※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

4歳の娘が陰部に興味を持ち始め、おっぱいや姪っ子の影響も受けているようです。怒った時に陰部に触れたこともあり、心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

変なことの相談です。すみません⤵️⤵️

4歳の娘なのですが、下の子が産まれてからおっぱいから始まり、今では陰部を気にするようになりました。
きっかけは一つ上の姪っ子の真似をとことん真似する子なのですが、その姪っ子が私が授乳するところをとにかくガン見して、おっぱいおっぱいと言って洋服をめくってまで見たり、あかちゃんに自分のおっぱいをあげるフリを見てからが始まりでした。
うんちやおしっこ、も姪っ子発端でした。
子供はそゆの大好きになるものだと分かっていますし、それが早かっただけなのかもしれませんが、姪っ子の言い方や口癖まで真似をして正直嫌で......

それが始まりなのか、最近では陰部を気にし始めました。
悪いことと分かっているのか、こたつの中やお布団に隠れて何かしているようです。。。。
ごっこ遊びでもそうなのですが、事細かい所まで再現したい子なので、赤ちゃん産んでくるね。こっちのお部屋開けたくても開けないでね!!
と言って本当に何かを陰部に当てて入れるフリをしたりしてるみたいです。。。。

大人になってそんな人になってほしくないのでさっき厳しく叱って突き放してしまいました。
今は泣きつかれて一人でに寝ました。

見られたら恥ずかしい事、悪いこと、とは分かっているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。。。。

また、怒った時にもたまに陰部を触るときがありました。
これは私が怒りすぎだからだ。
と母に言われました。
これが発端で私のせいでこんな子になってしまったのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう4歳なのでお話ししてある程度理解あると思いますし、これを機に性教育のお話ししてあげたら良いのかなと思います。
「いけない事」と言うだけでなく、とても大切なところだから触ってはいけないと、ダメな理由をきちんと説明してあげたら理解してくれないかなぁと思いました。