※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

第二子出産予定で、上の子を保育園に入れるか迷っています。2人を家で見るか悩んでいます。2歳差で、長男は1人遊びも上手。大変でしょうか?

8月に第二子出産予定ですが上の子を保育園に入れるか迷っています。お金ももったいないので家で2人みようかなとも思いますが2人みるのは大変でしょうか?ちょうど2歳差です。長男は1人遊びも上手で比較的育てやすいタイプだとは思います。ご意見お願いします😊

コメント

p

1歳4ヶ月差ですがお子さんが赤ちゃん返りするかしないかでも違うとは思いますが、うちの子はひとり遊びもできるし赤ちゃん返りはしなくてもワンオペ育児なので大変です😂💦
近くに親族がいればまた違うとは思いますが、中々外にも連れて行ってあげれなくて相手もなかなか出来ずだったので私は一時保育をちょくちょく利用してました😂

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    実家が県外なので頼れる人はいないです💦一時保育園活用するのもいいですね✨検討してみます!

• 1月8日
sまま

私も8月に第二子出産予定です。
確か出産後3ヶ月後になって仕事してなかったら退園になるって聞いて可哀想かなぁーとか思ってやめました!
保育園になって準備する物でお金もかかっちゃいますし😭
うちも1人遊びが上手で、どうしてもって時はYouTubeに頼ってます😭
今も安静指示出ててなんとかぐずらず生活できてます😊
それに不安な時子供がぎゅーっとかしてくれると安心してます😊

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    3ヶ月しか預けられないんですね💦
    こどもに癒されますよね💓お互い頑張りましょう✨

• 1月8日
  • sまま

sまま

予定日の3ヶ月前から出産後の3ヶ月だった気がします!
    市によって違うかもしれないので、一度役所に聞いてみてください😊

• 1月8日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます✨問い合わせてみます📞参考になりました😊

• 1月8日