※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
住まい

みなさんならどこまで求めるかお聞かせください😭アパートに住んでいて1…

みなさんならどこまで求めるかお聞かせください😭

アパートに住んでいて1階の角部屋なので、ドアスコープから集合ポストが見えます。
前々から家を出る時にポストにきちんと入りきっていない広告(郵便配達の人が奥まで入れていないもの)が帰ってきたら中に入っていたりと違和感がありました(上から新たに投函物はない)。

部屋が静かだと外の音が若干聞こえるのですがポストが何度も開け閉めされてる音が聞こえたのでドアスコープから覗いたところ、管理人が各部屋のポスト(南京錠を自分で買ってつけるタイプでダイヤルロック式を利用しているけどほとんどの家が数字を回していないため開けられるようになっている)を開けたり上の穴から取り出したりして郵便物を勝手に出して中身を確認してから戻されていました。
1度目は見間違いかと思い、気にしなかったのですがその後も3回ほど見てしまい、子供の市役所からのマイナンバーの通知書など個人情報に関わる書類もそこに入れられるので怖いし気持ち悪いため引っ越そうと思っています。

今日新しい家の内覧に行ってきたのでその案内をして下さった方に聞くと、管理人にはそこまでの権利はないとの事で、もし退去する時にそれが理由だと伝えて退去を早めてもらったり退去にかかる費用を減額して貰えるか聞いたところ交渉の余地はあると言われました。
12月更新だったので更新費も払ったばかりで家を建てるまではここに住もうと思っていたのである程度交渉はしようと思っているのですが、どこまでの交渉をしていいのか悩んでいます💦
本来は2か月前に退去通知をしなければならないのですがここから2ヶ月間過ごすのも嫌で1月末には出たい。本来なら出る予定もなく更新費も払っていて管理人側に非があるため退去時にかかる費用も出来れば最小限にしてもらいたい。というのが本音ですが、さすがに無理を言いすぎかもしれないと思い、どこまでが許容範囲なのか皆さんの意見をお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですね。
その管理人が大家と言うことですか?
大元の会社はないのですか?
例えば、大東建託とか大和ハウス、積水ハウスとか

• RIR

RIR

管理人が大家で管理会社がありますが、覗いているのは管理人です💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社に連絡入れてください(^ ^)
    あと、郵便物を勝手に開封はれっきとした犯罪ですよー!

• 1月8日
  • RIR

RIR

管理会社なんですね!ありがとうございます✨

• 1月11日
にゃー

たしかに気持ち悪い😭
でも、一度以上、注意というか警告?はしたことありますか?
あと、こちら側の対処として、カギを開けられないようにした、とか。
そしてそれの証拠は?
なにもせず、三度みました!だけで通る話しなのかな?とは思いました。
お金返せ、は無理な話しな気がするので、退去にかかる費用の減額がいいところでしょうか。。。
弁護士たてるともしかしたら状況かわるのかもですが、、、そこまでするのも費用もかかるし😵
どうでしょうか。。。
うーん。。。
そこに引っ越したときの不動産屋に相談してみてもいいかなぁ、、と思います。

• RIR

RIR

注意はしてません💦
    鍵は開けられないようにしていますが、郵便物を入れてもらうために空いている部分は塞ぎようがないので何もしていません。
    確かに証拠がないと厳しそうですよね…主人にも言われて音がした時にドアスコープから撮ろうと試みているところです😭
    不動産屋にも相談してみます!ありがとうございます✨

• 1月8日
はる

ちょっと危険な感じはしました。
証拠も何もないのに、減額や契約内容変更を交渉するには、第三者がついていないと危ないかな。って…

上の人と同じ質問でその管理人さんが大家さんだとするなら、第三者を交えて交渉するべきです。こわいです。

別に不動産会社と賃貸契約してるならそちらに相談、交渉や訴えをしても大丈夫だと思います◎

• RIR

RIR

確かに、していないと言われればそれで終わりにされそうですよね💦
    不動産屋さんに連絡してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月8日