※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽのすけ
妊娠・出産

妊娠6wでつわりがひどく、友人の結婚式に心配。車酔いもあるため、欠席するか出席する際の注意点が知りたい。

6wの妊婦です。
数日前からつわりがあり、常に吐き気、食欲不振です。
車に10分程度乗ったり、何かのにおいがきっかけで吐いてしまいます。

二週間後に友人の結婚式があります。
仲の良い友人で以前から楽しみにしているのですが、その頃は8wで今よりもつわりがひどくなると思うと心配です。
会場は山の上で車で30分くらい、元々車酔いしやすいです。

欠席した方がいいのか、出席するなら何を気をつけるべきか、似たようなご経験がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

コメント

さわら

私は10週ぐらいが
とくにピークでした。

ずーーーーっとベットの上です。

どれくらいのお友だちかは
分かりませんが
暑いし赤ちゃん小さいし
私なら欠席します。

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも6週からつわりが始まりましたが、8週はピークだったように思います(>_<)
参加したいとは思いますが、もし式中に倒れたり具合が悪くなってしまってはご友人にも申し訳ないですし、気にしながら参加するのははぎさんもお辛いと思います。気にしてるとなおさら敏感になって体調を崩してしまいそうですしね(;_;)
2週間前ですと引き出物とお料理がキャンセル出来るか微妙なところなので、出席と同額のご祝儀をお渡しして欠席…がベストだと思います(>_<)これから暑さも本格的になるので、そこにプラスつわりで、長時間座りっぱなし、気も遣うとなると身体的にも精神的にもつらいと思うので、ゆっくりされた方がいいと思いますよ〜(>_<)💦

みるきー

私だったら欠席します。
というか、私が新婦だったらそれを知ってたら来させませんよ!
はぎさんとお腹の赤ちゃんが大事ですし、赤ちゃん守れるのははぎさんだけなので悪阻の時は安静第一ですよ、

ねこまる

6wでそれなら、もう少ししたら悪化するか2もです。
2週間前の今なら、欠席でもなんとか迷惑最小限の時期ですよね。

においづわりもあれば、宴席で2時間座ってるのもきついと思います。
というのは。
9wでもともと決まっていた自分の披露宴やったのですが。
地獄でした。。
自分のなので死ぬ気で耐えましたが、人のだったら家で寝てました。

めぐもぐ

においで気持ち悪くなってしまう様でしたら料理等も厳しいのかな…と思います。二週間後だとつわりのピークかもしれませんし…
もしかしたら大丈夫かも!より心配の方が上回ってしまって当日大丈夫だとしても心からは楽しめなさそうです…

料理、引き出物のキャンセルは厳しそうなので(自分の式の時は二週間前まででした)ご友人に相談するか、ほかの方も仰っているように出席と同じ額をお渡しする形が失礼のない様になるのかな、と…
お渡しするのはもちろん落ち着いてからでも良いと思いますので
まずは第一にご自身の身体の事、赤ちゃんの事を優先してくださいね(♡´ ˘ `♡)
早くつわりが楽になると良いですね

ソラン

欠席されたほうがいいかな〜って思います。
安定期入ってるならまだしも、まだ初期ですしお腹の赤ちゃんの方が大事です。
妊娠が理由なら快く納得してくれると思いますよーー!

蘭

初めまして!

もしわたしだったら、本当に申し訳ないですけど欠席を選びます💦そして友人には事情を説明して、ご祝儀と電報を贈ると思います!

悪阻は8週あたりからピークになると言いますし、何かあったら…と思うと、後悔してもしきれないですし、友人にも迷惑かけてしまうかなって思ってしまいます、、(>_<)
楽しみにしているとのことなので、なかなか欠席の選択肢を選べないのかもしれませんが、きっとご友人なら状況分かってくれると思います‼︎

お身体大事になさって下さいね◡̈♥︎