※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が字が書けず、やる気がなく、公文に通わせるか迷っています。発達障害の可能性も心配。悩んでいます。

来年から年長の息子がいまだに
字が書けません。

あまり読めもしません。

本人にまずやる気がなく
すぐ字の練習も放り出します。
優しく教えたり誉めまくってもダメで
今日なんかやりたくないと泣かれました。

書き初めが保育園であって
息子以外みんな字も書けて自分の名前も書けてました。

息子だけぐちゃぐちゃの名前。

恥ずかしいのと悲しいのとで
嫌な気持ちになりました。

帰って息子に字うまくなろう!と
促しても嫌、テレビみる、他の遊びすると
目もくれず、、、

もうなんか呆れてます。

筆圧が弱めなので線をなぞったり
する練習からしてるのですが
もうダメな気がします。

根気よく何ヵ月も字の練習しようと
しましたが
本人にやる気がないので
全部右から左です。

子供の公文とかに行かせた方がいいのでしょうか?家だからやらないのか??
公文もめちゃくちゃ高いので悩んでます。
運動神経も悪く前周りや長縄もできません。
体操教室にも行かせたいし…。。
内股で走るから整形外科にも行ってみないと。。

もう悩みがつきません、

順調に発達してる娘を見て
息子はもしかして発達障害??と
疑ってしまうときもあります😓💦

もう嫌だなぁ投げ出したい。

批判は結構です。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

興味から誘導してあげるのはどうでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    好きなキャラクターでこれ書いてみようと言ったこともありますが
    全く効果ないです😓💦💦
    いっつもチャンバラごっこか
    妹を叩くかで…お手上げです。

• 1月8日
咲や

幼稚園の園長が国語科の大学教授ですが、文字は読みが先、書くのは小学校に入ってからでもいいと言っていました
小学校に入ってからひらがなからやりますのでそれからでも遅く無いですよ

むしろ小学校までに読み書きできなきゃいけないのは小学校受験する子ぐらいですね😅

とうあ

やる気がない時にやさせても、身につかないので、もう少し様子を見て始めたらどうですか?
焦る気持ちはわかりますが、まだ小学生になるまで一年あります!
筆圧が弱いなら、ペンとかH2〜4くらいの鉛筆などペン先の柔らかいもので筆圧を入れる練習を迷路などでしたら良いかなと感じました。

ちびトラマン

えーうちも年中ですがみんな書けるんですか⁉︎その園どんな指導してるんですか?😣
私はのびのび遊んで遊びの中で学んでもらいたいって思ってます😃なので今読み書きなんてできなくったって構いません。
変な鉛筆の持ち方や姿勢、書き順を覚えているよりも小学校で覚えたほうがいいと思うんですけどね😅園で読み書き教えるくらいなら外で遊んで欲しいです(笑)
園の批判してすみません😣
筆圧が弱いのはこれからたくさんお絵描きをしていくといいかもです😆うちの子もひょろひょろの線だったのが今ではしっかり濃く描けるようになりました(笑)
やる気がないのを無理にさせるのって辛いですよね‥うちも無理ですもん💦

さらい

学校はいってからでしたよ。うちのこさ。
へんなくせつけないように、学校から焦らないようにいわれました。

🧸

うちの下の子も年中ですが、まだ書けない子いますって先生言ってましたよ😊
女の子は字に興味持ってる子結構いるけど男の子はそういう子少ないです😊って☺️
お名前書く時って先生が鉛筆で下書きしてから子供本人がそれをなぞってませんか?うちの子の園では先生が下書きしてからなぞってます😊
うちの上の子(男の子)は保育園のときは字に興味なかったですよ☺️
小学校入学してから覚えた感じでした😊
焦らなくて大丈夫だと思います🌼

りんご

保育士していて読み書きも教えていますがそんなに気合い入れて教えていません。読み書きは基本的に小学校に行ってからなので年少さんから学習の時間を設けていますが、目的は学習に対しての意欲、姿勢を作っていくことであり出来ることではありません。なので初めは迷路もか塗り絵とか座って鉛筆を持つからです。10分ぐらいからスタートです。無理にさせる事はないので就寝部屋でゴロゴロしておくか学習時間に参加するかです。なんだかんだでほとんどの子が学習時間を楽しみにしています。今はまだまだ無理にする事ないと思いますよ。そして書きは後です。まずは読みです。少しずつ読める字を増やすぐらいで良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子のクラスでは、年中からこどもちゃれんじ始めた子が多いです。
全然文字に興味を持ってくれないと言ってたママ友の子も数ヶ月で文字が好きになったみたいです。

安いし遊び感覚でできるのでおすすめです。

ザト

保育園は独自の方針があるのかもしれませんが、幼稚園は年長さんになってから習い始めるので遅くないですよ😊
うちの息子は一切練習させず書けないまま年長になりました。同じクラスには年長の時に漢字まで書ける子がいたりしましたが、年長で初めて文字を習うので特に気にしてませんでしたし、先生に教わるとゆっくりでもちゃんと覚えて帰ってきてましたよ🤔
いま小2でまだ字は汚いですが普通に書けるようになってるので全然気にしなくて良いです💡
逆にしたの娘は同じくまったく練習させたことないですが、年少の時からひらがなカタカナ書けるので、単なる個性だと思ってます💦💦

まろん

同じ学年の男の子も数人ひらがな読めない、書けない子いますよ😊
その子自身も興味ないので
スマイルゼミからはじめてタブレットでゲーム感覚で興味持たせるのもありかなーと思います。

興味持ち出したら
鉛筆✏️と紙系のこどもちゃれんじや
公文に移行するのもありじゃないかなーと私は思います😆✨