※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を要求するので、夜通し眠れなくなって困っています。改善方法や昼間の対応についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子を完母で育てています。本当にやりやすい子で助かってます。夜も鳴いたことがほぼなく、おっぱいがほしくなると新生児の頃はうなってたり笑、今は指をしゃぶることが聞こえてきます。ちょっと前まで夜は6時間くらいあいてたんですが、上の子がここ最近数日間だけ夜泣いたことがあり(今はおさまってます)、それにつられて起きてしまって以来、夜中と明け方におっぱいを欲しがるようになりました。大体その間は3時間から4時間くらいあります。昼間もよく寝るので3.5ー5時間くらいで授乳しています。

できれば夜通してまた寝てほしいなと思うのですが、これはどうしたら改善されるでしょうか。昼間もう少し起こしておく方がいいのでしょうか?1.5ー2時間起きてたらそのあと2ー3時間続けて寝る感じです。上と公園や買い物に行くので、どうしても抱っこ紐に入ってよく寝てしまいます。。。
同じように昼より夜の方が授乳間隔短い方もいらっしゃいますか?寒いので辛いです💦

コメント

きっかけにはなったかもですが、時期的なものだと思いますよ!息子は新生児の頃から夜続けて寝た事がなく、一歳まで夜は2、3時間置きに授乳してました。
めちゃくちゃ辛かったですが、添い乳でなんとか耐えました😅
夜だけ断乳すればまた寝るでしょうけど、3ヶ月なので泣いたらあげてって感じでやる方が楽だと思います💦

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!そうなんですね💦うちも息子は新生児の頃からずっと睡眠が下手で、1歳半くらいでやっと朝まで眠れるようになったので、最初から寝れてた娘がすごいなと思ったと共に、短くなったのであれ?!ってなってました。
    今だけだし、頑張っておっぱいあげることにします🥰

• 1月9日