※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害について心配です。車を運転中に急に不安や動悸があり、真っ白になることがあります。これは何か病気なのでしょうか?ストレスが原因なのでしょうか?教えてください。

パニック障害について。
病院行った方がいいか分からないので質問させてください!
旦那の昨日からの出来事です。
高速道路を初めて運転中急に、慌て始めて
動悸がする。不安。緊張。急に真っ白になって何も考えれなかった。
と言っていました。私も隣にいましたが結構怖かったです💦
今日は隣に私はいませんでしたが、普通の道の運転中もそーゆーことになったそうです。
でも車に乗っている時だけです。
これは何なんでしょう?なんか病気じゃないのかな。って思うぐらい不安です。
高速道路ではパーキングに寄り少し落ち着いたりしていたので無事帰れました。
もしパニック障害だった場合、車を乗ってる時だけなんてあり得ますか?
こんな急に症状が出るんですか?
車へのストレス?日々のストレス?
分からないこといっぱいです。教えてください…

コメント

うとゆあさん

高速にのる手前で急に息苦しくなり、真っ白になりました💦
高速にのったら停まれない、=降りられないという変な恐怖に陥ってしまいました。
数日後も一般道でも同じような事があったので心療内科へ行きましたよ(><)
不安障害、いわゆるパニック障害と診断されました💦

幸い軽い方だったので、単発で飲む用のお薬を処方していただきました!

本当に突然だったので自分でもビックリしました(><)
ご主人もきっとビックリされたかと思います…
車に乗っているだけで?と思う気持ちは分かりますが、あり得ますよ!!

私の場合は飛行機、電車、新幹線、このようにドアが閉まったら出られない場所、美容院でのシャンプーの時、自分の意思でどうにも動けない場合は発作が起きやすいです(><)

ママリ

パニック障害持ちです。
私のパニックのきっかけと全く同じです💦
高速道路に乗っている時に
動悸、手足が冷え、目がチカチカして貧血のような症状が出ました。
それからというもの車に乗るのががこわくなりました。
日に日に、車だけではなく色々な物に恐怖心をいだくなるようにパニックは悪化していきました。

続くようであれば早めに心療内科行くべきだと思います。
早めの治療が大事だと思います😫