※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳後にミルクを足しているが、ミルクの量が適切か不安。体重が増えているが心配。ミルクの足し方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(55日目)の女の子を育てています。
毎回ママリで質問するとすごく安心させられ、ついつい何度も相談するようになりました😊
現在、混合で育てているのですが…
母乳後にミルクを80〜100足していますが、母乳がどの位出ているか分からないので本当にミルクの量がこれでいいのか悩んでいます💦腹持ちは良いので大丈夫かな…とは思っていますが、明らかに体重も重くなってるので少し心配になります。顎の肉もすごいので…
みなさん、ミルクの足し方はどうされてますか?

コメント

Su.

たまにショッピングモールに行って
飲む前と飲んだあとに体重をはかり、飲んだ量を計算してました(*^^*)
あと足りない量をミルクで補うかんじです♪

• kiiko♡

kiiko♡

ショッピングモールに測れる場所があるんですね‼︎
    足すのって難しいですよね…産まれてからの悩みです。

• 8月7日
  • Su.

Su.

地域に助産師さんが居れば、聞いてみるのもいいですよー( ´∀`)

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

ですよね…
    産婦人科の助産師からは訪問にも来てくれると思うから、心配な事は聞いてみたらいいよと言われました。

• 8月7日
つぼみ

1ヶ月検診ではなんと言われましたか?(-^〇^-)

私は1ヶ月検診の時体重増えすぎてるからミルクやめるように言われてそこから完母になりました!
吐き戻しもなく1ヶ月検診でも特に何も言われていないなら今のままで大丈夫だと思いますよ♬

• kiiko♡

kiiko♡

返信ありがとうございます。
    1ヶ月検診では何も言われませんでした。1日の体重の増えも良いのでこのままで大丈夫ですょとしか。
    母乳がどの位出てるか分からないので、不安です。赤ちゃんもどんどん太ってきてる気がして…

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

だいたいの赤ちゃんは多少太ってるものですよ!!
    逆に、痩せすぎてる赤ちゃんのほうが心配した方がいいと思います><

どうしても心配なら、母乳飲ませる前に抱っこして体重計に乗り、飲ませてからまた体重計に乗れば0.1、0.2増えてる増えてないなど分かりますよ(-^〇^-)

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

赤ちゃんの体型は気にしなくていいですかね❓元々大きく産まれたので、どんどん大きくなっていくと不安になります。
    体重を計る時、同じやり方をしてます。

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

私の息子も大きく生まれて2ヶ月なるくらいには7kgあったと思います\( ˆoˆ )/
    病院からは、もともと大きく生まれたので体重も周りに比べて多いだろうし体型も大きいだろうけど成長する上で心配ないと言われましたよ!!
    4ヶ月検診の時にも、もともと大きく生まれたから成長曲線ギリギリ、もしくは少しこえてるくらいで大きく成長していくと思うと言われました!!

4ヶ月の時には8800g、1週間後には7ヶ月ですが、9kgです!!
    5ヶ月からズリバイはじめて毎日動きまくっているので離乳食モリモリ食べてミルクもたくさん飲んでますが体重が増えなくなってしまいました((((/*0*;)/

個人的にはもうちょっとムチムチしてほしかったです(笑)

1ヶ月検診の時は、息子が体重の増加だけでなく吐き戻しがすごく多かったからやめるように言われただけなので吐き戻しがないなら大丈夫かな?と個人的に思います(´・_・`)

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

親バカままさんも大きく産んだんですね。私、最近娘の体重を計ってないので、どの位になってるか心配です。なので、旦那と赤ちゃん用の体重計を買おうって話しになりましたょ笑小さいより大きいほうが良いですよね(≧∇≦)
    うちの子も成長が早そうです。
    ムチムチが好きなんですか?
    確かに可愛いですよね笑

今の所吐き戻しはないです!
    母乳の後にすぐミルクを足してましたが、娘の様子を見て足すことにしました。今母乳あげましたが、泣くこともぐずる事もなく寝ようとしてるので、ミルクはお預けにしてみます。こんな感じでいいのでしょうか❓

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

5ヶ月頃まではぐんぐん体重が増える時期なので体重が増えて心配するよりも、なかなか増えない時に心配するくらいで大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

赤ちゃんの頃のムチムチ可愛いですよね(笑)
    今にも落ちそうなほっぺたとかたまらないです♡笑

吐き戻しがなくて泣くこともないなら母乳だけで足りてるのかもしれませんね♬
    そういう感じで大丈夫だと思いますよ♡

ちなみに、私は家で体重計るときはまず先に自分の体重はかってそのあとすぐ息子抱っこして再度体重を計り、その誤差で息子の体重出してますよ\( ˆoˆ )/

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

私もそのやり方で体重計っています。
    今計ったらもうすぐ2ヶ月で5.5キロ位あります💦💦大丈夫ですかね❓

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

5.5kgなら全然オッケーですよ〜♡
    普通くらいです♡
    私の息子は7kgくらいでしたもん♬笑

写メは2ヶ月なる前の寝顔です(笑)
    こんなにお肉ついてても何も言われなかったのでkiechan♡さんのお子さんはもっと大丈夫かと…(笑)

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

めっちゃくちゃ可愛いです😊
    ほっぺのぷっくり感がたまらないですね😄うちの子はこんな感じです💦写真じゃイマイチ分からないかもですが…顎の肉もすごいですょ笑

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

きゃー♡可愛いですね♡♡♡
    チラリと見えるアゴのお肉もたまらないです♡

ズリバイなどで動き出すと引き締まるのか少しスリムになりますよ\( ˆoˆ )/

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

ありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんって可愛すぎますよね〜♡

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

何度もすみません💦
    親バカままさん、娘がよく手を口に持って来て吸ってるんですが、おしゃぶりとか使ってましたか❓
    買おうか悩んでいます😅

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

いえいえ、私こそ返信したつもりができてなかったみたいで…((((/*0*;)/

私の息子は生まれた直後からこぶしをしゃぶろうとしていたので新生児から使えるおしゃぶりを使っていましたが、指しゃぶりが上手にできるようになった2ヶ月半頃からは使っていません\( ˆoˆ )/
    指しゃぶりは成長の過程で自然と消える子が多いらしく、2、3歳までには大体の子はしなくなると聞いたので好きなだけ指しゃぶりさせてます(笑)

おしゃぶりは慣れて癖になってしまうと辞めさせるのが大変らしいので癖になる前に早々と辞めました!
    使っていた時も、お腹いっぱい飲んだのに泣いてぐずっている時や家事で少しの間手が離せない時だけにしましたよ♬

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

おしゃぶりも気にいる子、気に入らない子と分かれるみたいなので買うだけ買って気に入るようなら使ってみてもいいと思います♬

私の息子はすーーーーーぐおっぱいおっぱいでこっちも疲れそうだったのでぐずっている時におしゃぶり使うと泣き止んでご機嫌になったりもしたので少しラクになりました\( ˆoˆ )/

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

すみません、色々と質問してしまって…
    やっぱり使ってたんですね😊
    私はいつも購入しようか悩んで、止まってしまってました。もうすぐ2ヶ月ですが、0ヶ月用が良いのか、3ヶ月から用が良いのか悩んで買えないでいるんです😅
    おしゃぶりって癖になって止めれなくなるんですね😱
    おしゃぶりで落ち着いてくれるなら良いかもです😀😀

• 8月7日
  • つぼみ

つぼみ

いえいえ、分からないことを聞くためのママリです\( ˆoˆ )/♡

3ヶ月用はもしかしたらまだ合わないかもしれませんね((((/*0*;)/
    哺乳瓶の乳首もまだSサイズだと思うので0ヶ月からの方がいい気もします><

私自身がおしゃぶり大好きっ子でおしゃぶりさえくわえさせとけばおとなしい赤ちゃんだったらしく、2歳近くまでくわえていたそうで辞めさせるのが大変だったと聞きました((((/*0*;)/笑

でも、寝かしつけの時など重宝しましたよ♬

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

昨日はありがとうございました😊
    今日、おしゃぶり買ってきました。効果あって、しゃぶりながら寝てしまいました😀
    確かにずーっと使ってたら外すタイミングがわからなくなりそうですよね💦💦

• 8月8日
  • つぼみ

つぼみ

いえいえ、お役に立てたなら良かったです♡

おしゃぶり効果あって良かったですね\( ˆoˆ )/
    おしゃぶりは外すタイミング大切ですよね((((/*0*;)/

• 8月8日
  • kiiko♡

kiiko♡

今日は母乳で頑張ってみてるんですが、うちの子あまりぐずらないので本当に足りてるのかちょっと不安です💦
    お腹空いたら泣きますよね❓
    今も手をしゃぶりだしたので、おしゃぶりを試してみようと思います

• 8月8日
  • つぼみ

つぼみ

お腹がすいたら泣くと思いますよ\( ˆoˆ )/

私は手をしゃぶって泣いたり、おしゃぶりさせても激しく泣いてたりしたら お腹すいたんだな と思っておっぱいやミルクを飲ませていました!!

• 8月8日
  • kiiko♡

kiiko♡

今も手をしゃぶっていたので、お腹空いたのだと思って今おっぱいをあげています。
    夜寝る前だけミルクを足そうと思っています😆
    どのやり方が良いのか分かりませんが、色々と試してみます。
    今日は里帰りから帰って来て初めて娘と2人です。旦那が夜勤でいないので少し寂しいですが頑張ります。

• 8月8日
れれ

1ヶ月半の女の子がいます。
私は搾乳器を使ってたまに調べてからあげています。時間帯によって出てる量がかなり差がありました。出てない時は30〜40で、夜中はかなり作られるみたいで、明け方は100〜150搾乳出来ます。母乳は消化も早いみたいで、1.2時間でグズります。3時間たたないであげると、私も作るのが間に合わず、足りないと泣かれたら、ミルク60〜80足してます(^ ^)逆に娘とタイミングが合わず、張ってる時は搾乳して冷蔵庫保存してます。病院では、冷蔵は24時間以内に冷凍は3ヶ月持つと言われました♫
体重測定は、家で私が抱っこした体重と私の体重を引いて計算してます。5キロ超えたので、身体がムチムチしてきて、気持ち良いです 笑

• kiiko♡

kiiko♡

下に返信してしまいました。

• 8月7日
  • れれ

れれ

病院で言われたのは、母乳なら沢山飲んでムチムチになっても、歩くようになったらすぐスリムになるから大丈夫だと言われました。なのでミルクは足りなくて泣いたときだけあげてます(^ ^)あと、うんちは毎朝、綿棒でお手伝いして、溜まらないようにしてあげてますよ〜

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

母乳はいつでもあげていいって言われました。ミルクはあげるだけ太っていきますもんね…
    私は母乳をあげてぐずらなかったら様子をみようと思います(≧∇≦)

• 8月7日
ウォーター

もうすぐ2カ月ですが
1カ月から混合にしました〜

私も授乳後に80飲ませています。
1日1,2回あげてますよ!

• kiiko♡

kiiko♡

母乳あげて3時以上経った後にミルクを毎回足すわけではないんですか?
    私は母乳後にミルクを毎回足してますが…間違えてますか?

• 8月7日
  • ウォーター

ウォーター

毎回は足してないです(´・_・`)
    なんか足りてなさそう!って思った時や
    授乳終わった後に泣いたらあげてます。

間違えではないと思いますが、
    赤ちゃん欲しがってますか?
    あげすぎても吐いてしまうので
    注意してみてください♡

• 8月7日
  • kiiko♡

kiiko♡

そうなんですね。
    もしかしたら欲しがってなくてもあげてさしまっているかもしれません…
    飲んだ後にぐずらなかったら大丈夫なんですかね?うちの子あまりお腹が空いたからって泣かない気がします。

• 8月7日
  • ウォーター

ウォーター

泣かなくてももらえると思っているのでは?

試行錯誤で大変だと思いますが、
    お互い頑張りましょう!

• 8月7日
kiiko♡

私も搾乳したら40〜50でした。なので、80位足したら大丈夫かな?と思って足しています。確かに母乳だけで満足して寝てくれる事もあるので、出てる時は結構母乳が出てるんですかね?やっぱり足し方がイマイチ分からず…
うちも5キロ超えてるので、ムチムチですょ笑
太ってて大丈夫かなと心配になります。

るん

よくわかんないですよね。私も毎回ミルク足してて、今ではミルク寄りの混合です。母乳量は少なめです。増やしたいとか、出具合を知りたいなら母乳マッサージ行くと参考にはなると思います。
うちはミルク足してもなかなか体重が増えず困りましたが、常に成長曲線内なので、もういちいち気にしなくなりました。体重が順調なら、今のやり方と量で問題ないと思います。増えすぎなら少しずつミルクの量や回数減らして様子をみてはいかがでしょう。それで赤ちゃんお腹すいたって泣くなら、その都度母乳あげてれば母乳量も安定すると思います。

• kiiko♡

kiiko♡

さるるさんもよく分からないと聞いて安心しました。
    ミルクを足しても体重が増えないのは心配ですよね。赤ちゃん用の体重計がないので、主人と買おうという話しになりました。実際今どの位あるのか正確なのが分からないので。
    とりあえず、今から母乳だけあげてみます。

• 8月7日
mana★

1日、母乳だけあげて様子を見たらどうでしょう。
私は生後3週間くらいからほぼ母乳になりました。毎回ミルク足すのも面倒なのもあって…💧
最初は大変かもですが、泣いてお腹が空いてそうならあげるを繰り返せば母乳も安定してくると思います。
私の場合、上の子もいるので預けたりする時にミルクや哺乳瓶を受け付けないのも困るので、今は夜寝る前に100だけ飲ませています。一日の母乳の回数は8~10回くらいです。
母乳がどれだけ出てるかは確かに分からないですが、お腹が空けば赤ちゃんは泣くので、母乳を飲んでも愚図ったり時間が空かずにすぐ泣くようなら足りていないし、2~3時間寝たりご機嫌だったりの時間があるなら足りているんだなと思っています。
なので母乳後にすぐミルクをあげるのではなく、満足しているようなら様子を見るのがいいと思いますよ♪
お互い頑張りましょうね(^^)

• kiiko♡

kiiko♡

今日アドバイス通り母乳だけで頑張ってます😄でも、さっきぐずりだして、1度だけミルクを足してしまいました。満足したのか、あやさなくても1人でウトウト眠りにつこうとしてます😅
    午後からも母乳だけで頑張ってみます‼️足りない時は足します😀
    すぐに足すんじゃなくて、しばらく様子をみないといけませんね。母乳を何度も吸わせる事で出も良くなりますよね。元々完母を目指してたので、そうなれば嬉しいけど、旦那にあずける時に困らないのは混合よね〜〜と思っています。母乳で頑張りながら、哺乳瓶の事も忘れない様にしたいと思います😊

• 8月8日