※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

離婚に話が傾いているのですが親権どっちも譲らずで旦那が弁護士つける…

離婚に話が傾いているのですが親権どっちも譲らずで旦那が弁護士つけると言っています。その場合私もつけないと不利でしょうか?育休でずっと育児は私がしています。
あと子供と住む場所を勝手に契約して子供を連れて引っ越したら何か不利になりますでしょうか?宜しくお願い致します!

コメント

ゆう

旦那さんは子育てされてますか?
ほぼ親権は母親になると思います。
なにか理由があってお子さん連れて引っ越されるのであれば問題ないと思います。
普段の生活の記録など取っておくといいですよ

• saaye

saaye

旦那はたまにあやすぐらいでお世話なんて数えるぐらいしかしたことないです...
    生活の記録...日記書いていた方が良いですかね...❓❗️

• 1月9日
ママさぉ

もしDVやモラハラ、経済的に追い詰められている状況であれば、相談窓口に行って、保護してもらった方が良いというお墨付きをもらえれば、子供連れて引越しちゃって、女性住民票不開示請求をすれば行政が守ってくれますよ!そうすれば不利になるどころか、親権については有利になります。
離婚をお考えになる1番の原因はなんでしょうか?

弁護士費用はとても高額で30〜50万円…引越しも、となると結構かかりますよね💦
まずは自治体の家庭相談室や女性専門窓口などに相談してから、無料の法テラスなど紹介してもらうのが、良いのではないでしょうか?

• saaye

saaye

弁護士費用高額ですが向こうがつけたらつけないわけにいかないですよね😓💦
    まずは法テラス利用してみます😊

• 1月9日
もる

統計によると母親の親権獲得は90%みたいですよ!子供の年齢が低ければ低いほど確率も高くなります。よっぽどのことがない限り母親に親権がいきます。
子供連れての引越しとなると有利になるみたいですが、離婚の際のトラブルの原因にもなるようですので気をつけてください。

• saaye

saaye

親権とれなくなると困りますので決まるまでは何もしない方が良いですね...😓

• 1月9日
eluna

勝手に子供連れて引越したら不利になります💦
誘拐と同じなので💦
旦那さんが弁護士つけるならsaayeさんもつけた方がいいですね😭

• eluna

eluna

離婚理由によりますが旦那さんに一言もなく引越しは危険です💦

• 1月8日
  • eluna

eluna

何度も申し訳ないですが、有利と言ってる人が多いのでスクショも載せときますね💦
    いろいろなケースがあるので絶対とは言いきれないですがこういう場合もあるのでって意味ですが、勝手に子供連れて引越したら旦那さんに親権取られてしまう可能性もあるので😥💦

• 1月9日
  • eluna

eluna

2つ載せときますね💦

• 1月9日
  • saaye

saaye

ご丁寧にリンクまでありがとうございます‼️
    時代と共に変わってきているのですね...
    親権者決まるまでは出ない方が良さそうですね...

• 1月9日
  • eluna

eluna

子供が虐待されてたり何かしら理由があれば離婚前に勝手に引越しても問題ないんですけどね😭
    旦那さんも義母なりが離婚後に手伝える環境にいるのであれば旦那さんが親権取れる可能性もあるので💦💦💦

無事に離婚できて親権も取れるといいですね🥺

• 1月9日
  • saaye

saaye

ありがとうございます😄✨
    リスク抱えるような行動はつつしみます💦‼️

• 1月10日

理由にもよりますが、もしDVとかでしたら勝手に連れて行っても問題ないです。
連れ去りだとか言われても、危険だったので身を守る為に避難しましたと言えばいいだけです。

弁護士は相手がつける場合は、こちらもつけたほうがいいと思います。
法テラスで3回までなら相談は無料です。
弁護士費用は分割でも払うことができます。
大事なのは離婚に強い弁護士を雇うことですね。

• saaye

saaye

法テラス3階も無料相談できるのですね😃
    離婚に強い弁護士さん探してみます✨

• 1月9日