※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の川崎病の受診が怖い。他の病院で受診可能か相談したい。カルテ共有は?

カテゴリー違ったらごめんなさい。

以前子供が川崎病になり、経過観察で、
定期的に病院を受診しています。

来週半年ぶりの受診予定なのですが、
病院で30人程度のコロナのクラスターが発生していました。
現在進行形だと思います。

なので病院に行くのが怖いです。

でも、本当は、先月受診予定だったものの、
私の私情で1ヶ月ずらしてもらっています。
(小児科に心臓の先生が来るのが1ヶ月に一回で
日付指定です)

さすがにもう1ヶ月ずらすのは、
子供の川崎病の様子も心配だしなあと思いつつも
来週病院に行くのも怖くて😢😢

こういう場合、病院に相談して、
他の病院に受診することって可能なのでしょうか?😢
その際カルテ?病状などは、病院同士共有していただけるのでしょうか?😢

全くの無知で的外れな質問でしたらごめんなさい。

コメント

ママリ

コロナ禍の今はどうかはわからないですが、基本的に本当にとっても難しいことだと思います。

まず主治医の先生の許可が必要です。そして主治医の先生の紹介状(発症からの経過を記したもの)が必要です。

そして紹介状を書くのはなかなか大変です💦
月に一回しか来ない先生が書くのはかなり大変な作業だと思います…。
ものすごく適当になることや今月ではかけずに来月に完成する可能性もあるかもです。
そうすると受診はその後になるので結局間が空いてしまう可能性もあると思います💦

そして書くことも大変ですし、やっぱり実際にみて診断した先生と、文面で見ただけの先生ではわかることの範囲が全然違うと思います。
定期フォローとのことなので、基本的には大丈夫だとは思いますが…💦

そして今回一回だけ別の病院でとお考えかもですが、そういう都合よくはなかなか行きません。一度変えたらもうずっと変更先に通ってくださいと言われる可能性もあるのでそこらへんも踏まえて考えた方がいいと思います。
これは医者同士の関係性というか…なんというか独特の世界なので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねえ😢
    詳しくありがとうございます。参考になります😢

どうしましょう😢😢
    行った方がいいのか…
    すごくすごく迷いますー😭😭

正直今行ってる病院片道30分以上かかって遠いのでいっそ病院変われるなら変わりたいくらいなのですが😂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜
    あとは紹介先もご自身が好きなところで決められるわけでなく、病院同士で決まっている提携先医院のリストに入っている中から先生が選ぶ感じになると思います。
    その中だったら近さなどは考慮してもらえるとは思います!

コロナ疑いの方や患者さんは入口も使うエリアも完全隔離、スタッフも完全に分けているはずなので、普通に病院に出入りする分には大丈夫だとは思いますがやっぱり不安ですよね😭💦

• 1月9日