※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が10個の単語を話し、テンションが上がるとじっとできないことが気になります。自閉症や発達障害と診断された子との違いを知りたいです。

1歳半〜2歳の時点で既に自閉症や他の発達障害と診断されてる子はどんな事が普通の子と違うなと感じましたか?

2歳5ヶ月の息子がいますが単語10個(1日のうち言うのは3つほど)なのと、テンション上がるとじっとできないのが気になります。

コメント

mi

こんばんは、自分語りのようになりますが うちの長男の場合です。
1歳半健診で発達の遅れ、2歳4ヶ月で自閉症の診断を受けました。知能指数は年齢の半分です。

まず周りからよく言われていたのが「変わった遊び方するね〜」でした。
おもちゃをひっくり返して遊んだり、タイヤだけで遊んだり、絵本はめくるのが好きだったり、引き戸など扉が大好きなど…
ただ好きなだけだと思っていましたが、後から自閉症の特性だと分かりました。

下の子と比べて明らかに違ったのは1歳を過ぎてからでした。
何となく周りとの違い。
指差しをしない。
支援センターや子供が集まる場に馴染めない、浮く。
多動、癇癪、こだわりの強さなどから買い物にとても苦労する 。

あとは1歳過ぎてからの夜泣きがとても酷かったです。これは一般の子供にもあると思いますが、発達障害の子供は特に睡眠に関して悩みを持つことが多いそうです。

長男は初めて言葉が出たのが2歳9ヶ月でした。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

具体的に教えていただきとても参考になりました。

教えていただいた自閉症の特徴みたいなものは言葉の遅れだけなのでもしかしたら違う発達障害かもされません💦とにかく落ち着きがないし、おもちゃも次から次へと興味が変わりますしADHDとかの可能性もありますね😅

周りとの違いを知るためにも支援センターなど行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

一歳半検診は、指差しクリアで、ひっかからず。言葉の数がなかなか増えないことを相談したら、2歳で2語文出てなかったらまた相談してねっで終わりました。

2歳1ヵ月で2語文出ることもあるけど相談に行ったら、即自閉症です。療育行ってくださいって言われました😭
ウチの子ら、目が合わないのが決定打のようです。
目の合う自閉症もあるんですがね。

思い返せば、発達は全体的にのんびりです。早産ってのもありあまり気にしてませんでした。乳児期は表情が乏しいとかですかね。

2歳半で2語文も頻繁に言うようになりうるさいくらいです。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

2歳で即自閉症と言われる事もあるんですね💦目が合わないだけでそんなに自閉症の特徴!という感じなんですね💦
    目が合うので余計分かりませんが2語文なんて全くなので相談行ってみます。
    乳児期の表情も下の子と比べるととにかく乏しかったです。半年ぐらいまで笑顔の写真ほぼないです。

2歳半で2語文増えてきたんですね!
    私も2歳半まで待とうと思いましたがやっぱり気になるので相談行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
りんご

2歳で自閉症スペクトラムの診断を受けた娘がいます。一歳半検診は指差しもでき言葉もギリギリ積み木もできました。でもそれ以前からこだわり等育てにくさが目立ったので相談していました。理解力はありますが、同じ道を通らないといけないとか、この場所ではこの行動を取らないといけないとか、後は切り替えの悪さとか、興味がないものだとその場にいれなかったりとかです。