※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや夜中の授乳について相談中。夜中の頻繁な授乳に困惑し、寝不足で悩んでいる様子。夜泣きや寝るタイミングが気になるようです。

生後5ヶ月です。生活リズムどんな感じですか??
夜中の授乳ありますか??夜泣きなのか寝るタイミングがズレてるのか分からないです😢
旦那は相談相手にならないし、1人でネットでググってるのですがいまいちで😫

AM
2:00 泣いて起きる→授乳→寝る
5:00 泣いて起きる→授乳→寝る
8:00 機嫌よく起きている
9:30 泣く→授乳
11:00 30分ほど寝る
PM
12:30 離乳食プラス授乳
13:00 寝る 1時間から2時間
17:00 お風呂→授乳
18:00 寝る
20:00 泣く→授乳→寝る時もあればギャン泣き
21:00 泣く→授乳→寝る時もあればギャン泣き

起きてしまった場合は自分が布団に入るタイミング(22時ごろ)で一緒に布団に入る。または授乳して寝かせる。

こんな感じです😢
夜中頻回授乳しすぎですよね…。完母なのですが…
夜中長く寝れてた時もあったのですが最近はもっぱらちょこちょこ寝で…なんでやろう?って言う日々です。

コメント

ママリ

22時頃 入眠
23時  泣いて起きる→授乳
(朝までに何度か愚図りますが寝ぼけてるのか抱き寄せるとそのまま寝ます。無理な時もあり授乳することもあります)
6時頃  起きる→授乳
7時頃  再び寝る(朝寝)
10時   起きる、離乳食、授乳
13時   ミルク→昼寝
このまま寝続けたり起きて遊んだり
18時   ミルク
19時   風呂→授乳
21時   寝かせつけにミルク
22時 入眠

うちもこんな感じで朝まで寝る時とちょこちょこ起きたりと半々くらいです。
夜泣き早い子ならもう始まると言いますしもしかするとですね🙄うちは寝かしつけが遅いと思うのですが、一緒に寝ないと寝ないので諦めてこの時間です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります🥺
    夜中の感じと朝の起きてすぐ寝る朝寝の感じ、私もそんな感じです!!
    やっぱり夜泣きなのかな〜😭
    睡眠時間遅らせてみるのもありですね!☺️

• 1月8日
なお

お疲れ様です😌
うちはまだ離乳食開始してませんが、ほぼ同じで笑っちゃいました(^_^;)

私も完母ですが、1日6~8回授乳してますよー😅

夜も6時間とかぶっ続けで寝るときもあれば、3時間ごとに目覚めることもあり…睡眠後退ってやつ?と思いつつ、授乳すればすぐ寝るので、夜中に起きたらおっぱい咥えさせます🎵

夜は21時~22時くらいの間に一緒に寝ています🌃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい最近始めたばっかりで☺️
    ほぼ同じ!!安心します😂

夜中起きたらとりあえずおっぱい咥えさせてますよね🥺良かったです!
    咥えさせたら寝てくれるのですが飲み過ぎ?と不安でした😂

• 1月8日
  • なお

なお

今まさに1時間30分で泣き叫びながら起きたので、授乳してます(笑)
    おっぱいならいくらでもあげていいと、つい最近市の助産師さんに言われたので、飲み過ぎとか気にせずあげちゃってます❗

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今1時間で泣き始めてます😥
    とりあえず撫で撫で中です。笑
    私も1ヶ月検診の時に母乳ならいくらでも!って聞いてあげてました!
    ただ、うちの子4ヶ月検診で8キロ越えを果たしたので母乳をあげすぎたからなのかと心配してました😥
    助産師さんが良いと言うなら気にしなくて大丈夫ですね!😊💓

• 1月8日
  • なお

なお

私も4ヵ月検診で7.8キロでした💦
    今、ギャン泣きしたのをやっと寝かしつけたところです❗またすぐに起きるかもですが(笑)
    頑張りましょーね😁

• 1月8日
🔰

9時から2時までは寝てくれてるってことですよね🥺✨

わたしはいままさにミルク後の寝かしつけ抱っこ中です😢

大体24時にようやくねついてくれます‥23時のときもあります😢

本当はもっと早くしたいけどほんと泣き叫んでばかりで🤣

24時のあとも1-2時間で必ず起きて泣くのですぐ授乳しておとなしくさせてます🤣🤣🤣
わたしは寝てないままあさをむかえ、息子は6時にはもう寝ないモードです😢

そこから地獄です‥

ゆらゆら抱っこ以外を認めてくれません😓

ウィダーインゼリーやカロリーメイトを片手でかじることも多いです。

今日はついお雑煮、おもち10個たべちゃいました。

お昼、食べられなかったので🤣🤣🤣

お昼間もあまりに泣け叫んだら授乳するので、かなりの頻度です😓

ミルクを増やしても頻度は変わるどころか吐くために余計にぐずるはめになりました🤣

ほんとうに難しい‥

けど
いろいろ試行錯誤してみたけど結局個人差なのかな、と思っています😓
でもツライですよね😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけお疲れ様です!!😭💓
    1.2時間で起きる時よくあります😢
    さっき寝たところやのに😫
    って思いつつの再び寝かしつけ…

驚愕!!寝ずに朝を迎えて、6時には寝ないモードの息子さんはなかなかハードですね☺️

暴飲暴食共感です💓
    どんだけ食べるねん!ってくらい食べまくっちゃいます!

試行錯誤していくしかないですよね😂
    今横で既に起きそうな声を発してます。笑笑

• 1月8日
ままり

前の方が書かれていますが、夜泣きかもしれないですね!

私の娘も完母でしたが、5ヶ月くらいまでは夜間1、2回程度の授乳だったのが、その頃からちょこちょこ起きるようになり、夜泣きでした😌

生活リズムの参考に「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本がおすすめです☺️ネントレの本ですが、月齢ごとに生活リズムの例が書かれていて、よく真似してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜泣きなんですかね!
    まさに5ヶ月までは夜間1.2回あるかないかの授乳だったのが最近はちょこちょこ起きてます🥺
    おすすめのネントレの本探してみます💓
    ありがとうございます!!

• 1月8日
ちぃ

睡眠退行ではないですか?💦
うちは3ヶ月過ぎに睡眠退行ありました😖夜の起き方が似てるなと💦
最初は起きる度に授乳してましたが、睡眠退行ならお腹空いて起きてる訳じゃないか…と思い直し(笑)、抱っこで落ち着かせて添い寝やトントンしてみたらそのまま寝てくれる事が多かったです✨

17時 お風呂
18時 授乳→寝る
3時半 起きる→授乳
4時半 添い寝で寝る
7時 起きる
8時半 離乳食
9時 授乳
10時 30分寝る
13時半 30分寝る
14時 授乳
16時半 30分寝る
17時 お風呂
18時 授乳→寝る

今のリズムはこんな感じで落ち着きました!
日中の睡眠は3回だったり4回だったりですが、必ず30分しか寝ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行というのもあるんですね!
    確かに1時間前にガッツリ飲んだよね?と思いながらも泣いて起きたらおっぱいを咥えさせていたので飲み過ぎじゃない?と思ってました😢
    ギャン泣きの時はおっぱいに頼って、それ以外は添い寝でなどでがんばってみます😊

18時から3時半まで寝てくれるのですがは羨ましすぎです💓🥺

• 1月8日
  • ちぃ

ちぃ

飲みすぎも気になりますもんね😢
    何してもギャン泣きの時は寝室出てみたりしてました★一旦落ち着いてくれるので😊

睡眠退行くるまでは、週4くらいは19時から7時まで1回も起きない子だったんです😳💦
    なので毎日起きるようになってしまったんですが、それでもよく寝てくれる方ですよね💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行始まるまで12時間ずっと寝てたんですね!!すごい!😳💓
    めちゃくちゃ優秀ですね😆👏

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

その代わりなのか、日中は2ヶ月頃から1回5分~30分ほどしか寝てくれないし、寝言泣きが酷いので子どもは寝てますが起こされます😂😂
    色んな個性がありますねー★
    まなさんのお子さん、睡眠退行か夜泣きかわかりませんが、早く落ち着いてくれるといいですね✨
    少しでも休める時に体休めてくださいね☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥺
    夜はよく寝てくれてても日中ほとんど起きてるのもなかなか大変ですよね😢
    みんな子供によって色々ですね😭💓

たくさん話を聞いてくださり、色々教えてくださりありがとうございます💓
    コロナ禍で大変ですが頑張りましょ🥺🌹

• 1月9日
トトロ

うちも似たような感じです!

3ヶ月くらいまでは夜間1回の授乳か稀に夜通し寝。
4ヶ月半ば頃から3時間おきに泣いて起き新生児期を思い出し😂
5ヶ月になった最近では、1時間おきに泣いて起きる日がありました😭!
なんでー?💦ってなりますよね!
でもママリで検索したらそういう方結構いるみたいです!
睡眠退行か夜泣きの始まりだろうなと。

夜中は前回の授乳から3時間くらい経ってたら授乳して、そうでなければトントンか抱っこで寝かせてます🖐

日中の過ごし方に関わらずそうなので、そういう時期なのかなと割り切って付き合うことにしました💦
なかなか辛いですが、仲間はたくさんいるのでお互いがんばりましょ〜🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    確かに似た感じですね!!
    同じ感じの方がたくさんいてら安心しました🥺

そうゆう時期やと思って関わってみます💓
    ありがとうございます😊
    頑張りましょ〜!!

• 1月9日
ふー

助産師さんに、1歳まで3時間ごとに授乳が理想だよ!って習いました。
母乳ね質が3時間以上開くと落ちるからです。

うちは参考にせず、徐々に減らして、1歳で1日3回までの授乳に減らしましたw
娘の時は5か月なんて、3時間ごとでしたから、全然授乳感覚空いてると思いますよ?