※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

失業保険の延長中で、パートで働いているが認定日に退職が必要か、認定日は毎月1日か、待機期間は7日のみで終了するのか気になる。

失業保険について教えてください!!

妊娠して退職したので延長をしてるのですが、
保育園も決まりそろそろフルで働こうと思ってます。
今は親などに子供を預けながら、ハローワークのルールのもと時間を決めてパートをしてるのですが、認定日の時にはそこを退職しなければいけないのですか?
1日に認定されたとしたら、毎月1日が認定日になるのでしょうか?💦
待機期間は7日と3ヶ月とありますが、妊娠での
退職だと7日のみということは最短でどのくらいで終わるのでしょうか?🤔

質問ばかりですみません😥
よろしくお願いします!!

コメント

みみちゃん

待機は7日です!
認定日は毎月バラバラです!
退職しなくても、申告していればいいと思いますが🤔

  • ままり

    ままり

    行って申し込みした日が認定日になって一週間休まないといけないんですかね?💦
    2月に行って4月から働くのは難しいですかね?😂

    • 1月8日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    申し込みした日から7日間待機期間で、その翌日から受給開始です。
    申し込み日に、雇用保険受給説明会の案内があります。
    認定日が決まるのは、その後でした!

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    3ヶ月がないってことですよね?💦
    今バイトしてるのですが、20時間超えてない証明を出してもらうとのことなので事前に話だけでも聞いたほうがいいですよね?

    • 1月9日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    3ヶ月がないって事です!
    7日間の待機期間のみは、働けないです!
    そうですね、ハローワークに相談した方が確実ですね😊

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    来週行ってみます!!😂
    認定日に子供って連れて行っても大丈夫でしたか??

    • 1月9日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    2回くらい子ども連れて行ってますが、認定日のついでに、求職相談もしているのでグズリます😅
    グズったら、職員の方が早く終わらせてくれます!

    認定日以外の、求職相談のみなら託児所付きのマザーズハローワークもあるかと思いますので調べてみて下さい😊

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    調べたらありました!!🥺
    普段、話す場所には無いのですが2回に話を聞く場所があるのでそこにある感じですかね?🤔

    • 1月9日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    認定日は普通のハローワークでないと駄目みたいなので、

    マザーズハローワークが、
    ハローワークの2階にあるのですか??

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    そうです!!
    説明会を受けて、認定日より前に就職しても大丈夫ですか?

    • 1月11日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    働く時間によりますが、
    認定日にきちんと申告すれば大丈夫だと思います!

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    説明会って、申請してから何日後でしたか?

    • 1月12日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    10日後くらいだったと思います😄

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そんなに早いんですね!!😂
    そこからハローワークに行く日って何日くらいでしたか?

    • 1月12日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    説明会の次が認定日で20日後くらいでしたね!
    人それぞれなので、もっと早くなるかもしれませんね🤔

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    ハローワークによって違いますよね!💦
    明日行く予定ですが、
    何を聞けばいいのかまとまらずです😅

    • 1月12日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    最初は分からない事だらけですよね💦
    色々説明してくれるので、紙に書いて行って聞くのがいいですね😊

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😂!

    バイトをしてるので、
    やめるってなったら大変だなって思います💦

    • 1月12日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    バイトの事も、ペナルティなどあるか、一度尋ねてみて下さいね😄

    • 1月12日
  • ままり

    ままり

    そうします!!ありがとうございます🥰

    • 1月12日
deleted user

失業保険の認定は28日サイクルです。祝日などでハローワークがお休みの場合のみ別日に変更になります。

退職はしなくても大丈夫だと思いますが、7日間の待機期間中は働いてはダメです。

最短でどのくらいで終わる、とはどういう意味でしょうか?受給期間のことですか?受給期間は勤続年数と退職時の年齢によって変わってきます💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    90日分なので、何回行ったらいいんでしょうか??子供を見てくれる人もいるかわかんなくて😥

    行ってから7日のみということですよね??
    店長にはなんで言おうか悩んでます😂
    通って働けるようになるまでの期間です!🥺

    • 1月9日