※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて。パンツをはかせてもビショビショになることがある。定期的にトイレに連れて行くのがいいでしょうか?

3歳になった娘のトイトレです。
4月から幼稚園なのでなんとかそれまでにオムツ卒業したいのですが、これ良かったよっていうのないですか?
義姉さんに教えてもらい今日はパンツ(今日が初)をはかせてその上にオムツをはかせました。そしたらやっぱオシッコした瞬間に気持ち悪かったのかトイレ行く~って走ってきたのですが、2回目はトイレに連れて行くタイミングでしたのか、それ以前にしていたのかビショビショでした💦まだパンツが2枚しか無くその後はオムツなのですが、時間を決めて定期的に連れて行くのが一番いいでしょうか?

コメント

なの

うちは定期的にやったり色々やってだめでしたが、YouTubeのトイレしたくなる音(音姫みたいなやつ)を流してたらトイレで出来るようになりましたよ😊

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    トイレしたくなる音があるんですね😆
    1回挑戦してみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

思い切ってずっとパンツにしてみると、最初は漏らしましたが、すぐトイレいけるようになりました😊

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    思い切りがやはり大事ですかね😅漏れたら…の気持ちは捨てるべきですね!(笑)
    頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
かほ

私2年ほど保育士をしていたものです
娘さんにトイレに行きたいという感覚があることはすごいことです!!
そうですね、1日ずっとパンツにするのはお母さんも洗濯が大変だと思います
まずは、午前中だけしてみるとか言われてた通り時間を決めて、感覚が短いのであれば例えば12時にトイレに行ったとして10分後に連れて行ってみるというのがいいかもしれません、お母さんがお仕事でお忙しい時などあると思うので、娘さんとお母さんが2人でいる時にちょっとずつ練習してみるのがいいかもしれません。
私は2歳児を担任してましたが、3歳になっても全くトレーニングができない子がたくさんいましたよ

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    1日ずっとパンツはもう少し先にしてとりあえずは午前中だけ…などチャレンジしてみます😆
    初めはこまめにトイレに誘うしかないですね😌
    一応、オムツでも入園可能な幼稚園ですが結構まわりはもうオムツはずれてるだろうな…と気持ちが焦ってます🥲
    頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
ていと☆

我が子も最初からパンツにしました。
うちは一歳10か月から始めたこともあるのですが、パンツも沢山用意してすぐに次のパンツを履けるようにしました。
まずは感覚がどのくらいあくか知りたかったのでおしっこした時間をメモしてましたよ。
この時期だとすぐにパンツも乾かないのでとりあえずパンツの買い足しをオススメします。
三層の使ってました!

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    1歳10ヶ月から始められたんですね😆下の子は早くにチャレンジしようと思います!
    とりあえずはオシッコする感覚をメモしてそれに合わせてトイレに連れて行くようにします!
    明日パンツ大量に買ってきます🤣
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
moony mama

我が家は、自宅でトイレ拒否(イヤイヤ期で)されたので、保育園にお任せでしたが。決まった時間に声かけてくれて、オムツ汚さなくなってきたら布パンツを使うようになりました。3歳になってすぐに布パンツを使うようになり、二ヶ月後にはお昼寝も含め日中はオムツ卒業してました😊
家ではきょひしてましたが、お友達が行くから保育園だと素直にトイレ行くんですよね。

  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    やはり決まった時間にトイレに連れて行くのが一番良さそうですね😆
    4月から幼稚園行って周りがトイレ行く姿など見たら一気に成長もしそうですが、あと3ヶ月頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日