※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
家族・旦那

もう疲れた。夫の両親が苦手というか、嫌いです。夫の兄夫婦には色々あ…

もう疲れた。。

夫の両親が苦手というか、嫌いです。
夫の兄夫婦には色々あり、絶縁されている両親。

私は子供の名前を報告した時に、もっと良い名前を考えてください。と言われたくらいで、他にあまり関わってないので被害はないのですが💧

義兄の奥さんは、1人目の子供が出来た時、義理母から
「おっぱいあげ過ぎて太ってる!」
「なかなか歩けないのは抱っこしすぎ」
「バウンサーは脳に悪いのですぐにやめるように」
など散々言われ。
きわめつけは、何を思ったか、授乳中だった奥さんに対して
「おっぱい出てるの?見せて!」と見させられたと💧
そんなこんなで絶縁されてます。

その話を聞いてから、もう嫌気しかなく。
産後から自分の子供たちを会わせたくないという気持ちがどんどん大きくなりました。

5月に、夫の転勤で、そんな義両親がいる県に引っ越すことになり。

私としてはしょっちゅう会うことになるのも避けたいし、ついて行くのを止めようと思ってましたが、まだ子供も1歳半。

親に会わせるとしても1ヶ月に1回という、条件をオットに伝えました。

マザコン夫はもちろん猛烈に怒りました。
そんな条件つけるんだったら離婚だ!!
となり、私も離婚で構わないと伝えました。
しかし冷静になったのか、子供と離れたくないということで、その条件でついてきました。

が、やはり月1は守ってくれてますが、月1を待てないかのように、休みがあれば実家実家!と言ってきます。

ここしばらく、休みがなく、お盆に向けて、私が帰省することもあり今日が夏らしいことができる最後の休みだったのに、朝から必死で何とか実家に!と言われ、もうダメだなと思いました。

私のワガママかもしれませんが、頭の中、実家しかないんかい!!て。
子供をどこかに連れて行こうとか計画もほぼしません。

長くなりましたが、実家の話をされるたびに子供の前でも喧嘩しますし、子供にも良くないと思います。それでも父親という、存在は必要なのか。離婚、悩んでます。

コメント

(°▽°)

難しいですね。私だったらどうするだろうと悩みます。
確かに直接の被害はなくとも、これから関係を密にすれば、被害に遭うことは目に見えてますよね。
私の義母にも、子供の名前を変えない?と言われましたが、もともと思ったことは考えずに口に出る性格です。初めは戸惑いましたが、お互い遠慮なく話せる仲になろうと、私もズバズバ言います。
幸い、私の夫はマザコンではないので常に私の味方でいてくれるという心の支えもあって、夫なしで度々義実家に行く仲です。というより、正直なところ夫が休みの日は家族だけで過ごしたいので、夫がいないときに孫に会わせているだけなんですが。

もしもナギさんの夫がマザコン以外は文句のない夫なら、嫌なこと言われたなら私は言い返すし、ケンカになっても、私が悪くないなら謝ることはないからねと条件ではなく、宣言した上で義実家と付き合いますね。

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!!
    たぶん、マザコン以外もたくさん不満があるので、こうなってしまってるんだと思います^^;

親子揃って人の気持ちを考えずに発言してしまうので、義両親も夫も人から好かれるタイプではありませんし。。

それでも、子供が産まれる前は、夫のことも両親のことも好きだったはずなんですが。

変わってしまったのは私かもしれません。

• 8月7日
ysm mom

実家以外に出かけようと思わないの?って聞いてみましたか?次の休みはここへ行きたいとか提案もありかも!実家に行く暇を無くしてやりましょう。笑
それでも効かないなら…( ・᷄-・᷅ )

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!
    そうなんです!
    私が何かを探して提案しないと、実家!になるんで、私も必死でネットでお出かけ情報探したりしてるんですが💧
    何だかそれにも疲れてしまって。

家族で子供が喜ぶようなことをしてやろうと思わない?て何度も聞いたんですが、それはそれで考えてる!
    月1の実家は文句言うな。

です。

• 8月7日
lelouch*

マザコンなんですねー。
自分の家族が誰なのかを理解してませんね。
男の人って大概が自分の家族=自分と親で嫁と子供は+αなんですよね。違うのにな。
旦那さんに言ってみてください。あなたの家族は誰なの?って。それで親が出てきたら無いわーってなっちゃう。。。
義兄さんが絶縁になった理由は旦那さんもわかってるんですよね?自分の嫁や子供にそんなことされるかもしれないのに平気なの?って言えませんか?言ってもわかりませんかね。。。

もしナギさんが実家を頼れる状況であれば、しばらく実家に行くのもいいかと思います。離れてみてゆっくり考える時間も必要かもしれないですよ。

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!

その質問、最終聞いてみようと思います。。

お兄さんの所の話は知ってますが、
    絶縁までする奥さんがひどい!
    と言ってます。

オカンも反省しとるのに!て。

反省なんてしてないんです。ていうか、自分のしたことで絶縁になってることも気づいてないんです。

私も頑固だし、子供が産まれてから何だか夫、義両親に対して嫌悪感が。。
    実家で頭冷やしてみます😢

• 8月7日
しましまぐるぐる

実被害にあってないので離婚までってなるとちょっと行き過ぎなのかな?と思います。

旦那さんが嫌いで離婚したいならわかりますが!

うちの義母もナギさんちと同じ感じでウザイですが週1会ってますよ!
「抱きぐせがつく!」「母乳が出ないのか!」子供に「ママの出ないパイパイもらいまちゅかー?」「離乳食はおかゆだけでいいんだ!野菜はあげるな!卵は1歳からやれ!」などこれ以外にも多々あって書ききれません!(笑)旦那が味方で居てくれるのでやっていけるかもです!

もちろんムカつきます!

ですが旦那にとっては母親、子供にとってはおばあちゃん!悪くはあまり言いたくないので私は私でストレス発散したり、だんだん私も強くなってきてお義母さんに言い返せるようにもなってきたのでなんだかんだやってます!

私は自分の両親が直接悪く言われたら悲しいです(´・ω・`)だから相手の両親の事も極力は言いたくないし、自分の親も平等に扱って欲しいので同じくらい会わせると思います。

無理だと思ったら会わなきゃいいですが、それで離婚はなんだか悲しいですね

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!
    そうなんですよね😢

子供にとって、夫は父親。義両親はおじいちゃん、おばあちゃんであって、それを私の嫌悪感だけで引き離してしまってるのはどうかと思いながらも、ダメなんですよね😢

子供ができる前に、夫はうちの両親のことを散々悪く言ってきて。

私は親のことだけは絶対悪く言わない!て決めてたのに、気づけば同じことしてます。

今晩話し合いなんですが、それまでに頭をもう一度冷やしてみます。

• 8月7日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

そこです!そこ!自分がされて嫌だったら大抵相手も嫌なんですよ!旦那さんは実被害合ってないのになんでそこまで嫌われなきゃならないのかって思ってるかもですね!

私は結婚するまで旦那の親の事ボロクソ言ってたんですが私の母親に結婚するなら旦那子供の前で親のこと悪く言ったり絶対するなと言われたのもあって(´・ω・`)うちの母親はそこらへん徹底してます!同じ母親として見習わなければと思ってそうしてます。

まぁ所詮他人だし合う合わないあると思いますし気楽に考えていいんじゃないですか?行ってダメならダメで(*^^*)嫌なとこばっかり考えたり見てるとちょっとのことでも無理になったりするじゃないですかヽ(*´∀`)

冷静に話できるといいですね(*^^*)

• 8月7日
  • ナギ

ナギ

そうですね!
    それは、絶対思ってますね💧

うちの親が何したって言うんや!
    お前は頭がおかしい!
    てしょっちゅう言われてますし💧

私自身頑固なもので、固執しすぎなのかもですね。。。

もう少し気楽に。。
    あっという間の人生、こんなことでウダウダ悩みたくないんですけどね。。

ありがとうございます!

• 8月7日
つっちーー

これから先、恐怖ですね…
私も名前のことで、決してキラキラネームではないのに、何その名前と言われました…

私の旦那も実家実家で週1…多いとき週2でしたが、家族で過ごす時間を大切にしてほしいことを伝え、休みの日ここ行こう!と持ち掛けたりしました。そんなこんなで最近は義実家に行く回数がすごく減りました。

ナギさんがご自分の実家に頼れるなら暫く実家で過ごし、旦那さんに頭を冷やしてもらうと良いかもですね~
本当、義実家との問題って厄介ですよね(;o;)

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!
    やはり男の人。。に限らないとは思いますが💧
    実家へ連れて行くのが親孝行といった感じで連れて行きたがるんでしょうかね。。

私もお盆になりますし、実家へ帰って色々冷静に考えようと思います。

• 8月7日
さあちん♡

逆に覚悟を決めているなら
旦那さんの希望通り実家と言えば実家に行き、今後お義母さんの行動や言動で決定的に許せない事があれば、離婚を突き付けてみたらどうですか?

その時
今まで我慢して来たけどお義母さんの行動、言動で傷ついてもう限界!
月1と約束したのに守ってくれなかった。義兄夫婦が絶縁してる気持ちが分かる、私ももう限界!
旦那さんが思ってる以上に限界に感じてる、子供の前で義実家の事で喧嘩する位なら、教育にも良くないし本気で離婚したい!

と伝えて、その時旦那さんがどう言うかで決めたらどうですか?
そこまで思い詰めてたなら、月1守るよ!と言うか、マザコン炸裂で文句言うか。

でも、余計なお世話かもしれませんが
もし働いてないのなら、今のうちから働いた方が良いと思います(^_^;)
元々はお子さんと離れたくなくて、渋々義実家の件を承諾するような旦那さんですから、経済的理由をつけられて旦那さんとお義母さんにお子さんを取られてしまったり、双子ちゃんが離れ離れに…なんてならない為に(>_<)

余計なお世話すいません(^_^;)

• ナギ

ナギ

ありがとうございます!
    覚悟がなかなか、決まらずフラフラといった、感じです💧

でも確かに月1って、自分の中で固執しすぎて、毎月、月が変わるごとに、あぁまた今月もいつ行くのかな。。みたいに、1人で憂鬱になってしまってますし。

行きたいときに行かせて、ちょっとでも何かあったら、爆発したほうが、楽かもしれませんね💧

自分でも思うんですよね。。
    働いたほうが色々考えずに日々過ぎそうですし💧

ただ今の地で働くとなると、保育園。。
    何かあれば義両親を頼らなければならないのが、、やはりムリです💧

• 8月7日