※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sionmama
ココロ・悩み

義妹が毎週子供を預けてきて、その負担が大きい。伝えても改善されず、今後のことが心配。

質問ではなく愚痴の様なものになりますが、、
義妹が毎週の様に子供を預けてきます。
私に直接ではなく、義母に預けるけど義母は仕事なので必然的に私の所へ来ます。
甥っ子は小学校1年生で手は掛かりませんし可愛いのですが、毎週となると正直キツイです。
うちには子供が2人いるので1人増えるだけなら、と思ったりもしますがやはり人の子を預かるのは例え身内でも気を使います。
わたしは月曜日から金曜日まで働き、やっと土日はゆっくり出来ると思っても甥っ子が来るとなるとちょっと気持ちが下がります。来てしまえば、公園いったりゲームしたりと私も苦では無いのですが、、
義妹はシングルマザーでフルタイムで働いており、夜勤もしてます。仕事ならまだ見てあげなきゃと思いますが、仕事が休みなのに預けてこられるとん?となってしまいます。

一度義母と義妹に自分の気持ちを伝えましたが、伝えた後は頻回にうちの子供達を義母や義妹が泊まらせたり、甥っ子が遊びに来ることは無かったですが、その後徐々に元の状態へ戻り今に至ります。我が子を見てほしいとはいいません。せめて自分の子供は自分で見てほしいと思うのです。

心が狭いとは思うのですが、さすがにこれからずっとこのままだと気が重いです。

コメント

義妹さんは義母に預けてるけど主さんの所に行ってるのは分かってるのでしょうか??💡

• sionmama

sionmama

コメントありがとうございます。
    分かってると思います。義母から私に見てもらえるか聞いてみる等の会話していると思います。

• 1月8日

退会ユーザー

気持ちを伝えてダメならハッキリ言うしかないですよね、、😢
    旦那さんから嫁が疲労しているから辞めてくれと言ってもらうのはできなそうですか??

• 1月8日
       チョッピー

それはそうですよね…お金も気も使いますよね。
毎週休みがなくて辛いと旦那さんにも伝えてハッキリ月1にしてくれとか数字を伝えてしまってはどうでしょう~
後はお腹の調子が悪くて~吐き気もとか^^;ノロを疑いますし…
出掛けるとか色々ちょっと拒んでる感を出してみてはどうですかね?
もしくは提案として月1二人を相手にみて貰うとか、みて貰うつもりは本気ではなくても引いて遠ざかるかもしれませんし。

• sionmama

sionmama

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、
    やはりはっきり伝えるしかないですよね。
    拒んでる感をちょっとずつだしてみようと思います。

• 1月8日
  •        チョッピー

チョッピー

あと、お子さんの事を考えてあげて欲しいと伝えてみてはどうでしょう~フルタイムで夜勤となると月8日しかお母さんとゆっくり居られる時間がないのに、それも削って月4日しか傍に居て貰えないって、その子の為にも良くないですよね…
    もちろん自分のうちの子も同様でママさんも休まないといけないのに何時家族水入らずで過ごす時間も大切なんだと旦那さんに話して、お子さん預かっている時間は自分の兄弟の子だから貴方、遊んであげてね♡でどうでしょう(´▽`)ノ

• 1月9日