くらいかかりました。
次からは大体2200円くらいです。

この前子どもとふたりでいったのですが一時間は待つし、こどもが飽きて騒がないようにいろんなおもちゃとか、飲み物やお菓子など用意してなんとか騒がず終わりました。

はじめてのママリ🔰

数年前ですが私は初診は自分のことや症状などを詳しく聞かれて待ち時間も含めて1-2時間はかかりました。次からは簡単な問診とお薬の処方でわりとすぐ終わりました。なので初診のときは何か理由をつけてお子さん預けて行けたらいいのではと思いますが難しいですかね。
金額は初診は診察3000円お薬3000円くらいでした。次からは診察1500円お薬3000円くらいでした。

くうちゃん

たまに連れて来られる方いらっしゃいますが
ほかにも何件か行ったことありますが連れていったこと、連れてきてるのも見たことないです。
やはり同じような、もっと酷い症状がある方もいるのでそこら辺含め子供が泣いたりしなければいいと思います。
でもそれって難しいですよね…
なのでうちは数年通ってますが連れていったことは無いです。

初診なら話も色々しますし症状を書いたりもしますので。

青りんご🍏

病院に電話をして聞いてみるといいですよ。私は初診は連れていきませんでしたが、通院のときにこどもを連れて行ったことはあります。
初診でも1万行かなかったくらいだと思います。診察時間は長めでした。(30分くらい?)

はなの

症状や困りごとをメモに書いていって見てもらうと楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

精神科に通院中です。

小さな赤ちゃん連れだと最後に診てもらう方が良いと思います。
というのも…精神科の患者さんってものすごく調子が悪い人は、ソファーで頭抱えながらため息ついてる人とか、ソファーで待つのが辛くて横になって耐えてる方もたまにいます。

そこで赤ちゃんに泣かれたりなんてしたら、ものすごく辛いと思います。

それと、私は不妊治療中で精神科にも通ってたりして、赤ちゃんを見かけたりしたら辛いです(これは私情ですみません💦)

でも、これが精神科の現状です。

前に通ってた病院では、お子さん連れのママさんも見かけましたが、その方は終わりの時間帯に来られてました。
病院に何ヶ月の赤ちゃん連れで迷惑かからないか心配ですって説明すれば、配慮してくれると思います。

初診は3000円+薬代(薬により1000〜4000円位)あれば足りると思います。