※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りや痛みがあり、対策や不安を相談したい方がいます。胎動はあるが痛みが気になります。過去の経験もあり、対策を知りたいそうです。

妊娠6ヶ月になりました!
16週から胎動を感じて
それよりちょっと前からお腹の張りが頻繁に起きてます。
1週間に1回の筋肉注射と
張り止めを飲んでいますが…張り方はあまり変わらない気がします…
と言うより、筋肉注射が打つたび痛くなってきてキツい…

体を冷やさないように布団に丸まったり
モコモコの服、腹巻、暖房、お湯に浸かる(10分程度)などはちゃんとしてるんですが…

他に何か対策などあったりしますかね?

たまに下腹や横の方(卵巣あたり)が痛くなります…妊娠初期から卵巣が腫れてるのもあると思うのですが…
チクチクとしてズシっと思い感じの違和感のある痛みです。

出血は出てないし、元々張りやすいということもあったりします。

2人目は18w5dの時死産してて
子宮頸癌の円錐切除もしており

気をつけることはないですかね…

赤ちゃんは毎日ボコボコと動いたりしてます
ほぼずっと動いてます🤣

胎動がしっかりあれば問題はないでしょうか?

張りやすかった方で何か対策してた!って方
もしよろしければ教えてください!!

お腹が張るとギューっと圧がかり
動けなくなるし、

2人目でで経験しましたかま…
お腹張ってる時は赤ちゃんが苦しんでる時だと…思うのでどうにか改善してあげたい…

というより、ちゃんと臨月までお腹にいてもらいたい…
不安でたまりません…


すいません、まとまっていなくて😭
今、私と似たような状況で妊婦の方とも不安を分かち合いたい😭
不安すぎるのでどなたか会話に付き合ってください😭

コメント

まりも

とりあえず安静にしておくことしかないと思います((((/*0*;)/
円錐切除しているなら尚更‼︎
私30週で張りが酷かった時も、座っているのですら負担になるから、ずっと横になっているようにって言われていました‼︎
胎動があるのは元気な証拠ですが、胎動がある=安心。切迫の心配はない。ってことではないので‼︎
安静にしても張るようなら、健診に関係なく病院に連絡した方がいいですよ‼︎◎

  • lalala

    lalala

    横になってることしか出来ないですよね😭少しでも家事をしたものなら直ぐカチカチになっちゃいます😭横になってもカチカチになるし…

    一昨日筋肉注射をうちに行った時、痛みと張りが変わらずあるとは伝えてますが、内心も何もせずでした😭

    • 1月8日
まる

体を冷やさないことは大事ですが、温度が高すぎたりお風呂の外との温度差があるとお腹張りやすくなったりするそうです💦
私は26週で切迫早産と診断されてからは湯船に浸からずシャワーだけにしてと言われてます。
シャワーだけでもお腹張るので、入浴時間は短めに、と。

とにかくお腹が張ってきたと思ったら横になる、身体を休めることを意識したらいいと思います。
頻繁に痛みを伴う張りがあるのであれば、我慢せずに病院に連絡してみてもらってくださいね😢

  • lalala

    lalala

    温度差でもお腹が張るんですね😭知らなかったです😭
    今の時期のシャワーだけはなかなか寒いですね😭短めで頑張ってみます!!

    痛みが少しって言っても出血だけなんか重視されてる感じで…子宮が引っ張られてる痛さなのかな?と思いつつも張りだけなら電話して良いのかいまだにわからないで😭

    • 1月8日
  • まる

    まる


    そうみたいですよ😭
    今の時期はシャワーだけでは寒いので、湯船に張るお湯の温度を少しぬるめにして長く浸かるとかのほうがいいかもしれないですね✨
    私は湯船に浸かれないので、浴室暖房ガンガンにつけてシャワー浴びてます笑

    出血重視されちゃうんですね…病院によって違うのでしょうか💦
    お腹の張る痛みで横になれば治るくらいなら大丈夫だと思いますが、それでも続くようなら何かある前に連絡したほうが安心ですよ☺️

    • 1月8日
  • lalala

    lalala

    コメント欄間違えました😭

    • 1月8日
lalala

でも、湯船に浸かりすぎてもだダメって分かっただけでも良かったです!!
温度高めだったので低く設定してみます!!

浴室暖房があるのは良いですね😳!!

横になって、とりあえずゆっくりしとけば張りと痛みは治ります!!
持続的にって感じじゃないです、何か変わったことがあれば直ぐに電話したいと思います😭👏

早く臨月迎えたいです😭