※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

休業手当について、退職時にもらえるかどうか知りたいです。

休業手当についてわかる方教えて下さい。

今月のシフトを半分に減らされたので今月いっぱいで辞め、転職します。
退職予定ですが今月分の休業手当は貰えますか?

コメント

らら

コロナの影響での休業手当のことでしょうか?
会社が休業補償を国に申請していて活用しているならもらえると思います

• ママリ

ママリ

すいません、こちらについても教えて頂けますか😢

• 1月8日
  • らら

らら

おそらく職場の人が手続きが面倒だと思ってる感じがします...
    言い方悪いですが辞める人にそこまでしたくないって思ってるのかな?と💦

休業補償の申請は個人でやられてますか?会社がやってますか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そんな感じですよね😣

会社から休業手当は出ないと言われたので、これを個人で申請したいんです😢

• 1月8日
  • らら

らら

個人で申請されるんですね👌
    これはコロナの影響で仕事が減ってしまって会社から休業を言い渡されたけど会社が休業補償を申請せずに休業手当が貰えないよって人が申請出来るものなので会社側がコロナの影響でシフトを減らしたわけではないならそもそも申請ができません...
    あやなさんの場合、辞めると言ってもシフトが減らされているのかな?と思うのでそうなると労働基準の違反などの方の問題などになってくるかなと💦

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

お客さんが来ないからシフト半分に減らしてと言われました。。

すいません、最後の分が理解出来ないです😭💦

• 1月8日
  • らら

らら

それなら申請できますね👌
    個人の申請でも職場に出勤日数がわかる物を用意してもらったりと協力してもらわなければいけないですが協力してもらえない場合はその旨を申請と一緒に伝えれば労働局から直接、職場へ協力するように要請してくれます😊

私的には仕事が少なくなってシフトを減らすとなった時にこれから残る人よりも辞めると言ったあやはさんからシフトを削ってやろうっていう感じが伺えたので...
    契約内容を違反してのシフトカットは違反になるのでそういった嫌がらせを含めてのシフトカットなら労働基準違反の方になってしまうなと思いました🙏

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

返信まちがえました😢

• 1月8日
  • らら

らら

それなりコロナの影響での休業になりますね😣
    給料明細ではだめですね...
    タイムカードや勤務表、給料台帳などが必要になるので💦

確かに元は仕事減ってシフト減らすと言われてるのでその分の休業手当が欲しい気持ちもわかります
    でも会社側からしたらシフト削った分の休業手当を申請して貰うなら辞める必要ないでしょ?って事なのかなとも思います...

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

すいません、一番下に給与明細や、と書いてますがそれでも給与明細だけではダメということでしょうか?😭

じゃあ辞めるって言わなければよかったということでしょうか😢
    予約が入らずすることないのに人件費は払えないって言われて。。
    うちはお金に余裕がないので…

私がおかしいでしょうか…

• 1月8日
  • らら

らら

給与明細書かれてますね💡
    始まった頃に見た時は給与明細書かれてなかった気がしますがこれに書かれてるなら大丈夫だと思います😊

あやはさんが悪いともおかしいとも思いません
    あくまで会社の言いたい事もわからなくはないと言う事です💦
    コロナはイレギュラーだし、これが正しいとか間違ってるの判断って難しいし、できないと思うので😔

申請には記載があるように会社のサインが必要ですが協力を得られない場合は先程も書きましたが労働局側から連絡をしてくれます
    申請して損はないので再度協力をお願いしてダメなら勝手に申請しちゃっていいと思いますよ👌

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

始めの頃とは変わったんですね!
    期間も延長になったし、良かったです!!

ありがとうございます😢
    貯蓄があれば一月分のお給料くらいいらないって思えるかもしれませんが本当にお金必要で😭

拒否されたら労働局から連絡きますよって伝えて、それでも無理なら勝手に申請します!
    強気でいっていいでしょうか😅

• 1月8日
ママリ

出勤日数が分かるものは給料明細だけではダメでしょうか??

私が辞めると言ったのはシフト減らされたからです😣

12月に来月からシフト半分に減らしてと言われる
→月20日勤務してたので一月は10日分だけ好きな日にシフト入れた(最終出勤日が21日)
→6日に今月いっぱいで辞めると言った
→予約が来週以降一件も入ってないので9日で最後にしたいと言った

って感じの流れです😣

10〜21日でシフトに入れてた分は手当貰えないのは当然なんですが、元々削られた10日分の手当は欲しくて💦💦

雇用契約書なども貰ってないのですが大丈夫でしょうか😭💦