※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が薬を拒否しています。抗生剤を飲ませる方法について相談です。

2歳2ヶ月の息子の薬の飲ませ方についてです💦
鼻が弱い子で生後2ヶ月くらいの時から月に1回は耳鼻科にかかり、粉薬を飲んでいましたが、2歳になった頃からイヤイヤ期もあると思うのですが、粉薬を拒否するようになりました😣
病院の先生から粉から錠剤に変えて、錠剤を割ってアイスやヨーグルトに混ぜて飲ませてみたら?とのことで薬によっては飲んでくれる物もあるのですが、今回出された抗生剤が苦味があるのか全く飲んでくれません💦
何か飲んでくれるいい方法ありますか?😭😭😭

コメント

粉薬逆にどうやって今まで
飲んでた感じですかー?

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

水やヤクルトに混ぜてましたが、年齢と共に粉の量が増えてから薬の味が強く感じだしたせいかダァ〜🤮と吐き出すようになっちゃいました💦

• 1月8日

退会ユーザー

かたまりでうちは飲ませてますよ!!

かなり少量の水を垂らして
    ネリネリして
    ぽいっと口に入れて
    お水大量に流し込んでーって
    言っていつも流し込んでもらってます!

飲まなければ病院いこっか!って
    言うとすごい勢いで飲みます!

小さい頃から
    ネリネリするやり方を
    薬剤師さんに教えてもらいました!

• 1月9日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

水で混ぜる前はネリネリした団子状で飲ませてました💦
    それを口の中ですり潰してべぇ〜と出すようになったので、ヤクルトなど味のついた物に混ぜるようになりました😥
    イヤイヤ期もあってなのか、何を言うにも拒否したり、癇癪起こして余計飲む気にならないのでほんと困ってます😭

• 1月9日

退会ユーザー

なるほどー😭
    お薬飲めたねもダメですかね😭

薬飲んでくれないと
    困りますよね、、、

• 1月9日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

今日初めてお薬飲めたね(チョコレート)買って試してみたら、なんとか飲んでくれました!実際は飲まないと鬼さんから電話かかってくるよー💦と、YouTubeの『鬼から電話👹』も使いましたが(笑)
    ほんと昨日までは全くだったので、今日は一歩前進てかんじです😭

• 1月9日

退会ユーザー

鬼電効きますよね!
    うちの子も昼寝は使ってます!

お薬飲まないと電話かかってくるかも!って言えばいいと思います!

お疲れ様です!

• 1月9日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

ありがとうございます❣️
    あんまり脅しすぎはよくないかもとは思いながらも早く治ってほしい一心でつい使ってしまいました(笑)
    明日からも根気よく頑張ります😎

• 1月9日
2児まま

やはり噛むと苦味が出るし錠剤だと砕いても口の中残ったりしませんか?💦
うちはシロップにしてスポイドで飲ませてます!

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

シロップを貰ってるってことですかね?
    錠剤でも砕いて飲めてた物もあったんですが今回のやつは全部出してきます😭😭😭

• 1月8日
  • 2児まま

2児まま

抗生剤って苦いので錠剤を砕いてだと余計だと思います😣
    シロップのほうが甘いですし、粉薬なら苦味も錠剤よりは少ないと思います💦

• 1月8日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

やっぱりそうなんですね〜💦
    次回シロップで貰ってみます😭😭😭

• 1月8日
  • 2児まま

2児まま

あと薬局で薬貰うときにスポイド40円くらいなので貰うといいかもです!
    そのままコップは嫌がりますがスポイドなら飲んでくれたりします😊

• 1月8日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

ご丁寧にありがとうございます😭
    次回の時に聞いてみますね!
    本当に助かりました💦

• 1月8日
hiro

抗生剤は粉薬で出されますよね💦赤ちゃんの時はちょっと水分足して練ってお団子にして、口の内側に付けるやり方をしていましたが、今は抵抗する力が強くて無理になったので、「お薬飲めたね(チョコレート味)」に混ぜるのが良かったです!チョコレート味なら抗生剤の苦味も緩和されるみたいです(^^)

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

今回錠剤でも抗生剤出されましたが、それが苦いみたいです😭
    今日ちょうど『お薬飲めたね』のチョコレート味買ってきたとこです!🤣
    夜ごはんの後やってみたいと思いますが、スプーンで与えればいいんですかね?
    それとも器にお薬飲めたねを入れてそこに薬を混ぜて本人に飲ませるパターンとどちらがいいのかな🤔

• 1月9日
  • hiro

hiro

遅くなってすみません💦抗生剤苦いみたいですね(´∵`)
    もう試したかもしれませんが、うちの場合はお薬飲めたねと薬を混ぜてスプーンですくって「食後のゼリー食べよう」って言ってあげました!

• 1月9日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

今日早速試してみたら、なんとか飲んでくれました😭😭😭
    YouTubeの『鬼から電話』も利用しながらでしたが、渋い顔はするものの、吐き出すことなく飲んでくれました✨✨✨
    一歩前進です❣️❣️❣️

• 1月9日
  • hiro

hiro

良かったですね!お疲れ様でした😌
    抗生剤じゃなく痰切りとかだったらシロップタイプのお薬も選べると思うのでシロップの方が飲める子もいると思います!
    スポイトであげるのが上手くいかないときは飲み物に混ぜてあげてもいいと言われました!(わたしは野菜ジュースとかに混ぜたら上手くいきました)

• 1月9日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

シロップはまだ使ったことなかったので、また病院にかかる時があったら聞いてみますね😊
    野菜ジュースはもともと好きなので、飲んでくれそうな気がします✨
    ほんとにこの時期は飲ませるのに時間がかかるし、飲んでくれないと治るものも治らないしで、ついイライラしちゃいますが、色々教えて下さって助かりました💖

• 1月9日