※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれたら、上の子に寂しい思いをさせたくない。自分が長女で気持ちが分かるから。2人目に専念すると上の子はどんな気持ちになるか不安。上の子が手のかかる時期、どう対応したか知りたい。

2人目妊娠してから、ずっと考えてます。
出産したら上の子に寂しい思いをさせてしまうのではないかと。。。

私自身が長女だから特に、気持ちが分かるからこそ寂しい思いをさせたくなくて。

2人目の子に付きっきりになったら、娘はどんな気持ちになるんだろう。
孤独感感じないかな。

わたし自身もいっぱいいっぱいになって、娘に当たっちゃったりしないかな。

本当に不安です。
みなさん下の子が手のかかる時期、、上の子どうしてましたか?

コメント

けー

生まれたばかりの頃は敢えて実家に帰り(近所です)わたしが下の子見てても誰かが上の子相手にしてくれるようにしてました。
また、できるだけ本人の希望通りに。
近所だったので主人は自宅で生活していましたが、パパと帰ると言えばパパと自宅に戻って朝イチで実家に来るなどしてました!
娘さん、まだ幼いので聞き分けもできないことも多いだろうしイヤイヤ期もあるのできっと大変だと思います💦
赤ちゃん返りもあるかもしれませんがなるべく誰か大人が向き合ってあげられらるといいですよね!

• 暑い

暑い

なるほど😭
    なるべく、娘を1人にさせない事が大事ですね…😭
    ありがとうございます😭

• 1月10日
いりたけ🍄

上の子と一緒にお世話をしてました😊
オムツ持ってきてー!とか頼むだけで嬉しそうに手伝ってくれましたよ!
女の子だから余計にお手伝いしてくれると思います👍

あとは
抱っこと言われれば上の子優先に抱っこしたり、上の子を膝に乗せて赤ちゃんに授乳とかってしてました!

• 暑い

暑い

一緒にお世話するの楽しそうです🤭

上の子を優先してあげれる余裕があるのかすごい不安で😭
    でも、必ず上の子優先にしてあげたいと思います!ありがとうございます!

• 1月10日
はなゆー

うちの子は1歳7ヶ月の時にお姉ちゃんになりました。
やはりまだまだ甘えたい時期。
今でも我慢はさせてしまってます😣
しかし、娘優先にしてます!
「お姉ちゃんなんだから○○ね」とかは言ったことないです!
娘優先で居るので今では息子が泣いていると「泣いてるから抱っこしてあげて!」と言ってくれます😊弟大好きな優しいお姉ちゃんになってくれました😊

• 暑い

暑い

お姉ちゃんなんだからって言葉は一切言わないことを決めています😭
    わたし自身言われて育ってきて、今でもものすごくプレッシャーです😭

娘を優先にしてあげたいと思います😭
    下の子と仲良く出来るかなぁ…😭

• 1月10日

私は今、向き合っている真っ最中です!
退院してきた頃は、性格が変わったかのように、乱暴になっていて、大変でしたが、やっと最近下の子を受け入れてくれるときもあります!
まずは、抱きしめてあげることからはじめました!
ちょっとのことでも出来たら抱きしめて、誉めるようにしました!
あと、なるべく、上の子に手をかけてあげて、下の子に待ってもらうようにしています!
とりあえず、今は実家なので、上の子のことをやってるときに下の子が泣いていても親にとりあえず頼んで、やれることはしてもらい、授乳の場合は、だっこしてあやしてもらって下の子には待ってもらってます。

わたしも長女なので、同じ気持ちを妊娠中考えてましたが、嫉妬はすると思います!
あと、なるべく怒らず、優しく注意するように心がけてます!

母乳外来の時に助産師さんに相談した際には、上の子の気持ちを大人に例えたら、愛人を突然連れて帰ってきたような気持ちだそうです。
まだまだ、向き合っている途中なので、なんともですが、だんだん受け入れてくれると思います!

• 暑い

暑い

育児お疲れ様です😭

上の子からすると突然現れたママを取る人になっちゃいますもんね😭

受け入れてくれるまで時間もかかると思いますが、上の子と向き合いながら頑張ろうと思いました😭
    一緒に頑張りましょう💪😭

• 1月10日

2学年差の兄妹育ててます。上の子は特に赤ちゃん返りもなく下の子を凄く可愛がってくれてます😌💕
夫婦で気をつけていることは、どっちかに集中しない。下の子より上の子に構うです✨下の子は寝ていることも多いので寝ている時は上の子とめいいっぱい触れ合い、下の子が起きてたら一緒に遊んだりお世話してます。
上の子は保育園、主人が在宅勤務が多く融通が効くというのもあり昼間は下の子優先、上の子がいる時は上の子優先し、夜は上の子を私が寝かしつけ下の子は主人と役割分担してます✩.*˚
お兄ちゃんだから〜、赤ちゃんが〜だから〜しちゃダメ、等は言わないようにしてます🥺
赤ちゃんに優しくしたりお世話してくれた時はとにかく褒めて、ありがとうを言うようにもしてます🥰

• 暑い

暑い

下の子ばかりに集中しないこと、大事ですね😭
    お姉ちゃんなんだからってのはわたしの中でも禁句なのでとにかく上の子優先にしてあげたいと思います😭
    出産の時、里帰りもせず、頼れる人もいないのですが、やはり誰か居てくれた方が上の子にとってはいいのでしょうか😔

• 1月10日

退会ユーザー

私は実家も義実家も車で行ける距離で2.3週間に1回は必ずどっちかには行ってて、私は下にきょうだいが多くたくさん遊んでもらえてるので寂しいと感じることがないのもいいかも知れません🤔💭
    頼れる人が居ない状態だとどうしても下の子が落ち着くまでは上手くいかないことが多いかもしれませんね🥺💦
    旦那さんになるべく早く帰ってきてもらったり家に居てもらえたら、下の子を見てもらってお母さんは上の子とコミニュケーションをとるようにしてみたり、もし母や義母が暫く来れるようなら来てもらい家事炊事を頼み自分は育児に集中するなどもいいかもしれないです😌💓

• 1月11日