※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきいろみどり
子育て・グッズ

授乳再開後、母乳が出なくなってしまいました。元通りに出るか不安です。自然卒乳を目指しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
1歳2ヶ月の女の子ママです。

先日、断乳に失敗し、断乳2日目の夜に授乳を再開しました。

授乳を再開して2日経つのですが、母乳が出なくなってしまってました。(それまではけっこう出ていたと思います)
おっぱいはふにゃふにゃで、授乳時のツーンとする感じも全くなく、吸い付きもとても弱いです。

また元通りに母乳が出るようになるものでしょうか。
ご存知の方、何でも少しでもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。
今は出来ることなら自然卒乳を目指そうと思っています。

コメント

なんで断乳失敗したかわかりませんが、出ないなら卒乳なんて言ってないで、そのまんま断乳したほうが良くないですか?吸い付きも弱いんですよね?

• あかきいろみどり

あかきいろみどり

すみません。
    全く出てない訳じゃなくて、にじむ程度に出ているので、これを増やせないかなと思っています。
    自分勝手なんですが、まだまだ飲んで欲しいという気持ちになってしまって…

• 8月7日
ゆうママン

私の経験上そうなった場合
母乳が出るようになるのは
厳しいかと…
吸い付きも弱いなら
そのまま断乳した方が
いいと思います。

• あかきいろみどり

あかきいろみどり

少しは出てるので、マッサージとかしてがんばってみたいと思ってますが、他にもいい方法がないかなと思って質問しました。

• 8月7日

ほんと勝手ですね。なんのために断乳しようとしたのか‥お子さんが可哀想だと思わなかったんですか?親の都合で振り回されて可哀想ですね。

• あかきいろみどり

あかきいろみどり

ほんとにそうですよね。
    申し訳ないです。

• 8月7日
マキゆい

なぜ断乳しようとしましたか?
ママがお薬を飲んだとか?
確かに、親の理由だけで断乳したり、再開したりじゃベビちゃんがかわいそうですね(´Д` )

おっぱいは、栄養だけではなく、安心剤でもあるので再開してしまったらとことん付き合ってあげちゃったらどうですか?
にじむ程度でも欲しがるなら…
母乳量を増やすのは難しいかもしれませんね…
ミルクアップブレンドティーを飲んでみるとか…

ちなみに、我が子は間も無く2歳になりますが、おっぱい大好きっ子でまだ飲んでます(*^^*)
自然卒乳が理想です。
少しずつ『言い聞かせ』をして離れてくれたらいいな(*^^*)と思っています。
ある程度離乳食も食べられていれば無理にやめる必要はないと思います。
虫歯が気になるなら夜間断乳だけしてみるとか。

もし次に断乳しなくてはいけない時が来た場合は、がんばってキッパリやめてあげてくださいね!

• あかきいろみどり

あかきいろみどり

初心に返り、お風呂で温まったり水をたくさん飲んだりして、少し量が増えて来たようなので、とことん付き合いたいと思います。

• 8月8日