※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

一歳でイヤイヤ期がありますか?自分の思うようにいかないと癇癪を起こし、常に怒っている様子。毎日疲れています。

一歳でイヤイヤ期ってありますか?
一歳になったあたりから自分の思うようにいかない、やりたいことが出来ないと癇癪を起こします。
例えば、スイッチ触りたい、冷蔵庫開けてほしい、戸棚の中見たい、アレ触りたいとか…
ご飯も途中で怒り出しイスから降りたいとかって騒ぎます。
とにかくそばにいてくれないと発狂するし、常に何かしら怒ってます。
毎日キーキー言われて疲れてます…
なんなんですかね😭

コメント

®️ママリ

リモコンやスマホが好きで、取り上げるとギャン泣きです🤣 この10倍くらいがいつか来るんだと、心の準備しています😅

• みぽん

みぽん

まだまだですよね…怖いですね( ; ; )

• 1月8日
しゃも

イヤイヤ期というか、それはただの自我の芽生えです。まだ素直なときもあるでしょ?本当のイヤイヤ期は2歳ごろ、何でもイヤイヤになると思うので覚悟しておいてください。

• みぽん

みぽん

やっぱ違いますよね( ; ; )
    これよりひどいのかと思うとゾッとしますね…

• 1月8日
ゆあ

うちは1歳2ヶ月くらいから
そんな感じです😭👏
イヤイヤと嫌なことは首をふり
イア(いや)といってます😭!
児童センターの先生が
意思が出てきて、少し強めで
イヤイヤ期に入りかけてる
と言っていました😭👌

• みぽん

みぽん

もうイヤって言うんですね!
    こっちこそイヤだよーって感じですよね( ; ; )

• 1月8日
  • ゆあ

ゆあ

大変ですよね😭💥お疲れ様です!
    イヤイヤ期の入りかけ〜
    見たいなのでここからもっと
    大変ですが、頑張りましょう😭

• 1月8日
  • みぽん

みぽん

とんでもないです…もう毎日イヤだ😨

• 1月8日
ままり

自我だと思います☺️!

• みぽん

みぽん

自我ですよね!成長ですね🥲

• 1月8日
ママリ

全く同じです。
キツすぎて昨日も今日も(私が)泣いてしまってます…

本当のイヤイヤ期はこれよりもっと辛いのか思うと、今から恐ろしくてたまりません😢

• みぽん

みぽん

これよりひどいってなんなんですかね…怖いです〜🥲

• 1月8日
yu

イヤイヤ期、あります🤣
思うようにいかないと、癇癪を起こしたり、反り返り大騒ぎ、側にいかないと怒る…
ここ数ヶ月アルアルです。笑

私の場合復職していて離れている時間があるので、まだ余裕をもって接することが出来ていますが…毎日24時間となると疲れますよね😭💦

自我が出て、意思表示をするようになって面白いなぁと眺められる日もあれば、余裕がない日はやっぱり疲れます😂

日々お疲れ様です。
旦那様に預けて、ホッとする時間、休む時間を作ってくださいね。

• みぽん

みぽん

うちは夜も何回も起きるので寝不足なのもあり、成長だなーなんてほんわか思える日が少ないです。早く保育園預けて復帰して少し離れる時間が欲しいです。

ママー!って感じなのでパパだとブチギレです笑

• 1月8日
らぴ

うちも同じくです🤦‍♀️
この頃自我が出てきたんやな〜ってしみじみ思います😅
成長過程として大事なステップだとは思うけど、すっごく疲れますよね😵💔

自我が出てきただけでしんどいのに、イヤイヤ期ってやばくない?!って今から怯えてます😱💦

お互いストレス発散しながらゆるく頑張りましょうね😅

• みぽん

みぽん

大切な成長なんですけどね、かなりしんどいです…。
    もうグッタリw
    ご飯とかポイポイされて最悪です😇
    イヤイヤ期どうなるんだろー( ; ; )

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

自我が出てきたのかな?😊
イヤイヤ期にはまだ時期的は早いかな〜と思いますが、イヤイヤ期っぽい感じもしなくはないですね💦
イヤイヤ期もそれぞれで、うちは上の子はものすごかったですが、下の子はそれほどではなくおそらく今現在のみぽんさんのお子さんより落ち着いてます😅

• みぽん

みぽん

これよりひどいってイヤイヤ期どんだけなんですかー!😨
    バロメーター欲しいです😑
    今イヤイヤ期ですよ〜今この辺りです…みたいな笑
    早く落ち着かないかなーってまだまだこれからなんですよね…

• 1月8日
A☻໌C mama

自我の延長でイヤイヤ期に片足突っ込んでいる状況ですね!毎日お疲れ様です😭✨まだ本格的ではないですが、言葉がたくさんは出てない分意思を汲み取りにくかったり癇癪止まらなかったりで大変ですよね💦
長女が1歳2ヶ月頃からそんな感じで、1歳半には本格的なイヤイヤ期突入となりました😱本格的になったらもう、どこでスイッチ入るかわからないのでおちおちお出かけもできなかったです…どこでもひっくり返って癇癪起こすので😩

• みぽん

みぽん

この流れでイヤイヤ期入るんですか?ヤバくないですか?😱
    本人も何がなんだかわかんないで癇癪起こしてる時もあって…もう手に負えません😇
    うちもスーパーでカートに乗せると途中で怒り出して降りたいってなります😑

• 1月8日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

長女はこの流れでイヤイヤ期に入りましたね、本当やばかったです😱💦
    手に負えないですよね、外だと周りの目も痛いですし💧
    思えば言葉がちゃんと出て理解力が上がってからのイヤイヤ期の方が楽で、私は1歳半前後のイヤイヤ期が一番辛かったです😭

• 1月8日

気に入らないときのギャン泣き、私は可愛くて好きです😁この余裕も、イヤイヤ期前だからこそと思いますが😱
ギャン泣きの息子の前で「えへへへー💕」って笑うマネをすると、つられて笑ってくれます。
単純です😂

• みぽん

みぽん

そんな風に思えるの羨ましいです!常にキーキーされて鼓膜破けそう笑
    単純でかわいいですね♡

• 1月8日
さま

今月で1歳ですが、うちも11ヶ月入ったくらいから自我の主張が激しくなってきました😓
気を紛らすのに必死です😭
お疲れ様です😭😭😭

• みぽん

みぽん

うちも11ヶ月くらいから始まって酷くなってます😨
    お互いお疲れ様ですね😭

• 1月8日
a‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

イヤイヤ期、とまではいかないのかもしれないですが自我が芽生えてきてるのではないでしょうか。我が子も1歳すぎた頃から自我が芽生え始め、あーしたいこーしたいと意思表示するようになりました。例えばゼリーが食べたい、冷蔵庫を開けろ!といわんばかりに連れていかれたり😅だめだと言うと泣き崩れたりしていました。1歳半を過ぎると次第にイヤ!とはっきり言い出します😂次女はもうすぐ1歳8ヶ月になりますが、この寒い中靴下はきたくない、靴はきたくない、上着着たくない、たくさんイヤイヤ言ってます😅上の子のイヤイヤ期もそれはそれは苦労しました(笑)
親の思うように行かなくなり大変ですが、しっかり自我が芽生えて成長している証拠だと思います。危険のないことは可能な限りやりたい事やらせてあげるのがいいみたいです。無理のない程度に、頑張ってくださいね✨

• みぽん

みぽん

やはり自我の芽生えなんですね…
    おもちゃ投げる、リモコン投げる、マグ投げる、なんでもポイポイ、食べ物も握りしめてポイポイ、味噌汁に手突っ込んでバチャバチャ…
    興味本位でやってることだし、可能な限りやらせてあげたい、ダメダメばかりでもやりたい気持ちをおさえつけたくないし、でも、しんどいです…
    付き合ってくしかないんですがね😱

• 1月8日
  • a‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

a‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

わかります😭全く同じことしていました😭可能な限り…とは自分で言いましたが中々まともに付き合うのは無理ですよね。だめなことはだめでいいとおもいます😭少しずつだと思いますが次第に減っていくとおもいます。とはいえ、今はただただしんどいですよね😅もう、あまり考えすぎずテキトーに😅と私は思うようにしています💦あまり役立つ情報じゃなくてすみません🙏

• 1月8日
ママリン

ありますよ。自我の目覚めなんですかね。何かする度にギャー言われてます😅
特に高いところに登って危ないから下ろしたり、リモコン取りたがってバレリーナ並みの爪先立ちで背伸びして届きそうなのを遠ざけたりしたら泣いて抗議されます。

• みぽん

みぽん

自我の芽生えと後追いが酷くて、さらに癇癪さを増してる気がします!
    気が狂ったように泣きますよねー!
    おもちゃ投げつけられたりします…

• 1月8日
  • ママリン

ママリン

どんどんひどくなってきますよね。ギャーギャー言われるのも最初のうちはほんとしんどかったですが、最近はまた言ってるわって少し流せるようになってきてます。たまに泣き顔スマホで撮ったのを疲れた時に見返してみると案外癒されますよ😊

• 1月8日
  • みぽん

みぽん

お互い戦いですね。子どもも親も大変な時期ですよね。
    子育てはどんどん大変になるんだと身に染みております( ; ; )

• 1月8日
ᓚᘏᗢ

うちもそうですよ!椅子から立ち上がって降りようとするからダメだよ!座って!って言うともー怪獣のようにギャーギャー泣きます💦
大粒の涙出しながらなので嘘泣きではないんですがうるさいですよね😱

• みぽん

みぽん

何回か、うるさい!って言ってしまってます…
    毎回ご飯がストレスです😨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。1歳になったとたん
思うように出来ないと
キーっ!と怒っておもちゃを投げたりするようになりました😅
これも成長なのだな…と俯瞰するようにしています( ˊᵕˋ ;)💦

• みぽん

みぽん

やはりそうなのですね。うちだけじゃなくて安心しました🥲
    常にキーキーでキツいですよね😨

• 1月8日