※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
家族・旦那

旦那さんの実家がだらしなくて嫌なんです(>_<)家族の方はとても優しくて…

旦那さんの実家がだらしなくて嫌なんです(>_<)家族の方はとても優しくて大好きなのですが、子供への影響が心配で(>_<)
旦那さんも自分の実家が普通だと思っているので、別にいいじゃん?って感じで困っています。。

例えば、お皿を洗ってもそのままふかずに食器籠にいれっぱなし
(ふきましょうか?って聞いたら、フキンはないからと、申し訳なさそうにキッチンペーパーを渡されました)
洗濯物は客間に干してある(女性の下着もです!)
余ったおかずはタッパーなどに入れずに鍋に入れっぱなし。次に鍋を使うときにやっと移す感じです。

旦那さんに、こういうのはだらしないよ、って言っても、実害はないし合理的でいいじゃんって言われます。
今は同居ではないですが、いつか同居する可能性もあるので。。
私が変なのでしょうか(>_<)

コメント

ハニーハニー

うちは…
籠に伏せたまま乾燥させることって多々あります。ただ拭くためのふきんはちゃんとあります。
おかずの残りも基本タッパーにいれますが、物によってはお鍋ごとの時も…
客間に洗濯物は人目に付くならNGです^^;

生活感の違いって難しいですね💦

こじかっこ

えっ…わたしもそうです(笑)

食器洗ったらカゴに入れて自然乾燥させて乾いたらしまってます。
逆に、私は布巾で拭くのがいやです。
いくら消毒してある布巾でも汚い気がして…
食器に布巾の毛がつくのも嫌です。

洗濯物は…外に干したり浴室乾燥機使うので部屋には干さないですが、だらしなくは無いのでは?洗ってあるし。だらしないと言うより見られて恥ずかしくないのかな?とは思います。

あと、残り物を鍋ごと冷蔵庫に入れる。私もやります(笑)
温めて食べるのに便利なので。そのために取っ手が取れる鍋類を使っています。

逆にタッパーは匂いが付くのが大嫌いなので使いません。プラスチックのものは。
ステンレス製のタッパーは使いますが…

だらしがないのではなくて、習慣の違いでは?
私と旦那でも全く違いますもん。

ななえもん♪

結構いらっしゃるんですね(>_<)
私がカッカしすぎていたのかもしれません。。

こじかっこ

生活習慣の違いであって、だらしなくはないと思います。それぞれやり方があるので…
私も、めんどくさいからしないのではなくて嫌な理由があるからしないので…

だらしないというのは、服を洗わないとか床がゴミだらけとか。そういうことかと思います…

ジャムおっ

私はちょっと潔癖気味で細かい者なりに回答させてもらいます😅

うーんご実家はちょっとのんびりやさんなんでしょうかねぇ^^;

☆お皿を洗ってもそのままって、濡れたまましまうんですか?!それは不潔ですけど、ちなみにこれはふきんで拭くのも新品か漂白後でない限りめちゃくちゃ汚いのも覚えといてください💦ふきんの雑菌はものすごいです。衛生面的にはキッチンペーパーのほうがマシですね。
私は食洗機で乾燥までやります。

☆洗濯物は客間に干すのはそのお家の自由だと思います。スペースの都合などもあるでしょうし…私は乾燥機のみですが、友人とか部屋干ししてる人多いみたいですし。
ただ!お客様が来たときはしまうべきですね。これはななえもん♪さんのことを家族と見なしてるとしたらOKなのでは??

☆余ったおかず
これも人によりそうです。
もしかしたらその後すぐ加熱して食べたいと考えてるのかもしれないですし。
今の時期は雑菌が湧いてしまいがちなので、早めに冷蔵庫へしまったほうが衛生面的には当然良いですが、お鍋ごとしまうかタッパーでしまうかは好きにして良いのでは?
海外というか北米とアメリカしか知らないですが鍋ごとかお皿のまましまう人多いですよー😊💦
お皿のままでも箸をつけてなければ衛生面的にはあまり変わらないです。

ちょっとななえもん♪さんも細かいのかなぁと思っちゃいました。
私も細かいんですがそれを自覚しているので友人や人のお宅には絶対口を出しません。価値観は人それぞれですから押し付けてはダメだし自分が正しいと思うのは上から目線というか違うと思うので😊💦

旦那さまには「まぁそれぞれのお家でやり方あるから仕方ないのかなぁ。でも同居したら、私も家事とかやりやすいように自分のやり方でやるからそのときは協力してね。私も何も言わないからー」とか話してみるのはどうですか?

お皿が濡れてるのはちょっとわからないですけどね💦
ちなみにドイツ人の方たちは…洗剤でお皿洗った後はすすがずにふきんで拭いてそのまましまいますよ😅
人や国によっていろんなやり方ありますよね

Y

神経質な方で ズバズバ言われるより
ちょっとルーズなお母さんで
羨ましいです!

うちもすぐに食器拭きません😥
布巾はあるので、必要な時は拭きますが、中途半端に濡れた状態でしまいたくないので。
陶器とか拭き易いものは拭きますが、タッパの蓋とかは特に完全乾くまで置いてます。

余ったおかずも、元々多めに作って作り置きするものでなければ鍋もままかも。
少しだけ残ってるとかなら移しますが、タッパーじゃなしにすぐに食べれるように皿とか器に入れるかも。
タッパーのままだとまた皿に移したり洗い物増えるので。
洗濯はいつも部屋干しです。
仕事してるので雨降られると困るので😅
他人の入る部屋には干しませんが、義実家はマンションなのでたまに窓際のリビングダイニングに干してますね。
窓際の方が乾くの早みたいだし。

mm mm

まず洗うだけ素晴らしいなーと思いました!
うちの義実家は食べたお皿下げない机の上に置きっぱなし。私が全部持っていきますし、全部洗います。私が帰省するとシンクに洗い物溜まりまくり。全部洗います。
あり得ないなーと思ってますよ(笑)
自分が育ってきた環境があるので😱

ななえもん♪

本当、その家のやり方がありますものね(>_<)
私がカッカしすぎみたいで反省しました。。

ドナルド・ダック

うちも旦那さんの実家が結構ズボラで行く度に驚かされることがあります!

まず私の実家は食器はつける習慣がないため使ったらすぐに洗って片付けるのですが
旦那さんの実家が共働きでお母さんも忙しい方なので
いつも食器はつけっぱなし、夏にはコバエがその周りを飛んでいたりします…
炊飯器も床に置いてあるしテーブルの上にあるお箸もほこりがかぶっていそうなので
「汚いな…」と思いながらもそこから私のお箸も出されるので割り切ってそれで食事をします!
片付けるのが苦手な家庭なので洗濯物もそこら辺に山積みになっていたり
掃除機もあてる隙間がないほど物が散らかっています(O_O)

私もキチンとしてる人じゃないので全部が気になるワケじゃありませんが
旦那さんは私以上に気にしていない感じです…
おかげで片付け下手な私にも家のことで文句は言ってきませんが(^^;;

多少なりとも嫁がいる時くらいキレイにしてくれよって思いますよね…
今月末にまた1週間帰省するので先が思いやられそうです(;-ω-)a゙