※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
お仕事

子供の熱で休んだパートが欠勤扱いになった。有休取得は適切だったのか、会社に事前に申告すべきだったのか。

パートで働いています。
先日娘が熱を出したので仕事を1日休みました。
その日を有休にしてもらえるかと思ったら欠勤扱いになってました😂
パートが子供の熱で有休にしてもらうのっておかしいでしょうか?それとも会社に申告しなきゃいけなかったのでしゃうか?💦

コメント

おすし

おかしくないですが、基本有休は本人の申請あってのことで、会社が勝手に個人の有休つかうのはだめだと思いますよ☺️

ママリ

私もパートで働いてますが、子供が熱出したりして休んだりして有給使いたかったらその都度申請してます。
有給使うのは権利だと思うのでおかしくはないと思います😌
でも欠勤しても勝手に有給になることはないので申告が必要だと思います💦

しほんにゅ🔰

会社経営しているものです。
うちの場合ですが参考までにも、、、
有休を使いたい日は申告をする必要があります。会社側が独断で有休扱いにすることはありません。
有休の使い方など詳しく聞いておいた方が良いと思います(^^)

ちゃむ🐣

申請していないのならば欠勤扱いが普通では…?

そもそも有休は前もって〇日に有休使いたいです、と申請して許可がおりて消化となるものです。
(大きな会社などは特に☺️)

パートさんでも有休使えます。
勤続年数に応じて年間日数が決まっていると思います。
ちなみにうちの会社は勤務開始、半年以上たたないと有休が使えない制度があります。

まるこ

私は有休をなるべく使わず、むしろ子どもや自分が病気で休むときに使ってます。
上司からの提案で、上司が「有休にしとくね」ってやってくれます。