※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAPPYmama
妊娠・出産

36w3dの妊婦が、子宮頸管長が1.6センチで心配。シロッカー手術後、抜糸で早産の可能性。個人の産院で出産を決定。不安を抱えています。

36w3dです。長くなります(;_;)
10日にシロッカー抜糸予定です。
3日の検診で子宮頸管長が1.6センチ(;_;)
ギリギリだね〜と医師に言われました。。

27週で切迫早産で早産に対応できる大学病院に入院、29週でシロッカー手術。その後31週で退院、自宅安静中です。

シロッカー手術では2センチのところで結んで頂いたみたいですが、徐々に圧迫され、結んでいるところが緩み始めているみたいです。確かに35週あたりから以前と比べ張る回数が増えた気がしますが痛みなど出血はありません。

今の段階で頚管長1.6センチだとやはり、抜糸後すぐに出産に繋がってしまうのでしょうか?

抜糸後、特に入院等はなくそのまま帰宅して過ごしてと言われました。
子宮頸管無力症のためすぐに出産になってしまうのではないかと不安で、入院しなくていいの?!と思いましたが医師は、人それぞれだし、そんなすぐにお産は始まらない!と言われ入院はなしという事でした。

でもネットで見ると子宮頸管無力症の場合、抜糸後すぐにお産が始まる可能性が高いとあったり、陣痛が始まってから出産までが早いとあったり、、、不安になりました。

そのため、手術、入院した大学病院ではなく、実家から近い個人の産院で産むことにしました。(切迫早産になるまで通っていた病院です。)
理由は大学病院までは車で30分前後、日中だと絶対に避けられない混んでる道があるという事、大学病院だからしょうがないのかもしれませんが、入院中のナースや医師の対応がなんだか冷たかったり、ちゃんと引き継ぎてきてなくて同じことを何度も言わされたり、研修医的な人の実験台になったり、、、(言い方悪いですね。。すみません。。。)色々不満があったので。。

個人の産院は実家から近く、日中でも車で10分あれば着きます。大学病院からの紹介状があれば受け入れてくれると言ってもらってます。ただ、個人の産院から無力症だとお産の進みが早いからと絶対実家で過ごしてくださいね!と念を押されました。
陣痛または破水、おしるしがあってからお産の進みが早かったらという思いが強く家から近い産院を選びました。

長々とお読み頂きありがとうございます。
自分の決断が正しかったか不安です。。

コメント

むーみん

マクドナルド手術して、3日に抜糸しました(o^^o)!
まだ、何も生まれそうな兆候ありません😓
近い方が、安心だからその判断で良かったのでは?と思います。自宅から10分って、近いですね🌟
病院側も、受け入れると言ってるなら大丈夫かと思います。

• HAPPYmama

HAPPYmama

ありがとうございます。そう言って頂けると安心します。近い方が何かと便利ですよね。

抜糸後もまだ生まれていないのですね✨お医者さまからは動くようにとか何か指示とかありましたか??

• 8月7日
  • むーみん

むーみん

抜糸して4日…まだ全然兆候ありません😁
    私が身長低めで、ベビちゃん今2800gなので運動(ウォーキング)して、早めに産めたらね~って言われましたが、
    私達夫婦的に22日に産まれて欲しくて…まだお腹に居て~って事で、

今はふつーに昼寝とかダラダラして過ごしてます💦笑
    毎日、夜に15分だけ旦那と歩いてるだけです♪

• 8月7日
  • HAPPYmama

HAPPYmama

そうなんですね✨希望日とかありますよね❤️22日までお腹にいてくれると良いですね😊
    ちなみにですが、なつさんは子宮頸管無力症のためマクドナルド手術をされたのですか?失礼な質問ですみません…

• 8月7日
  • むーみん

むーみん

手術したのは18週の頃で、子宮頸管29ミリでした!
    子宮頸管無力症と、ハッキリ言われませんでしたが、切迫で3週間入院でした😅
    その時のエコーでは子宮頸管バッチリ!隙間開いてます…
    子宮頸管の写真です!黒い線の部分が
    普通はしっかり閉じてると、先生が説明してました。

• 8月7日
  • HAPPYmama

HAPPYmama

お写真まで!ありがとうございます。
    無力症とはまた別なんですかね。。私も3週間入院でした😭😭入院も辛いですょね。。

もしかしたらベイビー達、近い日にちで生まれるかもしれませんね✨私はとりあえず、山の日で37w迎えるので抜糸後、1日は持って欲しいと願ってます✨
    出産、頑張りましょうね✨✨

• 8月8日
りんころ。

シロッカーの抜糸を7月27日にしましたが、まだ産まれてません!昨日おしるしがありましたが、まだまだ気配なしです!
自宅から10分って近くて安心ですね!受け入れてもらえるなら、正しい判断だと思いますよ!不安な気持ちすごく分かります。

• HAPPYmama

HAPPYmama

ありがとうございます!近い方が安心ですよね。
    おしるしがあったのならもうすぐかもですね!!

抜糸後、頚管の長さの進み具合などはどうでしたか??
    私は無力症なのでまた違うのかなぁと思ってしまいます。。出産まで不安は尽きないですね。

• 8月7日
  • りんころ。

りんころ。

私も無力症で入院もしてました!手術したのは20wで子宮頸管は2cmあるかないかくらいでした😊
    抜糸した日は子宮口が1cm開いてますって言われて、すぐ出てくるんじゃ!と思ってたんですが、全然気配なく…
    ちなみに先週の検診では3cm開いてました!

• 8月7日
  • HAPPYmama

HAPPYmama

ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!!抜糸後、1センチ!案外、出てこないものなのですかね?

でも3センチ開いているなら本当にそろそろ始まるのかもですね★

わたしはとりあえず山の日で37wを迎えるので抜糸後も1日は持って欲しいと思ってます!!抜糸日の36w6dは早産扱いになってしまうので、、、、

お互い元気な子、産まれると良いですね✨✨頑張りましょう✨✨

• 8月8日
  • りんころ。

りんころ。

私もすぐ出てくると思ってたので、あれ…?って感じです(笑)
    抜糸後はすこし安静にしてれば37wに入れるんじゃないかな?と思いますよ!

• 8月8日
  • HAPPYmama

HAPPYmama

ありがとうございます(^-^)✨✨
    抜糸後は静か〜に過ごします!!

• 8月8日