※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事やオムツ替えを嫌がり、家事も進まない。料理も苦手で困っている。ジュースやお菓子、テレビで対処しているが心配。平日は仕事でストック作りや買い物が難しく、つわりもある。

1歳もうすぐ4ヶ月の男の子がいます!
最近ごはんをあげてもいらないと言うし
オムツ替えも嫌がります。
イヤイヤ期なのでしょうか。

家事をしていても服をつかんできたり足にまとわりついてきたり
家事がすすみません。。

もともと料理嫌いで作るのもきっと人より時間がかかるので
困ります…



こういう時期どうしていましたか?


ジュースをあげたり
お菓子をあげたり
テレビを見せたりでしのいだりしますが
こういう感じでいいのか心配です。。


平日は働いているのでごはんのストックを作ろうにも
無理です。。
買い物やショッピングセンターを一緒に行くのも
億劫で。。


こどもには申し訳ないです。

いま妊娠初期なので暴れられると本当につらいです~_~;

コメント

naaami

イヤイヤ期と赤ちゃん返りではないでしょうか??
またはちょうどお腹空いてる時間にかぶっているのもあるとか?

私もご飯作ってる時はテレビやDVDです(´-ι_-`)
あとはシール貼りとかさせてます。
何時に作るかにもよりますが、ジュースやお菓子ではなくおにぎりにするとかもありですね( ¨̮ )

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます(^o^)
    イヤイヤ期ってもう少し後だとばかり思って油断していました~_~;
    シール貼りいいですね(^o^)/やってみます♡
    おにぎりも作ってみます!うるさいのでついすぐあげれるものをあげちゃいます(・_・;

    • 8月8日
ひーこ1011

自我が出てきたのもあると思いますが、多分妊娠されたのが大きいと思います!
お子さんなりに何か感じるものがあって、不安なんだと思います。

うちも、妊娠発覚前からやたらと私にくっついてくるようになり、一人遊びも出来なくなりました(´・ω・)
足にまとわりついてくるのはもちろん、支援センターなど行っても必ず私と手をつなぐか、膝の上に乗ってないと遊びませんでした(^^;;

出産間際は、それこそスーパーとかで床に突っ伏してギャン泣き…とかで、本当に買い物行くのが嫌になりました(ノω・`)

私はお昼寝してる間にご飯の準備してました。
あとは、ご飯やおやつ食べた後とかの機嫌の良い時間にテレビ見せながら、準備してます。

メニューは具だけ切れば後は鍋で煮るだけ!とか、多めに作っておいた前日のメニューをアレンジするとか…
いかに時間がかからず品数作れるか…て感じです(^^;;

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます(^o^)
    妊娠!なにか察しているんですかね∑(゚Д゚)
    ほんとなにも出来ないので家事サボりまくりです~_~;

    お昼寝中かやはり機嫌みながらですかね(・_・;

    わたしも器用にごはんが作れるように工夫したいと思います(^o^)/ありがとうございました!

    • 8月8日