※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている方からの質問です。夜間の授乳について悩んでいるようで、3時間おきに起こして授乳していることや母乳量の心配があります。また、母乳が軌道に乗る時期や授乳のタイミングについても質問しています。

生後3ヶ月 夜間授乳について

今日で生後3ヶ月になります。完母で育てていて、今後も母乳で育てたいと考えています。
生後2ヶ月過ぎまでは泣いて欲しがったらあげるというスタイルで、1日7から10回あげていました。
1ヶ月半過ぎた頃から7.8回になることが多く、20時に授乳し、その間1回くらいしかあげていませんでした。
元々母乳量はすごく出るわけではなく、今後減るのが怖くなったので2ヶ月すぎからは、20時、23時、2時、5時と3時間おきに起こして1日10回になるようにしています。
そこで質問なのですが、
①3時間おきに起こして夜起きるのがくせになったりしないのでしょうか?
②夜11時にあげて次の授乳を子供が起きた時間にあげるというふうにすると母乳量は今後減っていきますか??
③100日ぐらいから母乳が軌道に乗るといいますが、この時期はもう起こして授乳する必要はないのでしょうか?
体重は1日25g増ほどです。2ヶ月くらいは増えが悪く20くらいでしたが、10回にしてから増えた気がします。

母乳量が減ってしまわないか毎日不安ですごく悩んでいますよろしくお願いします。

コメント

ゆここ

新生時期のみやかん起こしてました…
3ヶ月の頃は朝まで10時間とかあいたりしてましたが
卒乳まで母乳のみでいけました!
ちなみに子供の体重、身長ともかなり成長曲線上の方です😅

• あかな

あかな

ありがとうございます。
    10時間も空いていたのですね!!
    起こさず様子見てみようとおもいます!!!

• 1月10日
にゃ

①この時期ですと、癖になるといいます。昼夜の区別がついてきて、少しずつ夜まとまって寝る時間が長くなっていく時期です😊

② 母乳も赤ちゃんのリズムに合ってきます☺️はじめは間隔が長くなると張ったり母乳が漏れてきたりすることがありましたが、そのうちおさまってきました!

③夜寝る習慣をつけるためにも、新生児期を過ぎたら起こさない方が良いとききますよ!(体重の増えがとても悪い、あまりにも寝て脱水が心配などで起こすという話は聞きますが)

• あかな

あかな

お返事ありがとうございます。くせにならないように今後起こさずにやってみようと思います!!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

もう少し気楽にやっていいと思います☺️

我が家は
夜21時頃あげるとだいたい2時くらいまで寝てくれます☆

①→癖にならないと思いますよ!
②→日中も沢山あげてるんだから
そのやり方に変えても母乳量に変化はほとんどないと思います
③→ないです(∗ ˊωˋ ∗)

少し数字に捕らわれすぎてる気がします🥺

赤ちゃんはロボットじゃないから
そんな一生懸命じゃなくてもいいと思います☺️

• あかな

あかな

お返事ありがとうございます。
    そうですよね!もっと気楽に考えて行ってみようと思います!!!ありがとうございました!

• 1月10日