※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷたん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを減らしていく方法について相談です。離乳食後のミルクをあげないで様子を見ていると、機嫌が良いようです。毎回続いて4時間以上機嫌が良ければ、朝のミルクを減らしてみようかと思っています。来月からの3回食に向けて、どうやってミルクを減らしていけばいいかわからないです。アドバイスをお願いします。

離乳食後のミルクについてです(^^)
生後8ヶ月半、離乳食を初めて2ヶ月半がたち、今は2回食です。完ミです。

今までは離乳食後のミルクを160あげてました。ペロッと飲みます。でも離乳食後のミルクを機嫌が良かったらあげなくても平気とゆうのを聞きました。
試しに?離乳食を完食したので、しばらく様子を見てみたら機嫌が良いのでミルクをあげないでいます。2時間たちました。まだ機嫌が良いです(^^)

たまたまなのか。これが毎回続いて4時間もつようなら朝のミルクを辞めてみようかと思うのですが、どう思いますか(´・_・`)?
来月から3回食にしようと思ってます。どうゆう風にミルクを減らしていったらいいかわかりません(ー ー;)

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです!

コメント

とおまママ

私は完母ですが、離乳食後のおっぱいは飲ませてないです!
離乳食で満足みたいなので( ̄▽ ̄)

なので、夜中の最後の授乳から次の授乳が8時間ぐらい空きます(o^^o)

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    この時期は飲まなくても満足できるんですね(^○^)
    今日は離乳食だけから4時間あきました!明日からも朝のミルクを辞めてみようかと思います(^^)
    回答ありがとうございましたo(^▽^)o

    • 8月7日
はるるん

私も完ミで育てました(❁´ω`❁)
うちは、2回食の頃からごはんメインだったのでそんなにミルクあげてませんでした( *˙0˙*)
たしかに2回食のときは、朝起きてから
ミルクだけをふつーにあげて、お昼と夕方に離乳食をあげてました( *˙0˙*)離乳食後は哺乳瓶を見なければ欲しがらなかったので様子みてほしがらなかったのであげてなかったです( °ω° )寝る前にミルクのみあげてました(*ˊૢᵕˋૢ*)
3回食のときなんてほとんどミルク飲んでませんwなので勝手にミルク離れしてくれました( *˙0˙*)お茶になれるとお茶を飲むのでお茶で水分補給させてました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    確かに〜(^◇^;)
    ミルク見せちゃうとダメなんですよねー(^◇^;)
    今日は4時間ちゃんとあいたので明日からも朝のミルクを辞めてみようかと思います!なるべくお茶を飲ませてみたいと思います♪

    回答ありがとうございましたo(^▽^)o

    • 8月7日
檸檬☆

うちも離乳食後はミルクあげてません
1回食の時から量が増えたときにミルクをあげるタイミングを逃した時に気づきました‼
今は2回食ですのでミルクは3回です。
朝イチ(5時とか)➡ミルク200
8時~9時➡離乳食
1時頃➡ミルク
4時~5時➡離乳食
寝る前➡ミルク
です。参考になりますかね?

3回食になったら昼くらいにあげたいから何処を何処にずらすか迷い中です(@_@)

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    8ヶ月くらいになると、離乳食後はあげなくてもよさそうですね(^◇^;)
    私は
    7時 離乳食ミルク
    11時 ミルク
    3時 ミルク
    7時 離乳食ミルク
    でした!
    私も朝のミルクからなくしてみようと思います(^^)
    3回食になったら、またリズムが変わるから大変ですよね(^◇^;)

    回答ありがとうございましたo(^▽^)o

    • 8月7日
アルパカ

最近2回食にした完ミの息子がいます。

まだミルクがっつり離乳食後も160~200ぐらい飲みます💦
哺乳瓶見せると『飲ませろ~』と言わんばかりに泣きます💦

皆さん飲ませてないんですね💦減らしたほうがいいんですかね??私も参考にしてミルクなしで様子見てみようかな(笑)

ちなみに離乳食は一回でどのくらい食べますか??うちは今日はお粥50グラム、野菜20~30グラム、豆腐25グラムぐらい食べました。

逆質問すみません💦

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    私も離乳食始まってからのミルクがよくわかんなくって(^◇^;)
    以前は200飲んでたんですけど、なんとなく減らさなきゃな〜と思い160まで減らしてたんですけど加減がわかんなくて(・・;)
    やっぱり哺乳瓶見せないのが一番かな?って思います♪

    きっちり計った事ないですが(^◇^;)うちも、そのぐらいです!
    野菜と豆腐とか合わせて30くらいの時もありますし、冷凍の仕方によってはご飯50よりも多い時もあってバラバラですが(・・;)

    気になってきたから私も明日計ってみようと思います(^◇^;)

    • 8月7日
  • アルパカ

    アルパカ

    返信ありがとうございます♪
    加減分からないですよね💦息子は体重標準ですがミルクだけの時は240飲んだりします( ̄▽ ̄;)哺乳瓶見せないでおきます(笑)

    同じぐらいですね♪

    早く『お腹いっぱい~』とか『まだ足りない』とか話せたらいいのにって思います(^_^;)

    ありがとうございました♪

    • 8月7日
  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    うちもミルクだけの時は240飲んでました(・・;)
    今は大丈夫そうだったので200〜220です♪

    早く気持ちを知りたいですよね(^◇^;)
    朝のミルクを抜いたのが原因か初めて硬いウンチして泣きました(´・_・`)そのぶん水分をとらせるべきでした…

    お互い頑張りましょうね♪

    • 8月7日
deleted user

こんばんは☆うちも完ミで、離乳食160飲みます!ぽっぷたんさんの質問を見て驚きました!!離乳食後のミルクについて知らない情報でした(>_<)確かに最近よく食べるようになって、離乳食だけで満足そうな時あります!私も試しにミルク減らすかあげないでみようと思います!アドバイスじゃないのですが、私もミルクどうやって減らしていくんだろう?と疑問に思っていたのでとても為になりました(^o^)

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    離乳食始まると悩みが増えますよね(^◇^;)
    ちなみに今日も朝の離乳食後ミルク飲んでないですけど機嫌がいいです(^^)
    哺乳瓶見せると泣くので見せないようにしてます(^○^)
    お互いうまくいくといいですねー(^◇^;)
    同じ悩みをもつ方がいて安心しました♪
    ありがとうございます(^○^)

    • 8月8日
あーちゃんママ♡

おはようございます!
うちも完ミです!
食べるの大好きで1回の離乳食総量180~200g食べます。
7ヶ月から2回食にしたのですが、その頃からお粥60~70gにしたせいか食後のミルク飲まなくて。
むしろミルクもらうくらいなら、食べさせろ!と私の食事をガン見してくるので、おやつやフルーツや手づかみできるものを合間にあげて、ほぼ2.5回食となってます(^-^;💦
なので、うちはミルクは朝と寝る前に200と昼に180ですねー。
最近は朝もお茶で済んでしまうこともあります😣
お医者様にはミルク離れはいいことと言われてますが、心配なので、今日体重はかってきます

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    離乳食いっぱい食べてくれるんですね(=^x^=)
    お茶もたくさん飲んでくれて羨ましいです(^◇^;)なかなか水とか飲んでくれないので水分補給が大変で(^◇^;)
    体重増えているといいですね♪

    回答ありがとうございます(^○^)

    • 8月8日
あやさに

離乳食のあとミルク飲ませてたのですが、お腹いっぱいなのにミルク飲んでるからかその後離乳食少し吐いてしまい、お医者さんに聞くと離乳食食べたらミルクまでの時間は空けないといけないと言われました!今は離乳食のあと4時間くらい空けてます😊離乳食のあとお昼寝もしますし😊

  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    時間あけなきゃいけなかったんですね( ゚д゚)
    朝の離乳食後のミルクはあげなくて大丈夫そうですけど夜の離乳食後のミルクをどうするか悩み中です(^◇^;)
    7時に離乳食で寝るのが8時とかなので、どうしてもスグミルク飲ませちゃいます(^◇^;)

    離乳食を早めるしかないですかねー(・・;)

    回答ありがとうございます(^○^)

    • 8月9日
  • あやさに

    あやさに

    うちは夜8時に離乳食で9時半にミルクです。寝る前は仕方ないですよね😅ミルクは1日4回で3回食です。

    • 8月9日
  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    寝る前のミルクをやめたら、ミルク1日2回とかになっちゃうので少なすぎではと心配です(^◇^;)
    3回食になると、ミルクはどのタイミングであげていますか?
    もうすぐ3回食にしようか迷ってます♪

    • 8月10日
  • あやさに

    あやさに

    8:00 ミルク
    10:30離乳食
    13:30ミルク
    15:30離乳食
    18:00ミルク
    20:00離乳食
    21:30ミルク
    大体こんな感じです!

    • 8月10日
  • あやさに

    あやさに

    夜22時に寝て朝7時か8時までぐっすり寝ます😊なのでその間はミルクなしです!

    • 8月10日
  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    みなさん朝イチはミルクなんですね>_<
    私は以前は保育園に行ってた事もあり、起きたらスグ離乳食って定着してしまいました。
    なので3回食になったら
    7時 離乳食
    11時 離乳食
    15時 ミルク
    19時 離乳食+ミルク
    20時 寝る
    ってなりそうです。ミルク少ないですよねー(・・;)
    あやさにさんみたく、離乳食と離乳食の間にうまくミルクを取り入れたいです(^◇^;)
    少し間隔を短くしてみようかな♪

    色々教えていただきありがとうございます(^○^)

    • 8月10日
  • あやさに

    あやさに

    ミルク2回ですか?
    離乳食いっぱい食べてくれるのですね😊羨ましい✨✨

    • 8月10日
  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    今は2回食なので3回です(^^)
    足りない感じがして不安です(^◇^;)

    • 8月10日
  • あやさに

    あやさに

    うちの娘は朝いち離乳食だとまだムリそうです💦多分お腹空いて泣くかと。。やった事ないのでわかりませんが😝

    • 8月10日
  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    うちも最初は全然食べてくれませんでした(-。-;
    寝起きスグでお腹も空きすぎてだと思います…

    最近慣れてきたのか食べるようになりましたよ(^^)

    • 8月10日
  • あやさに

    あやさに

    本当ですか😝✨
    ミルク早く卒業させたいので私も朝1離乳食試そうかな😝
    参考になりました🙏

    • 8月10日
  • ぽっぷたん

    ぽっぷたん

    私も色々参考になりましたo(^▽^)o
    ありがとうございます♪

    • 8月10日