※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が帰宅が遅く、休みが少ない状況で、2人目を4.5歳差で考えています。余裕があるか、大変なことがあるか教えてください。

子供2人、4.5歳差の方に聞きたいです!
主人は朝早く〜24時頃まで仕事で帰ってこなく
休みも週1日の半日だけです。
ワンオペで、私も働いているので2人目は4.5歳差に
したいと思っています。
1人目は22歳で出産しました!
4.5歳差だとある程度余裕持って子育て出来ますか?
逆に4.5歳差で大変な事もあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みるく

5歳差です。
良かったことは上の子の赤ちゃん返りがなかったこと、ご飯を食べさせてあげなくていいので食事の時は下の子につきっきりでいれること、手伝って欲しいことがあれば手伝ってくれること、お風呂なども私が入ってる間見ててっていうと見ててくれるなどたくさんあります。大変なことというか、歳の差を感じるのはテレビの見る番組が違うのでちょっと困ることはあります。下の子はEテレやアンパンマンが見たいけど上の子はポケモンやバラエティ番組が見たいなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    良い事ばっかりですね🥺
    下のお子さんが2歳未満くらいの時は上のお子さんは一緒に遊んでくれましたか?🥺
    よく歳が離れると遊び方が違って一緒に遊べないと聞くので😭

• 1月8日
  • みるく

みるく

一緒に遊ぶというか、遊んであげるって感じで面倒みてくれる感がありました。今は上の子が遊んでるのを真似して一緒に遊んだりしてます。下の子は上の子の真似をするのでなんでもできるのが早いです。

• 1月9日

5歳差です!!
うちは少し赤ちゃん返りありました!
ワガママが増しました。

あとは、基本は楽です!私自身にも余裕はありました。
夜中泣いても上の子起きないから寝室別で〜とか寝かしつけが〜とかは気にせず済みました!
今は2人で湯船に浸かってくれるし、ちょっと見てあげてーって言えば、えー😫って言いながらもやってくれたり。

ただ、公園等行っても遊び方が違うし、下がやんちゃなので私1人で2人は辛いです。
あと、上の子はゲーム大好きなので邪魔されると怒って髪の毛の引っ張り合いしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    5歳差でも赤ちゃん返りあるんですね😳
    やっぱり遊び方が違いますよね😓
    でも、基本は楽と聞いて少し安心しました☺️

• 1月8日

退会ユーザー

上の子はすごい甘えん坊で泣き虫で、、わたしも歳離せば赤ちゃん返りないかなと思ったけど全然でした💦💦

• 1月8日