※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか182
妊娠・出産

初産後のおっぱいの張りについて、絞っても出ない状況で困っています。乳腺をつなげる方法やマッサージの効果的なやり方を知りたいです。

初産のおっぱいの張りについてです。
1/4帝王切開後、あかちゃんNICUに入り、今日からおっぱいを絞っています。まだほんのわずかしか出ないのですが、手で絞って凍らしています。
絞って1-2時間したら信じられないくらいおっぱいがカチカチです、、、
看護師さんからは冷やすことと、マッサージを教えてもらいましたが、乳腺をつなげるにはどうしたらいいですか泣

赤ちゃんに吸ってもらえず、まだ搾乳機を使うほどでもなくどんなふうにすればいいのか、、、
こりをほぐすように硬いところを乳首に沿って強くマッサージすると効果的ですか??
いい方法あれば教えていただきたいです泣

コメント

はじめてのママリ🔰

ガチガチに張ってる状態だと搾乳器も逆に使いにくいです💦
うちも子供がNICUに入ったので搾乳でしたが、
少し柔らかくなるまでは手絞りしてました!
あとは助産師さんにマッサージしてもらいましたが
激痛でした😫
めちゃくちゃ痛かったですが
やっぱり強めにしっかりマッサージしてもらったら出る量増えたので
乳腺が開通するまでは痛いの我慢してガッツリマッサージ方がいいです💦

マッサージというか、搾乳前は温めた方がいいですよ!
搾乳して時間経っても固くなって痛い時は冷やしたらいいですが
冷やすと母乳の作られる量がストップしてしまうので😞

• あやか182

あやか182

搾乳前は温めて、終わったら冷やすんですね!
    ありがとうございます、試してみます!!😭😭😭

• 1月9日
にゃんちゅー🔰

ご出産おめでとうございます🤗💓

おっぱいめちゃめちゃ痛くなりますよね😭
わたしも入院中にカッチカチでパンパンになりました…
看護師さんに保冷剤を借りて脇の下や胸の部分を冷やしたり、自分でマッサージしたり、それでも治らないときは看護師さんにマッサージをしてもらって絞ってもらったりもしました!
その後は搾乳機を貸し出ししてくれましたよ!
慣れると搾乳機でも少しずつ搾乳できるようになって楽になりました😊
少しでも楽になりますように🙏🏻

• あやか182

あやか182

ありがとうございます!!
    我が子に出来ることは今乳搾りだけなので😭ずっと泣いてましたが今は自分の役目があるのが嬉しいです‼️早く搾乳機使えるくらいまでになるよう、がんばります!!😢

• 1月9日

最初は搾乳器使っちゃダメだって言われました!
なので泣きながら何時間も手絞りしてました笑

私流ですが、コツは、
カチカチになっている部分を一定の感覚で押しながら乳輪を一定の感覚で絞るとかなり出るようになりました!
そしてカチカチもだんだん無くなっていきましたよ❤️

私は早産で赤ちゃん小さかったので直母出来るまでかなり大変でした。
退院後は搾乳器で搾って冷凍して届けてました😆

• あやか182

あやか182

泣きながら、、、!😢痛いですよね、やはりそれくらいの痛みですよね😭
    試してみます!!ありがとうございます😢😢😢‼️

• 1月9日