※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子の発達障害を疑い、言葉の遅れや行動について相談予定。できることや気になる点を挙げ、発達障害の可能性を問いかけています。

3歳0ヶ月の女の子がいます。
発達障害を疑っており今月の末に発達相談にいきます

気になるところ
○言葉の遅れ(2語文、ごく稀に3語文程)
○うん!と言う肯定の頷きが出来ない、うんと言えない
 肯定の時は「○○する」とおうむ返しになる
○トイトレを嫌がる
○癇癪がある
○行きたい方に行けなかったり、外出先から帰りたくない時
 ぎゃーー!っとなる
○スプーンが未だに上手持ち
○じっと座っていたり、今ここに立っていないと行けない場面で
 じっと出来ない

出来る事
○こちらの言ってることはほぼ理解している
○可愛い顔して、怒った顔してと言うとしてくれる
○体の名称、色10色程、数字5までわかる
○食事はエジソン箸で食べる
○痛いところを教えることが出来る
○ボタンのつけ外し、衣服の着脱
○特定の仲良しの友達がいる
○友達と手を繋いだり一緒に遊んだりたまに会話したりする

やはり発達障害があるのでしょうか?

コメント

かのん

言葉の遅れ等だけでは判断できないと思うのですが、
目はどうですか?
発達障害の子供と接したことがありますが、明らかに目があいにくかったです。
合うのですが、なんというか目で会話ができないのです。
あとは、質問したりしても、自分に必要だと思うことにしか答えなかったりしました🤔
性格もあると思うので、これがあれば発達障害と決められないと思いますが…。
なんとなく、言葉の発達以外はイヤイヤ期にでてくる事象が多いのかな?と思いましたが…(癇癪や予定変更に怒るなど)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳台の時は確かにあいづらかったです。
    2歳からはだんだん合うようになり
    呼ぶとちゃんと振り向いたり、私の目を見て「これなにー?」と聞いてきます
    怒られたりしたら私の目を見ながら不服そうな顔もします
    でも、目で会話、、はあんまり見られないかもしれないです

    好きなご飯は?とか
    今日何したの?とかは答えれないのですが

    お名前は?何歳ですか?とか
    これはなに?とか
    お外に行く時に履くものは?とか
    答えが一つのものは答えれます😓

    • 1月8日