※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

埼玉県川口市在住の育休中の母親です。保育園からの登園自粛要請に対し、保育料の返金がないことに疑問を感じています。週2、3回の通園に決めましたが、コロナが早く収束することを願っています。

埼玉県川口市に住んでます。
質問ではないのですが、モヤモヤしたので書きます😵

3歳と2ヶ月の赤ちゃんがいて、育休中で、上の子が保育園へ行っています。

緊急事態宣言が発令され、市からの登園自粛するかどうかは保育園の判断に任せると言われたらそうです。

そのため、保育園の方針として育休中の人には登園自粛の協力をお願いしてるといわれました。
保育料の返金はなしです。

保育園の言い分もわかりますが、保育料が返還されないとなるとちょっと納得いきません。
お金に充分余裕があるわけじゃなく、寄付してるみたいな感じになるので💦

先生と相談して、週2.3回は通園することになりましたが😢

コロナ早く落ち着いてほしい😭

コメント

えりぴ

それは納得行きませんね💧
自粛して月何万も払うのは馬鹿らしいです😫

• ちゃ

ちゃ

やっぱりそうですよね😭
    しかも、育休中で、休みなのにあずけてみたいことを言われるし😥
    はーって感じです😅

• 1月9日
ママリ

保育料の返金があるなら協力できますが、そうでないならちょっと納得いかないですよね…保育料払っている以上週5で預ける権利あると思います…😭😭!

• ちゃ

ちゃ

共感してもらえて嬉しいです😭
    保育園から自粛の協力をお願いされ、今後のこともあるので、泣く泣く週2.3回行くことで了承はしましたが😩

• 1月9日
たぬちゃん

お隣の市在住で、同じく育休中です。
お気持ちめちゃくちゃわかります!😭育休中だってお金払っているし(まだ無償化の対象月齢ではないですもんね?)、預ける権利は同等なのに、何かあるとすぐに休ませてほしいって言われますよね😢立場弱いなぁって思います💦
コロナなのは重々承知しているし、園側の見解も理解出来るけれど…😭しかもこれからも通わせるし、そこで波風たててややこしい親だと思われたくないですから、こちらが譲るしかないですもんね😢
せめて返金されるなら納得できますが、返金もなし、でも自粛してほしいって💦下のお子さんも産まれたばかりで、上のお子さんも体力あるでしょうからお散歩連れて行ったりしないとですし、めちゃくちゃ大変ですよね😢うちも下の子が一回目の緊急事態宣言中に産まれたのですごくわかりますー!

• ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです😭😭😭
    今後のこともあるし、子供に対する対応が変わっても困るしなど思うと、こちらが自粛するしかないですよね😭
    今日も赤ちゃん連れて公園行く予定です😅
    家だとこちらもじっくり遊びに付き合えないし、自分も気分転換したいので😅

• 1月9日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

共感しかないです!!😭笑
    わかります!親の対応次第で先生たちの子どもへの対応とかが変わったりしたら嫌ですよね…そんなことないと信じたいですが、先生方も人間ですし😭
    まだ首座ってない赤ちゃん連れてこの真冬の公園…本当に大変だと思います😭授乳間隔も頻繁ですもんね😭出来れば上の子は保育園で思いっきり遊んでくれて、下の子の面倒見ながら家事やったり、ママ自身もお昼寝したり、少しはリラックスしたいですよね😢
    ちゃさんご自身もお風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね😢

• 1月9日
  • ちゃ

ちゃ

気持ちがまだモヤモヤしますが、普段上の子と関わる時間が短いので、この機会にゆっくりできたらなと気持ちを切り替えていきます‼️
    赤ちゃんがいるのでそうもいかないのが現実ですが😅
    たぬちゃんさんも体気をつけて下さい⭐️

• 1月9日
スヌーピーキッズ★

私も川口市在住、産休中で上の子は小規模保育園に行っています。
昨日お迎え時に自粛の事を言われました💧
病院などの時は預かるけど、それ以外はお休みして下さいと。
お金はどうなるのかな?と思っていましたが返納ないんですね!!

私は予定日が2月頭ですが、入院するとなったらそこから毎日登園させますと保育園側に言う予定です!
うちの母が出産前後来ますが土地勘ないから上の子を公園に連れて行ったり面倒も見れないし、腰が悪いので、そこは保育園に頼るつもりです💦

確かに産休、育休中は家には居ますがただ居るだけではないのに…。って思いますよね😤😅

• ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございます‼️
    川口市の保育園は自粛の方針なんですかね💦
    集団感染を防ぎたい気持ちもわかるんですがね😥
    お腹が大きい時に上の子の面倒みるのは大変ですよね😭
    わかります‼️
    返金ないのが腑に落ちないです😵

• 1月9日
みみん

埼玉寄りの東京です。

育休中で、12時以降1回でも登園したら保育料は満額、1月いっぱい休んだら免除と言われました。

でも、保育園としては自宅で見れる方は…というかその方が安心でしょ?って感じです…
安心かもだけど、母としての負担も正直あるし、(自粛で買い物だって用事がなければ行けないし)イベントに我が子だけ参加できないのも…こんな時だから仕方ないの一言で片付けられたら言い返せませんが、悩みますよね

• みみん

みみん

すみません!12日以降の間違いでした‼︎

• 1月9日
  • ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございます😊
    返金について究極の二択ですね💦
    育休中でも登園の権利はあるのになんだが微妙な話ですよね😭
    うちの子のことは体操教室など活動があって、そういうお金は保育料の他に園に払っているのにって感じです😥

• 1月9日