※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

息子が2歳で指差しをせず、言葉も遅い。発達相談予約済。同様の経験がある方の成長や対応について教えてください。

要求が全てクレーン現象です。

要求を言葉にしたのが遅かった子など、いらっしゃいますか?それまで、どんな様子でしたか?

息子がもうすぐ2歳ですが、要求の指差しができません。
全て私の手を取りたい物のところに持っていきます。

発見の指差しはかなりしますが、絵本、テレビ、ポスターなどのみ。

実際に手で触れない遠いところなどは指差しせずに見るだけです。
私が、「鳥さんいるね」などと指差しして見せていますが、なかなか真似してくれません。

応答の指差しはたまに気が向いた時にできます。

言葉も10語くらい、全て名詞で遅いです💦
3月に発達相談を予約していますが、その後どのように成長していくのか、似たようなお子さんでどうだったかなどご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

ママリ

指差しして、お母さんの顔みますか?

例えば、本を読んで欲しい時、本を持ってきてお母さんの顔みますか?

目が合うかどうかも発達に関係あるみたいです。

うちの子は、指差ししてたんですが、私の顔をみない。いわゆる目の合わないってことで自閉症でした。

• ママリー

ママリー

指差ししながら顔は見てきます。というか、指しているものの名前を言わないと割とずっと見てます💦でも、要求のクレーンの時は見ません…。指差ししても顔を見ないというのは、独り言みたいな指差しという感じですか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

お母さんが反応するまで訴えるってのは、自閉症の特性のこだわりだねって医師に言われました。
    うちの子、最初は、あ!あ!あ!というので、〇〇だね〜と答えてました。
    最近は、信号赤!信号赤!信号赤!、、、、
    そうだね〜というまで言います。それがこだわりと教わりました。

顔見るのは共感の時にほしいみたいです。人に興味を示してる合図なのかな。みてこれ!と訴えてママにも見て欲しい!という合図。
    ウチの子ももう成長してるのでいまはそれはあります。それが遅かったのかもしれません。
    下の子はいまそれあります。

医師曰く、楽しいことすごいことなどお母さんの顔を2秒以上みててニコニコやすごいねって顔してるのが必要らしいです。

本当指差しだけで問題あるかどうかってわからないし、目が合うかどうかだけでもわからないんですよね。判断は専門の人がいいと思います。
    うちの子比較的軽度なのか私は自閉症なんて気づきもしませんでした。指差しするし指示も通るし、、、、。私は目が合うと思ってたし。

• 1月9日
  • ママリー

ママリー

そうなんですね!答えないと割とずっとうったえてくるのでこだわりなのかもしれませんね😂
    楽しいことや嫌なことでは2秒以上は見てると思いますが、私も目が合ってると思ってしまってるのかもです💦軽度だとより分からないですよね。いろいろお教えくださって感謝です!ありがとうございます😭

• 1月9日